メディア

「特捜9」「警視庁捜査一課9係」登場人物人気ランキングTOP17! 1位は「村瀬健吾」【2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年5月12日から5月25日まで、ねとらぼ調査隊では「『特捜9』『警視庁捜査一課9係』で好きな登場人物は?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数5509票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

画像はテレビ朝日「特捜9 season4」公式サイトより引用
advertisement

第10位:早瀬川真澄

 第10位は「早瀬川真澄」。得票数は60票、得票率は1.1%です。

 早瀬川真澄は、関東監察医務院勤務の監察医。特捜班のメンバーとは「9係」の頃からの付き合いで、特に小宮山志保とは一緒に飲みに行くなど、友人としての関係も築いているようです。遺体に関するプロフェッショナルで能力は高いですが、少し変わった一面もあります。演じるのは原沙知絵さん。

画像はテレビ朝日「特捜9 season4」公式サイトより引用
advertisement

第9位:浅輪(石川)倫子

 第9位は「浅輪(石川)倫子」。得票数は70票、得票率は1.3%です。

 パティシエールの倫子は、9係の係長だった加納倫太郎の娘。「9係」の頃から浅輪直樹と交際しており、紆余曲折の末「特捜9」ではついに結婚しました。捜査に没頭していた父の加納を長らく恨んでおり、「警察官」という存在も嫌っていましたが、直樹と出会ってからはじょじょに加納とも和解していきました。演じるのは中越典子さん。

画像はテレビ朝日「特捜9 season4」公式サイトより引用
advertisement

第8位:矢沢英明

 第8位は「矢沢英明」。得票数は116票、得票率は2.1%です。

 矢沢英明は、青柳靖とコンビを組む特捜班の刑事。お互い家族ぐるみの付き合いもあり、聞き込みなどでは息の合った掛け合いを見せます。性格は青柳と対照的に大らかで聞き役になることが多いですが、ここぞという時には厳しく叱ることも。妻の早苗は売れっ子の漫画家で、彼女のアシスタントを務めることもあるため、似顔絵を描いて捜査に貢献することもあります。コメント欄では、「青柳さんと矢沢さんの面白いやり取りも大好きで、たまらない」とのコメントがありました。演じるのは田口浩正さん。

画像はテレビ朝日「特捜9 season4」公式サイトより引用
advertisement

第7位:佐久間朗

 第7位は「佐久間朗」。得票数は251票、得票率は4.6%です。

 佐久間朗は「特捜9」から登場した若手の鑑識員。「9係」から登場し「鑑識の神様」とも呼ばれる大先輩・猪狩哲治を慕い、その下で修行をしています。特捜班の無茶な要求にも嫌な顔をせず、丁寧な仕事を行う好青年です。演じるのは宮近海斗さん。

画像はテレビ朝日「特捜9 season4」公式サイトより引用
advertisement

第6位:新藤亮

 第6位は「新藤亮」。得票数は362票、得票率は6.6%です。

 「特捜9」から登場したメンバーが新藤亮。運動神経抜群で行動力もありますが、先走りがちな一面もあります。現代的な効率主義者で、地道な捜査を軽んじる発言をして、コンビを組む浅輪に怒られてしまうこともしばしば。今時の若者がリーダーとコンビを組み、共に仕事をするなかで成長していく姿に、「9係」当初の浅輪を思い出したファンも多いのではないでしょうか。演じるのは山田裕貴さん。

 コメント欄では、「山田君演じる新藤の、軽いんだけど熱いところが好きだし、私もこうありたいなと思う」「毎年新藤君の成長を感じるし、いつも一生懸命でかわいい」などのコメントがありました。

画像はテレビ朝日「特捜9 season4」公式サイトより引用
advertisement

第5位:加納倫太郎

 第5位は「加納倫太郎」。得票数は539票、得票率は9.8%です。

 加納倫太郎は、警視庁捜査一課9係の係長。優秀ですがマイペースで何を考えているか分からない言動が多い変人で、「昼行灯」「神出鬼没の狸オヤジ」などと呼ばれることも。「9係」最終シーズンとなったシーズン12の撮影中に加納役の渡瀬恒彦さんが亡くなり、同シーズンでは内閣テロ対策室アドバイザーを兼務するため不在という扱いになりました。「特捜9」でも姿は見せないものの、その名前や存在に触れられることもあります。

 コメント欄では「口調もゆったりなのに実は事件の着眼点が鋭い。最高です。ほぼ毎回捜査一課で料理をしてるのも面白すぎです!」「渡瀬さん演じる加納係長がとにかく好きでした。今も楽しいのですが、やはり渡瀬さんが居ないのは寂しい」などの声がありました。

