「漫画が読めるハッシュタグ」週間ランキングTOP10! 1位はふ市長さんの「Xと楽園」【2024年2月第3週】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 X(旧Twitter)で人気のハッシュタグ「#漫画が読めるハッシュタグ」。X上ではプロ・アマチュアを問わず毎日さまざまな人がこのハッシュタグをつけて漫画を投稿しています。

 今回は2024年2月17日から2月23日までの投稿のなかで、「RT」数1位となった「ふ市長」(@Fushicho55)さんによる作品「Xと楽園」を紹介します。なお、今回紹介するランキングはSNSマーケティング支援サービス「ソーシャルインサイト 」を使用した結果を元にしています。

advertisement

調査概要

調査期間2024年2月17日から2月23日
データ取得日2024年3月1日
使用ツールソーシャルインサイト
ハッシュタグ漫画が読めるハッシュタグ
advertisement

漫画が読めるハッシュタグ第1位:Xと楽園

 「Xはスーパーアプリを目指しています」「Xの使命は人類の生存と進歩です」などと喧伝する映像を見て、「イーロン」の支持者たちは興奮した様子。しかし、主人公の男はそれを少し冷ややかな目で眺めています。どうやら主人公はXに蔓延する炎上をエンタメとして楽しむ様子や、怪しい投資を呼びかける人などに嫌気がさし、「楽園」と呼ぶSNSに居場所を求めているようです。

 その後、怪しげな男から「楽園を知っている」「立ち入り禁止の8番エレベーターから最上階に行け」という情報を得ますが、情報源の男は「インプレゾンビ」の襲撃を受けてしまいます。主人公はインプレゾンビから逃れながら、なんとか楽園こと「Bluesky」にたどり着きます。しかし、そこは彼にとっても楽園とは呼べない場所だったようで……。

 この漫画は記事執筆時点で1.4万リポスト、4.2万いいねを集めるなどX上で広く拡散。作者のふ市長さんにこの漫画を描いた背景を聞いたところ「Twitterが買収されXという無機質な名前に変わり、イーロン氏のワンマン改革に振り回され続けるユーザーがディストピア的に見えたことと、それに対抗するSNSとして生まれたBlueskyが旧Twitterのようなユートピアに見えた」「この漫画を描いてる途中でもサービスの仕様変更があったりしたので慌てて描きました」と語っています。

 今回の漫画全ページは、次のページからご覧ください! 

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「漫画」のアクセスランキング