メディア

【りゅうおうのおしごと!】あなたが好きなキャラクターは誰?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「りゅうおうのおしごと!」は、白鳥士郎さんによる「将棋」をテーマにしたライトノベルです。主人公が16才で竜王を獲得するという荒唐無稽と思われた設定や、将棋を題材に描かれたストーリーが好評を博し、テレビアニメ化するほどの人気作。

 しかしその後、藤井聡太二冠の躍進により「現実に追い抜かされたラノベ」として再注目されるなど、いろいろと話題になっている作品です。

 そこで今回は「『りゅうおうのおしごと!』で好きなキャラクターは?」というアンケートを実施します。あなたが好きなキャラクター名にぜひ、ご投票ください! それではまず投票対象の中から、ストーリーに深く絡む4人を紹介します。

Amazon.co.jp
りゅうおうのおしごと! (GA文庫)"

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)

白鳥 士郎
604円(05/26 04:45時点)
発売日: 2015/09/11
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

九頭竜 八一

 本編の主人公であり、16才で竜王を獲得した天才棋士。しかし、その後プレッシャーのため連敗が続き、「クズ竜王」などと揶揄されます。将棋の天賦の才に恵まれた雛鶴あいを内弟子にしたことから、スランプを脱出。またストーリーが進むにつれ、内弟子の雛鶴あいの才能も開花したことから、「トップブリーダー」という異名も取るようになりました。

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト
advertisement

雛鶴 あい

 本編のヒロインポジションの1人で、10才1か月で女流棋士になった天才です。師匠の九頭竜八一に男性として好意を寄せており、彼がほかの女性と親密になると金沢弁でヤキモチを焼くクセがありました。小生意気だけれど、根は一途というかわいらしい性格に「こんな妹が欲しい」と思った人も多いことでしょう。

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト
advertisement

空 銀子

 本編のもう1人のヒロインであり、九頭竜八一の幼なじみです。女流棋士兼奨励会員として登場しました。女流棋士としてはすでに一流の実力でありながら、奨励会員は三段で足踏みし、スランプに陥ってしまうというリアリティのあるキャラクター。八一には典型的なツンデレ対応をしており、雛鶴あいとは彼を巡って争っています。八一がどちらを選ぶかも気になりましたね。

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト
advertisement

夜叉神 天衣

 雛鶴あいの妹弟子であり、父母から将棋の英才教育を受けた設定のキャラクターです。雛鶴あいをしのぐ実力を持ち、最年少の10才0か月で女流棋士に。空銀子と対戦して破れたものの、一度は千日手に持ち込んだことからマスコミの注目度も高まり、天才女流棋士として評価されるようになりました。やはり主人公九頭竜八一に淡い憧れを抱いており、ふたりの関係が今後どうなるかも気になるところです。

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト
advertisement

「りょうおうのおしごと!」で好きなキャラクターは?

 「りゅうおうのおしごと!」に登場するキャラクターのうち、ストーリーに深く関わる4人を紹介しました。アンケートには。このほか29人を含めた計34人を用意しています。それではアンケートより、ご投票をお待ちしております。

advertisement

アンケート

「りゅうおうのおしごと!」で好きなキャラクターは?
合計:218票
実施期間:2021/06/24 00:00 〜 2021/07/07 23:59
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング