メディア

「全巻あげちゃうから読みたいマンガ教えて」が話題 Twitter民が最も読みたいマンガとは……?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 LINEマンガの公式Twitterアカウントが実施したキャンペーンにて、そこからハッシュタグ「#全巻あげちゃうから読みたいマンガ教えて」が話題となりました。ハッシュタグがトレンド入りすると、Twitterでは読みたいマンガをツイートするユーザーが続出しました。

 ハッシュタグが含まれたツイートの傾向や、人気の作品などを見てみましょう。

1日に1万を超えるツイートが投稿される

 ピークとなる4月25日0時台には2500件を超えるツイート、その後も日付が変わったタイミングで多くの関連ツイートが投稿されています。

advertisement

「あのマンガの続きが読みたい」ツイートから見える傾向

 ハッシュタグ「#全巻あげちゃうから読みたいマンガ教えて」が含まれるツイートでは、「続き」というワードが頻出していました。これは、そのマンガであったりアニメの続きが気になるというツイートが大半で、キャンペーンを機に作品の「続きが読みたい」という声が多く見られました。

advertisement

人気の高い作品や登場キャラクターなど

 ハッシュタグと同時に投稿されている共起ワードでは『ワンピース』『弱虫ペダル』『ブラッククローバー』といったマンガのタイトルが多く含まれていました。週刊少年ジャンプの作品は特に多く、同紙の人気の高さがうかがえます。

 また、2019年にアニメ化された『鬼滅の刃』の人気は非常に高く「鬼滅の刃 かな……アニメの続きが気になる」「鬼滅の刃めちゃくちゃ欲しい……全然売っていないし、今の時期買えない」といった声が見られました。やはり、破竹の勢いを持った『鬼滅の刃』は強い。

 マンガのタイトルに加えて『めぞん一刻』に登場する「(音無)響子」など、作品のキャラクター名も頻出関連語として見られました。

調査概要

調査期間2020年4月25日 ~ 2020年4月27日
調査対象Twitter
調査件数5万9999 件(10%サンプリング)
調査キーワード#全巻あげちゃうから読みたいマンガ教えて
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング