「好きなアニメ監督」ランキングTOP8! 第1位は「宮崎駿」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 STSデジタルとオークファンが共同運営している「アニメのお時間です!」は、20代〜60代以上の男女2412人を対象に「アニメ監督についてのアンケート調査」を実施しました。

 今回はその中から「好きなアニメ監督」ランキングを紹介します。アニメが好きな人の中には、「この監督の作品だから」という理由で作品を見る人も多いはず。さまざまなアニメ作品がある中で、どの監督が人気だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年2月19日
調査対象20代〜60代以上の男女
有効回答数2412

(出典元:【2412人に調査】アニメファンの2人に1人は宮崎 駿監督が好き!?〜アニメ監督についてのアンケート〜

advertisement

「好きなアニメ監督」ランキングTOP8!

advertisement

第2位:新海誠

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]"

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

水橋研二, 近藤好美, 尾上綾華, 花村怜美
3,872円(06/14 17:30時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「新海誠」さんでした。2002年に個人で制作した短編作品「ほしのこえ」でデビューしたアニメ監督で、国内外で数多くの映画賞を受賞するなど、高い評価を得ています。

 そんな新海誠さんは、数多くのアニメ作品で監督を務めていますが、中でも有名なのは、2016年に公開された「君の名は。」ではないでしょうか。歴史的な興行収入を記録したほか、第40回日本アカデミー賞で「最優秀脚本賞」「優秀監督賞」などを受賞しました。また、「秒速5センチメートル」で描かれた切なく美しい映像も印象的です。

advertisement

第1位:宮崎駿

千と千尋の神隠し [DVD]"

千と千尋の神隠し [DVD]

3,518円(06/13 19:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「宮崎駿」さんでした。アニメーション制作会社スタジオジブリで役員を務めています。国内はもとより、世界での知名度も高いアニメ監督で、2024年に「君たちはどう生きるか」で、2度目となるアカデミー賞「長編アニメーション映画賞」を受賞したことも記憶に新しいですよね。

 そんな宮崎駿さんは、劇場アニメ「ルパン三世 カリオストロの城」や、「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」など、国民的アニメとして知られる作品を数多く生み出してきました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング