Twitter民が「人生で一番遊んだゲーム」第1位は? 懐かしいタイトルから最新ソシャゲまで盛りだくさん

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 4月22日、Twitterではハッシュタグ「#人生で一番遊んだゲーム」が含まれたツイートが多く投稿されました。

 ハッシュタグ流行の発端は、パソコン専門店のドスパラが実施していたキャンペーン。その後、Twitterでは「#人生で一番遊んだゲーム」を含むツイートが続々と投稿されました。

 今回の記事では、Twitterで最も多くつぶやかれたゲームタイトルや、注目を集めたツイートなどを紹介していきます。

advertisement

1日で約4万件のツイートが投稿される

 SNS分析ツールで「人生で一番遊んだゲーム」を解析した結果、ピークとなる4月22日の12時台には5800件を超えるツイートが投稿され、1日で4万件近くのツイートが投稿されました。

advertisement

「遊び倒したゲーム!」多くの賛同を集めたツイート

 多くの反応があったゲームタイトルのひとつに、1997年に任天堂から発売された「ゴールデンアイ 007」がありました。当時、日本ではあまり普及していなかった家庭用ゲーム機のファーストパーソン・シューティング(FPS)を、国内に知らしめたゲームタイトルのひとつです。

 「かつてこれ程まで衝撃を受けて遊び倒したゲームは他にない!」と紹介されたツイートに対し、リプライでは「これ面白かったね」「私も遊び倒しました! これは神ゲーです」といった賛同のコメントが寄せられました。

 2009年にMojangよりリリースされた「Minecraft(マインクラフト)」も、多くのユーザーがあげたゲームタイトルのひとつです。

 いわゆるサンドボックス型ゲームの火付け役となったマイクラは、現在もプレイしているユーザーは多く、YouTubeなどの動画サイトでゲーム実況動画が頻繁に投稿されています。

 特に「すごい」と注目を集めていたのは、1999年にスクウェアから発売された「ファイナルファンタジーVIII(FF8)」をやり込んだユーザーのツイート。FF8はプレイ時間によってメニューに表示される色が変化するのですが、カンストとなる紫色は599時間59分ですので、約600時間はプレイしていたことになります。しかし、「プレイ回数多分100周以上」とのことなので、実際にはもっと長い時間プレイしてそうですね。

 今回の調査では、オンラインゲームの「ファイナルファンタジーXI(FF11)」や「ファイナルファンタジーXIV(FF14)」が頻出していたこともあり、オフラインゲームのシリーズタイトルが選ばれたのは意外でした。

advertisement

Twitter民が人生で一番遊んだゲームとは?

 約4万6000件ツイートの中で、つぶやかれた回数が最も多かったゲームタイトル関連の単語を調べてみた結果、1位は「ポケモン」、2位は「モンスターハンター(モンハン)」、3位は「マイクラ」となりました。

 以下、「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」、「クロノトリガー」、「大乱闘スマッシュブラザーズ(スマブラ)」、「テトリス」、「ラグナロクオンライン」、「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」、「艦隊これくしょん -艦これ-」が続きました。シリーズ化しているゲームタイトルやオンラインゲームが、よくつぶやかれていた印象です。

調査概要

調査期間2020年4月22日
調査対象Twitter
調査件数3万9834 件(10%サンプリング)
調査キーワード#人生で一番遊んだゲーム
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング