メディア

「エアコミケ」無事に設営完了! 明日からのお祭りを心待ちにする人々が楽しそう 「青梅にはまだ誰もいません」

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 明日5月2日は、本来であれば「コミックマーケット98(C98)」の開催日ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止が決定しています。そんな中、「オンラインでコミケに参加した気分になって楽しもう」という“エアコミケ”の準備が着々と進んでいます。

advertisement

5月2日~5日に公式開催!

 エアコミケとは、自分の作品やコスプレ写真をアップしたり、各サークルの同人誌が購入できるサイトのリンクをまとめたりするなどして、コミケの盛り上がりをネット上で再現しようというもの。

 「エアコミケ」という言葉自体は、C98の開催中止が発表された3月27日頃からTwitter上などで使われ始めていましたが、4月10日に公式アカウントであるコミックマーケット準備会が正式に開催を決定。その後大幅にツイート数を伸ばしています。

 本日5月1日は「設営日」とされており、公式アカウントでは「エアコミケ設営日のスタートです!」「測量のはじまり。ゼロ地点!設置!確認よーし!」「設営作業無事に終了です。体動かせましたか?」とツイートして、設営が完了したことを報告しています。

advertisement

開催を心待ちにする皆さん

 開催を明日に控え、Twitter上ではサークル関係者や一般参加者も盛り上がりを見せています。

 「設営日とはいえ青梅会場はまだ人っ子一人いません。静かなもんです」と、青梅(おうめ)と青海(おうみ)を間違える鉄板ネタをさっそく披露する人や、「よし!救護室の資材が届いたぞ!」と抜かりなく「#エア救護室」を準備してくれる人も。

 人々を東京ビッグサイトに運んでいってくれる「りんかい線 公式」アカウントでは、「コミケとりんかい線がだいすきなみんな!コミケ98のカタログ(冊子版)と同じ絵柄の記念1日乗車券をぜひ買ってね!」と乗っかり、声優の関智一さんも「今日も必殺技をぶっ放しますね」と、必殺技開発カードゲームである「我流功夫極めロード」を一人で遊び倒している(?)動画を公開しています。

advertisement

エアコミケの楽しみ方

 「エアコミケ公式」アカウントでは、関連するハッシュタグを「サークルさん」「コスプレイヤーさん」「一般参加者さん」など各方面に向けてまとめています。また、公式サイトには企業ブース出展社一覧やエアコミケの背景画像が公開されています。こんなときだからこそ開催できるエアコミケ、明日からの4日間を全力で楽しみつくしましょう!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.