メディア

【FFT】「ファイナルファンタジータクティクス」ジョブ人気ランキングTOP22! 第1位は「忍者」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 7月11日から7月25日まで、ねとらぼ調査隊では「FFTのジョブで好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、ゲーム「ファイナルファンタジータクティクス(FFT)」に登場するジョブと、「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」で追加された「たまねぎ剣士」と「暗黒騎士」などを含めた、全22のジョブとなります。好きなジョブが選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントでジョブ名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1403票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

画像は「SQUARE ENIX」より引用
advertisement

第10位:見習い戦士

 第10位は「見習い戦士」でした。得票数は42票、得票率は3%となっています。

 見習い戦士は全ユニットの基本となるジョブです。「基本技」をジョブコマンドとしていますが、主人公ラムザの場合は「ガッツ」となります。中でも味方のSpeedをプラス1する「エール」は、序盤のレベル上げに役立ちます。

advertisement

第9位:白魔道士

 第9位は「白魔道士」でした。得票数は45票、得票率は3.2%となっています。

 回復・補助魔法などの「白魔法」を扱う白魔道士。ケアルやレイズ、プロテスといった回復・補助魔法に加えて、強力な攻撃魔法「ホーリー」を扱うこともできます。

advertisement

第8位:話術士

 第8位は「話術士」でした。得票数は49票、得票率は3.5%となっています。

 ジョブコマンド「話術」で、対象ユニットの勧誘や調教を行うジョブ。BraveやFaithの値を増減させたり、ステータス異常にすることも可能です。ステータスは高くないものの、銃を装備できる数少ないジョブ。

advertisement

第7位:風水士

 第7位は「風水士」でした。得票数は55票、得票率は3.9%となっています。

 地形の神秘力を引き出すジョブコマンド「風水術」を扱うジョブ。ユニットが立っている場所の地形に応じた風水術が発動します。サポートアビリティ「攻撃力UP」は物理攻撃力をアップさせる効果で、剣技だけでなく銃にも有効です。

advertisement

第6位:竜騎士

 第6位は「竜騎士」でした。得票数は80票、得票率は5.7%となっています。

 直線2マス先まで攻撃可能な槍をメイン武器として扱うジョブ。ジョブコマンド「ジャンプ」は、最大で8マス離れた敵に攻撃をすることが可能で、槍を装備することでさらに威力が上昇します。

advertisement

第5位:侍

 第5位は「侍」でした。得票数は90票、得票率は6.4%となっています。

 侍は刀を用いて戦うジョブです。ジョブコマンド「引き出す」は、アイテムストックにある刀に宿された能力を使うことができます。刀は一定確率で失われてしまいますが、召喚魔法のように味方を避けて攻撃できるのが魅力です。

advertisement

第4位:暗黒騎士

 第4位は「暗黒騎士」でした。得票数は110票、得票率は7.8%となっています。

 自らのHPを削って攻撃するジョブコマンド「暗黒」を扱うジョブ。ジョブチェンジに必要な条件こそ厳しいですが、全体的に高いステータスや強力なアビリティが魅力です。サポートアビリティ「捨て身」は被ダメージが1.5倍になってしまうものの、与えるダメージも1.5倍になる非常に強力なアビリティです。

advertisement

第3位:モンク

 第3位は「モンク」でした。得票数は117票、得票率は8.3%となっています。

 武器を装備せずに、素手で戦うジョブのモンク。ジョブコマンドは「拳術」で、必中攻撃の「地烈斬」や、HPとMPを回復する「チャクラ」といった強力なアビリティを扱うことができます。

 コメント欄には「モンクにはいろんな場面でお世話になった」「序盤はチャクラ無しでは厳しい」といった声があがっていました。

advertisement

第2位:算術士

 第2位は「算術士」でした。得票数は147票、得票率は10.5%となっています。

 使い方によっては非常に強力なジョブコマンド「算術」を扱うジョブで、特定のターゲットを対象に、詠唱時間なし、MP消費なしで魔法を放つことができます。基本的にステータスは軒並み低いですが、その能力は一部のプレイヤーからバランスブレイカーと呼ばれるほど。

 コメント欄には「算術士で無双してた」「理解するのに時間がかかったけど、うまく使えば大ダメージを与えられるのでお気に入りでした」といった声が見受けられました。

advertisement

第1位:忍者

 そして、第1位は「忍者」でした。得票数は362票、得票率は25.8%となっています。

 全ジョブの中でも特に高いSpeedとMoveが魅力の忍者。機動力が高く前衛で戦えるジョブでありながらも、ジョブコマンド「投げる」を使うことで遠距離攻撃も可能に。メリットアビリティが「二刀流」のため、近距離の火力も申し分なし。一方でHPが低いため、立ち回りが重要なジョブでもあります。

 コメント欄には「忍者軍団で集中攻撃が楽しい」「忍者にサポートアビリティの『格闘』をセットして、2連パンチを繰り出すのが強かった」といった声が寄せられていました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング