メディア

【銀河英雄伝説】あなたが一番好きな「ジークフリード・キルヒアイス」の名言はなに?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 田中芳樹さんの小説『銀河英雄伝説』(銀英伝)に登場する「ジークフリード・キルヒアイス」。帝国側の英雄ラインハルト・フォン・ローエングラムの幼馴染であり、彼の心の支えとなる忠実な側近です。彼は、ラインハルトが覇道を歩むために、決してなくてはならない存在でした。

 銀英伝の中でも随一と言われるほどの才覚を持つキルヒアイスですが、残念ながら物語の序盤で退場してしまいます。その早すぎる死は、ラインハルトの心に大きな影響を与えただけでなく、多数の読者・ファンにも強い衝撃を与えました。

 今回は、そんな銀英伝の中でも特に人気の高いキャラクターの一人であるキルヒアイスの名言についてアンケートを実施します! キルヒアイスのセリフの中で、最も印象に残ったフレーズを教えてください。まずは、数あるセリフの中から5つを紹介します。

画像はAmazon.co.jpより引用
advertisement

人はなぜ、自分にとってもっとも必要なとき、それにふさわしい年齢でいることができないのだろう

 元帥に昇進したラインハルトと共に、彼の姉であるアンネローゼの館を訪ねて3人で水入らずの時間を過ごすキルヒアイス。ラインハルトに野暮用を頼んで2人きりになったアンネローゼは、キルヒアイスにラインハルトが足を踏み外さないよう見守ることを懇願します。

 もとより、少年期に出会って以来、姉弟2人の楯となり刃となることを望んできたキルヒアイス。「私はあなたたちに頼ってほしいのです――」という本心の後に、ふつふつと沸いて出たのがこのモノローグです。なぜ、自分は最初から現在の能力を持っていなかったのか、もっと早ければより良い形で彼らの力になれたのではないかと、彼のくやしさがにじみ出ている独白といえるでしょう。

advertisement

このうえ、部下のなかにまで敵をお作りになりますな

 アムリッツァ会戦で完勝といえる戦果を収めたものの、最後の最後でヤン・ウェンリーに包囲網を破られてしまった帝国艦隊。ラインハルトは突破口となったビッテンフェルトを厳しく叱責し、その責を問いました。ラインハルトの苛立ちの理由が自身の内にあることをわかっているキルヒアイスは、静かに後を追います。

 そして、ヤンと門閥貴族を腹背に抱え、進む道が平坦でないことを説き、この言葉でラインハルトを諫めました。戦争ならずとも、一時の感情で仲間の連帯を崩してしまうことは珍しくありません。キルヒアイスのこの忠告は、誰にとっても金言といえますね。

advertisement

ラインハルト様をおいて、何者にそれがかないましょうぞ

 先の諫言で冷静さを取り戻し、ビッテンフェルトの処分を取り下げたラインハルト。キルヒアイスの前では、彼も素直に自らの非を認めます。ひと息ついたラインハルトは、自戒を込めて「おれは宇宙を手に入れることができると思うか」とキルヒアイスに問います。

 それに対して、彼が返したのがこの一言。短いフレーズの中に、忠誠と信頼のエッセンスが凝縮しています。このやり取りだけで、ラインハルトとキルヒアイスの心がいかに通じ合っているのかがよくわかりますね。

advertisement

形式というのは必要かもしれないが、ばかばかしいことでもありますね、ヤン提督

 帝国と自由惑星同盟がそれぞれ抱える数百万の捕虜を交換するため、署名の場で対面したヤン・ウェンリーとキルヒアイス。外交関係がないため、政府関係者ではない2人が奇しくも顔を合わせることになりました。その式上で、キルヒアイスがヤンに語ったのがこのセリフです。

 「同感です」と返したヤンは、そのあとで「味方の政治家より敵の指揮官に好意を抱くとは……」と率直にこぼします。ですが、この捕虜交換はクーデターを使嗾すべくアーサー・リンチを送り込むための目くらましだったわけですから、キルヒアイスもなかなかしたたかな役者だったともいえるでしょうか。

advertisement

ラインハルト様……宇宙を手にお入れください

 リップシュタット戦役での捕虜引見の場で、主君であるブラウンシュヴァイク公の仇を取るべくラインハルト暗殺を試みたアンスバッハ准将。キルヒアイスはその凶弾から身を挺してラインハルトを庇い、致命傷を負ってしまいます。

 薄れゆく意識の中で、彼はラインハルトにこの言葉を遺すとともに、アンネローゼへ「誓いを守った」ことを伝えるよう託しました。彼らに対するキルヒアイスの献身を考えると、涙なしには語れないエピソードでしょう。

advertisement

まとめ

 ここまで、キルヒアイスのセリフの中から5つをピックアップして紹介しました。活躍した期間は長くはないものの、その死後もなおラインハルトをはじめとする登場人物たちに多大な影響を与えたキルヒアイス。その言葉の一つひとつにも重みを感じますね。

 選択肢には、キルヒアイスの21のセリフを用意しています。もしリストにないセリフに投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄にお書きください。また、各名言の好きなポイントや印象的なシーンなどもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

advertisement

アンケート

キルヒアイスの名言で好きなのは?
合計:1093票
実施期間:2021/08/12 00:00 〜 2021/08/18 23:59
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング