【ポケットモンスター】アニメ第1シーズンで好きなサトシの手持ちポケモンTOP16! 第1位は「ヒトカゲ」に決定! 【2021年最新結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年4月12日から2021年4月25日までの間、ねとらぼ調査隊では「アニメ『ポケットモンスター』第1シリーズ(無印~金銀)で好きなサトシの手持ちポケモンは?」というアンケートを実施していました。

 子どもから大人まで、多くのファンに愛されているポケットモンスター。主人公のサトシとポケモンたちによる、笑いあり涙ありの交流が描かれるアニメは、何度も映画化されるほど大人気。そんなサトシの手持ちポケモン(第1シーズン。ピカチュウ除く)の中で、もっとも人気があったのはなんだったのでしょうか?

 今回のアンケートでは、計2082票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

Amazon.co.jpより引用
ポケットモンスター金銀編 第1集 第1巻 [DVD]"

ポケットモンスター金銀編 第1集 第1巻 [DVD]

松本梨香, 大谷育江, 飯塚雅弓, 上田祐司, 林原めぐみ, 三木眞一郎, 犬山犬子, こおろぎさとみ
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第10位:ピジョン(ピジョット)

 第10位は、ピジョン(ピジョット)でした。サトシが2匹目にゲットしたポケモンで、偵察係としても活躍していました。コメント欄には「ほかの手持ちポケモンに比べて、一匹だけ出すときは、あまり選ばれないので、出したときは、やったと思いました」という声が寄せられました。

ポケモンずかんより引用
advertisement

第10位:ヒノアラシ(マグマラシ)

 ピジョンと同率10位になったのは、ヒノアラシ(マグマラシ)でした。マイペースな性格ながら、バトルでは素早い動きを披露します。「やる気の炎」を出すのに時間がかかっていましたが、サトシとの特訓で克服しました。

ポケモンずかんより引用
advertisement

第9位:ワニノコ

 第9位は、ワニノコでした。サトシとカスミがワニノコの所有権を争っていましたが、サトシのポケモンとなります。かわいい「ワニノコダンス」が人気です。

ポケモンずかんより引用
advertisement

第8位:クラブ(キングラー)

 第8位は、クラブ(キングラー)でした。クラブをゲットした時に手持ちポケモンがいっぱいだったため、自動的にオーキド博士の元に転送されました。それ以来、博士の助手として活躍しています。

ポケモンずかんより引用
advertisement

第7位:カビゴン

 第7位は、カビゴンでした。当初はサトシの言う事を聞きませんでしたが、のちにきちんと指示を聞くようになります。コメント欄には「普段寝たり食べたりしているがバトルになると巨体を生かしたパワフルな攻撃等で本領発揮。相性の悪いハリテヤマを倒したシーンとかが特に好き」という声が寄せられました。

ポケモンずかんより引用
advertisement

第6位:ゼニガメ

 第6位は、ゼニガメでした。「ゼニガメ団」のリーダーをしていましたが、サトシと出会って仲間となります。サトシと別れてからも、いざという時には駆けつけてくれる、頼りになるポケモン。コメント欄には「初めて好きになったポケモンだし、今でも1番好きなポケモンです」という声が寄せられました。

ポケモンずかんより引用
advertisement

第5位:ラプラス

 第5位は、ラプラスでした。子ども時代に群れからはぐれていじめられているところをサトシに助けられ、仲間となります。人間にいじめられていたのでなかなか心を開きませんでしたが、サトシがロケット団からラプラスを守った事で、心を開くようになりました。

ポケモンずかんより引用
advertisement

第4位:チコリータ(ベイリーフ)

 第4位は、チコリータ(ベイリーフ)でした。相性的に不利なリザードンに戦いを挑むなど、かわいい見た目の割に気が強い性格。初めはサトシを嫌っていましたが、雪山でサトシに助けられたことで自らゲットされます。コメント欄には「見た目の可愛さとサトシ大好きな所が好きですね。ポケモン銀ではチコリータ選びました」という声が寄せられました。

ポケモンずかんより引用
advertisement

第3位:キャタピー(トランセル・バタフリー)

 第3位はキャタピー(トランセル・バタフリー)でした。得票数は143票と、全体の6.9%の票を獲得して3位にランクイン。

 キャタピーは、サトシが初めてゲットしたポケモンです。トランセル、バタフリーと進化し、旅の途中で出会ったピンクのバタフリーと恋人になり、サトシの元を離れます。サトシとの別れのシーンでは、涙した人も多いでしょう。

 コメント欄には「バタフリーとの別れは、何年も昔に見たのにずっと覚えてる。それだけ、当時の自分にとって印象深かったんだな」「バタフリーは未だに泣ける」などの声が寄せられました。

ポケモンずかんより引用
advertisement

第2位:フシギダネ

 第2位はフシギダネでした。得票数は198票と、全体の9.5%の票を獲得して2位にランクイン。

 隠れ里のポケモン保護施設で暮らしていたフシギダネ。気難しく頑固な性格でサトシと衝突することもありましたが、一緒に旅を続けるうちに信頼関係を築くようになりました。

 コメント欄には「後のシリーズになるけどサトシと再開したフシギダネが可愛すぎた。リザードンも捨てがたいけどフシギダネ!」という声が寄せられました。

ポケモンずかんより引用

第1位:ヒトカゲ(リザード・リザードン)

 第1位はヒトカゲ(リザード・リザードン)でした。得票数は919票と、全体の44.1%もの票を集め、2位以下と圧倒的な大差で1位を獲得です。

 他のトレーナーに捨てられていたところをサトシに助けられ、仲間になったヒトカゲ。リザードに進化して以降は性格が一変してしまいますが、リザードンとサトシが再び心を通わせるようになったシーンが印象的でした。

 コメント欄には「サトシの初代エースポケモンと言ったらリザードン。そして、サトシの手持ちポケモンで一番好きなのがリザードン。一番かっこいいのもリザードン」「どのポケモンも思い入れがあるけれど、やっぱり1番好きなのは、全シリーズ合わせても、リザードンだなー」など、多くの声が寄せられました。

ポケモンずかんより引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング