【夏目友人帳】好きなキャラクターランキングTOP19! 第1位は「ニャンコ先生」に決定!【2021年最新結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年4月16日から2021年4月29日までの間、ねとらぼ調査隊では「『夏目友人帳』で一番好きなキャラは?」というアンケートを実施していました。

 「LaLa DX」で読み切り作品として誕生し、アニメも第6期まで制作されている人気作「夏目友人帳」。夏目&ニャンコ先生の名コンビをはじめ、魅力的なキャラが多数登場する中で、果たして一番人気は誰なのでしょうか。

 今回のアンケートでは計6747票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!  それでは投票結果を見ていきましょう。

画像は「アニメ 夏目友人帳公式サイト」より引用
夏目友人帳 陸 1(完全生産限定版) [Blu-ray]"

夏目友人帳 陸 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

神谷浩史, 井上和彦, 小林沙苗, 石田彰, 堀江一眞
5,926円(04/26 15:25時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第10位:ヒノエ

 第10位は呪詛使いの妖怪、ヒノエでした。姉御肌な面倒見のよい人物で、女好きの男嫌いなことで有名です。レイコのことが大好きで、生き写しのような夏目貴志が男であることを悔しがっていましたが、交友を重ねるにつれて認めていきます。

advertisement

第9位:藤原塔子

 第9位は藤原塔子でした。心優しくおっとりとした女性で、身寄りのない夏目のことをいつも温かく見守っています。おいしそうな料理を作ってくれます。

advertisement

第8位:多軌透

 第8位は多軌透でした。ニャンコ先生をこよなく愛する少女で、夏目の同級生としてその秘密を知る友人の一人です。陰陽師の家系で、広い屋敷に住んでいます。

advertisement

第7位:三篠(みすず)

 第7位は沼護りの妖怪、三篠でした。人の体と馬の顔を持ち、本来の姿のニャンコ先生に匹敵するほどの巨体を誇ります。

advertisement

第6位:的場静司

 第6位は的場静司でした。祓い屋・的場一門の頭首を務める人物で、普段は物腰の柔らかい穏やかな人物ですが、人にも妖怪にも容赦しない非情さを持っています。

画像は「アニメ 夏目友人帳公式サイト」より引用
advertisement

第5位:田沼要

 第5位は田沼要でした。八ツ原のお寺に住む夏目の同級生で、夏目の秘密を知る友人の一人です。微弱ながら霊感を持ち、夏目と信頼関係を築いていきます。

advertisement

第4位:名取周一

 第4位は名取周一でした。新進気鋭の若手俳優でありながら、裏では祓い屋としての仕事も請け負っている青年です。夏目や的場静司との関係性もいいですよね。

advertisement

第3位:柊(ひいらぎ)

 第3位は名取の式の一人、柊でした。得票数447票で全体の6.6%の票を集めて、3位にランクイン。柊は、蔵護りとして人間に封じられていたところを名取に救われ、それ以降名取の式となった女妖です。口数が少なく、名取以外には基本的に辛辣な態度をとりますが、名取と仲の良い夏目には時折優しさを見せることがあります。

 寄せられたコメントでは、「誰より名取さんを大事に思っている柊はとってもカッコいいです!」という意見がありました。

advertisement

第2位:夏目貴志

 第2位は本作の主人公、夏目貴志でした。全体の18.8%となる得票数1267票を獲得。3位に大きな差をつけて2位にランクインする結果となりました。

 夏目貴志は妖怪を見ることのできる特別な人間で、数多の妖怪の名前が書かれた「友人帳」を祖母から受け継いで以降、さまざまな人や妖怪に振り回されています。コメント欄では、「弱いながらも、助けるため、守るために強くなれるところがすごく好きです」「心優しくて応援したくなります」といった声がありました。

advertisement

第1位:ニャンコ先生/斑

 第1位はニャンコ先生でした。得票数は2480票と全体の36.8%の票を集め、2位とは実に1000票以上の差をつけて堂々の1位です。

 ニャンコ先生の本来の姿は斑(まだら)という妖怪ですが、ひょんなことから夏目貴志と出会い、用心棒として一緒に生活をすることになりました。陽気でマイペースな性格のマスコット的キャラです。コメント欄では、「斑になった時とのギャップが良い」「ブサ可愛いビジュアルが好き」など、ニャンコ先生推しの意見が多数見られました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング