メディア

【NHK】好きなバラエティ番組ランキングTOP31! 第1位は「ブラタモリ」に決定!【2021年最新結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年6月8日から2021年6月21日までの間、ねとらぼ調査隊では「好きなNHKのバラエティ番組は?」というアンケートを実施していました。

 NHKといえば何かとお堅いイメージがある放送局ですが、おもしろくてためになるバラエティ番組も数多く放送しています。そんなNHKで放送されているバラエティ番組の中で、もっとも人気を集めたのはどの番組だったのでしょうか?

 今回のアンケートでは計1719票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それではさっそく結果を発表します。

advertisement

第10位:日本人のおなまえ

 第10位は44票を獲得した「日本人のおなまえ」です。誰もが持っている名前や、各地の地名にスポットを当てた番組。身近なテーマを取り扱っているだけあって毎回興味深いですよね。

NHK「日本人のおなまえ」公式サイト
advertisement

第9位:サンドのお風呂いただきます

 第9位は47票を集めた「サンドのお風呂いただきます」でした。サンドウィッチマンのお二人が、家庭のお風呂やゲストにとって思い出深い銭湯などを訪れる、身も心もほっこりする番組です。

NHK「サンドのお風呂いただきます」公式サイト
advertisement

第8位:おげんさんといっしょ

 第8位は49票を獲得した「おげんさんといっしょ」。星野源さんがおげんさん(お母さん)となり、高畑充希さんや藤井隆さんといったファミリーと歌ったり話したりする音楽トークバラエティです。不定期放送ながら支持を集め、コメント欄には「おげんさんファミリーに会いたいです!」という声をいただきました。

NHK「おげんさんといっしょ」公式サイト(※2020年の情報です)
advertisement

第7位:鶴瓶の家族に乾杯

 第7位は53票の「鶴瓶の家族に乾杯」となりました。笑福亭鶴瓶さんとゲストが全国各地へ出向き、その土地で出会う家族と交流する番組です。鶴瓶さんの飾らない人柄と、一期一会の交流が見どころ。

NHK「鶴瓶の家族に乾杯」公式サイト
advertisement

第6位:今夜も生でさだまさし

 第6位は63票を獲得した「今夜も生でさだまさし」です。さだまさしさんが視聴者から寄せられたハガキを読みながら、弾き語りを披露する音楽バラエティ。手作り感満載のアットホームな雰囲気と軽快なトークが楽しい番組です。

NHK「今夜も生でさだまさし」公式サイト
advertisement

第5位:サラメシ

 第5位は66票の「サラメシ」となりました。働く人々の昼食に焦点を当てた大人のバラエティ。仕事や職場によって違う昼食事情をかいま見ることができ、中井貴一さんの明朗なナレーションが親しみやすさを感じさせてくれます。

NHK「サラメシ」公式サイト
advertisement

第4位:チコちゃんに叱られる!

 第4位は113票を集めた「チコちゃんに叱られる!」です。世間にあふれるちょっとした疑問を取り上げるクイズバラエティ。MCの岡村隆史さんやゲストが回答に詰まると、5歳のチコちゃんに「ボーッと生きてんじゃねーよ!」と叱られてしまいます。

NHK「チコちゃんに叱られる!」公式サイト
advertisement

第3位:有吉のお金発見 突撃!カネオくん

 第3位は「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」となりました。獲得票数は126票、得票率は全体の7.3%を獲得。

 MCの有吉弘行さんと日直アシスタントの田牧そらさん、多彩なゲストがお金について掘り下げていく経済バラエティ番組。番組キャラクターのカネオくんは、千鳥のノブさんが声を当てており、かわいい見た目とシブい声のギャップがクセになります。

 コメント欄には「何事にもお金って関係しているので大いに興味が湧きます」という声をいただきました。

NHK「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」公式サイト
advertisement

第2位:LIFE!

 第2位は「LIFE!」。獲得票数は152票、得票率は全体で8.8%を獲得し、2位にランクイン。

 内村光良さんを筆頭とする多彩な出演者が、人生をおもしろおかしく表現するコントを繰り広げるバラエティ。これまでに田中直樹さんや星野源さん、ムロツヨシさんといったそうそうたるメンバーが出演してきました。シュールな笑いにハマる人が続出した人気番組です。

NHK「LIFE!」公式サイト
advertisement

第1位:ブラタモリ

 第1位は「ブラタモリ」です! 獲得票数は800票、得票率は46.5%と、全体の半数近くの支持を得る結果となりました。

 タモリさんがNHKの女性アナウンサーとともに全国各地を巡り、その土地の知られざる歴史や風土を紹介していく教養バラエティ。ナレーションは草彅剛さんが担当しています。タモリさんの博識ぶりと、ウィットに富んだ語り口に思わず引き込まれてしまいますよね。

 コメント欄には「タモリさんの豊富な知識に感嘆し、剛君の穏やかなナレーションに癒されています」「楽しみながら勉強になります」という声をいただきました。

NHK「ブラタモリ」公式サイト

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「バラエティ」のアクセスランキング