メディア

【ドラゴンクエスト】最強だと思う「ドラクエ6」の職業ランキングTOP18! 1位の「勇者」に次ぐ職業は?【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年7月6日から7月19日まで、ねとらぼ調査隊では「ドラクエ6の職業で最強だと思うのは?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数1259票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

画像はAmazon.co.jpより引用
アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地"

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

2,373円(10/22 17:05時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第10位:魔物使い(魔物マスター)

 第10位は「魔物使い(魔物マスター)」でした。SFC版の「魔物使い」はブレス系の特技などを覚え、戦闘後に一部モンスターを仲間に加えることができるのが特徴。ニンテンドーDS版以降では、モンスターを仲間にできない代わりに、一定確率で戦闘開始時に敵が眠るという能力を持つ「魔物マスター」になりました。

advertisement

第9位:遊び人

 第9位は「遊び人」でした。遊び人は一定確率でコマンドを無視して「あそぶ」行動を取る困った職業。また、かっこよさ以外のステータスが大きく下がるのもデメリットです。しかし「あそぶ」には強力な効果を持つものもあります。

advertisement

第8位:魔法戦士

 第8位は「魔法戦士」でした。魔法戦士は戦士と魔法使いをマスターすると転職できる上級職。属性付きの剣技や強力な単体攻撃呪文「メラゾーマ」を覚えます。

advertisement

第7位:賢者

 第7位は「賢者」でした。賢者は魔法使いと僧侶のマスターで転職できる上級職。各種最上級呪文を覚え、熟練度により消費MPが減少し最終的に50%になります。まさに呪文のエキスパートと言えるでしょう。

advertisement

第6位:スーパースター

 第6位は「スーパースター」でした。踊り子と遊び人のマスターで転職できる上級職。大半のステータスが下がってしまいますが、かっこよさの上昇補正が最大のため、攻略上必須なベストドレッサーコンテスト出場の際に役立ちます。また、全体攻撃技「ムーンサルト」と全体回復技「ハッスルダンス」が強力。コメント欄では「ハッスルダンス使い勝手よし」などの声がありました。

advertisement

第5位:バトルマスター

 第5位は「バトルマスター」でした。バトルマスターは戦士と武闘家をマスターすると転職できる上級職。戦士の上位互換にあたる物理攻撃のエキスパートで、戦士の弱点だったすばやさも向上しています。バランスの取れた使いやすい職業で、肉弾戦で活躍してくれます。

advertisement

第4位:パラディン

 第4位は「パラディン」でした。パラディンは武闘家と僧侶のマスターで転職できる上級職。転職しても下がるステータスがないのが嬉しいですね。「みがわり」「におうだち」でパーティーの盾の役割を果たすほか、一定確率で打撃技により敵を即死させる能力を持ちます。「しんくうは」も強力で、コメント欄でも「しんくうはの強さ知ったらパラディンだけどなぁ」という声がありました。

advertisement

第3位:はぐれメタル

 第3位は「はぐれメタル」でした。得票数は148票、得票率は11.8%となっています。

 はぐれメタルはアイテム「はぐれのさとり」によって転職する職業(モンスター職)。転職時にHPが大幅に減少し、MPやちから、かしこさもダウンしてしまいますが、みのまもりとすばやさが格段に上昇するなど、モンスターとして登場する「はぐれメタル」のようなステータスに変化します。

 また、熟練度が最大になるとHPが100プラスされ、属性のある呪文・特技への耐性もつきます。覚える攻撃特技も強力。「はぐれのさとり」の貴重さに見合う強力な性能に育つでしょう。

advertisement

第2位:ドラゴン

 第2位には「ドラゴン」がランクイン。得票数は322票で、得票率は25.6%でした。

 ドラゴンはアイテム「ドラゴンのさとり」を使って転職する職業(モンスター職)。HPとちから、みのまもりが大きく上昇する反面、MPとすばやさ、かしこさが減少します。また、炎と氷の息系統の特技を習得し、熟練度が上がるとMPを消費せずに全体攻撃ができるようになります。

 特に職業マスターで習得する「かがやくいき」が強力で、コメント欄では「結局かがやくいきなんですよ」という声が見受けられました。

advertisement

第1位:勇者

 そして、第1位となったのは「勇者」でした! 得票数は398票で、得票率は31.6%となりました。

 勇者は、上級職であるバトルマスター、賢者、レンジャー、スーパースターの4つともをマスターしてようやく転職できる、いわば究極の上級職。主人公のみ、4つのうち1つのみのマスターで転職できます。転職時に多くのステータスが上昇し、下降するものがないという、バランスの取れた強さを誇っています。

 また、熟練度が上がってくると毎ターンHPが回復するという特性があり、熟練度の上昇が早いのも魅力です。コメント欄には「やっぱり勇者。毎ターンHP回復がありがたい」といった声が寄せられていました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.