画像はテレビ朝日「警視庁捜査一課9係 season12」公式サイトより引用
advertisement

第4位:青柳靖

 第4位は「青柳靖」。得票数は700票、得票率は12.7%です。

 青柳靖は特捜班の刑事で、9係の頃には主任を務めていたこともあります。皮肉屋で、資産家や上流階級が大嫌い。同僚の村瀬健吾とはなにかと張り合う仲ですが、心の底ではお互いに認め合っている模様。取り調べなどでたまに村瀬とコンビを組むと、ぴったり息の合った連携を見せることもあります。演じているのは吹越満さん。

 コメント欄では、「飄々としているところや、アニメのルパンのような細い足が好きです。おちゃらけて見える時もあるけど、実は情に厚い人だと思います」「青柳さんの一見冷たそうだけど、本当はとっても優しいところが好きです」などのコメントがありました。また、「色々言われてるけど、妙子さんひとすじで幸せになって欲しい」「妙子に見せる優しさが羨ましい!」など、恋人の垣内妙子との関係に触れる声もあがっていました。

画像はテレビ朝日「特捜9 season4」公式サイトより引用
advertisement

第3位:小宮山志保

 第3位は「小宮山志保」。得票数は713票、得票率は12.9%です。

 特捜班の紅一点が小宮山志保。結婚願望はあるものの、刑事という職業柄や男運の悪さから、なかなか実を結ばないという役どころです。捜査では村瀬とコンビを組んでおり、村瀬以上に気の強い態度で相手に臨むことも。演じるのは羽田美智子さんです。

 コメント欄では、「小宮山さんは芯が強くて、でもやさしくて、コミカルで、憧れの女性です!」「オシャレで決断力や判断力が早いところ、自分の感情や直感に従えるところ、その責任を取ろうと頑張れるところ。すごくオトコマエで素敵な女性。そりゃ憧れちゃうよね!」など、一人の女性として憧れる、といった声があがっていました。

画像はテレビ朝日「特捜9 season4」公式サイトより引用
advertisement

第2位:浅輪直樹

 第2位は「浅輪直樹」。得票数は1056票、得票率は19.2%です。

 浅輪直樹は、現在特捜班の主任を務める刑事。9係に配属された当初は人一倍強い正義感から周囲と衝突してしまうようなこともありましたが、加納係長と共に捜査をするなかで成長。特捜班の主任となった現在も、持ち前の正義感や心優しさを生かし、地道な捜査も厭わずに職務にあたっています。演じるのは井ノ原快彦さん。

 コメント欄では「浅輪くんの爽やかさかわいさかっこよさ全て120点!」「優しい笑顔に癒されます。時々強い言葉で叱咤する浅輪くんがすごく好き」などの声があがっていました。また、「今9係から見直ししていて、浅輪くんの成長っていうか、いい男になったなあとしみじみ思います」「浅輪くんの成長とイノッチの頑張りが重なり、感慨深いです」と、昔から成長した浅輪の姿が感慨深い、という声もありました。

画像はテレビ朝日「特捜9 season4」公式サイトより引用
advertisement

第1位:村瀬健吾

 第1位は「村瀬健吾」。得票数は1478票、得票率は26.8%です。

 村瀬健吾は特捜班の刑事で、浅輪が9係に赴任してきた当初は主任を務めていました。出世欲の強い自信家ですが、熱い刑事魂を持っています。青柳とは性格が合いませんが、たまに息の合ったコンビプレーを見せることも。また、小宮山との関係の今後が気になるところです。演じるのは津田寛治さん。

 コメント欄では「クールで一匹狼ぶってるところもありますが、実は9係のメンバーを愛しているという……ちょっと不器用な感じも好きです!」「エリート然とした村瀬さんとそのギャップが好き」など熱い声が多数ありました。また、「村瀬さんと小宮山さんのコンビ大好き。あと青柳さんとのやり取りも好き。お互い仲悪そうでそんなことない関係が好き」など、小宮山や青柳とのコンビを推す声も多く見られました。

画像はテレビ朝日「特捜9 season4」公式サイトより引用

コメント欄では……

 また、コメント欄では「全員大好き! みんなの絶妙なバランスが最高!」「全員揃ったときのわちゃわちゃした感じとか誰とコンビを組んでも成立する違和感ない関係性とかひとりでも魅せる言動の全てが好き。一人一人に魅力あるの。だから全員好き。欠けてほしくない」「全員で9係なので 、全員」など、チームの全員が好き、というコメントも多く見られました。投票いただいたみなさん、ありがとうございました!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング