メディア

【卓球】東京五輪出場選手が使用している「卓球ラケット」6選&AmazonランキングTOP10!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 東京五輪の新種目「混合ダブルス」で金メダルを獲得し、話題となっている卓球。タブルスを組んだ伊藤美誠選手と水谷隼選手を始め、日本選手団にも注目が集まっています。

 残念なことに、シングルスでは女子シングルスの伊藤美誠選手が準決勝に勝ち残り、他の選手は準々決勝や4回戦で敗退してしまいましたが、まだ団体での試合が残っています!

 ということで、本記事では日本代表選手が使用している「卓球ラケット」を紹介していきます。

advertisement

伊藤美誠選手:ニッタク アコースティックカーボン ‎NC-0385

 「ニッタク アコースティックカーボン NC-0385」は、アコースティックにしなやかで安定感のあるFEカーボンを表面板に近い位置に挟み込み、より高いスピード性能を実現した攻撃用ラケット。両ハンドの多彩な攻撃力を引き立てます。

 使用している伊藤美誠選手はキレのあるサーブや速攻を得意としており、フォアでのスマッシュはもちろん、チキータや逆チキータなど多彩な技を繰り出します。女子シングルスでの優勝も期待されている選手です。

advertisement

張本智和選手:バタフライ 張本智和 インナーフォース ALC 36994

 「バタフライ 張本智和 インナーフォース ALC 36994 」は、張本智和選手と共同開発した本人使用モデル。適度な弾みと“ボールをつかむ感覚”を持つ「インナーフォース レイヤー ALC」をベースにし、ブレードサイズがわずかに大きく設計されています。張本選手の前陣での超攻撃的な両ハンドプレーを支えるラケットです。

 「チョレーイ!」の掛け声が有名な張本智和選手ですが、現在18歳で初の五輪。シングルスでは4回戦でスロベニアのダルコ・ヨルギッチ選手に惜敗。普段通りの「思い切ったプレイ」ができない中で、「出しきれない中でも出し切った」とインタビューで語っており、団体への意気込みも語っていました。

advertisement

石川佳純選手:バタフライ VISCARIA FL 30041

 「バタフライ VISCARIA FL 30041」は、世界中の多くのトップ選手が使用する名品数あるアリレート カーボン搭載ラケットの原型となったラケット。オリジナルにこだわり、発売当初からのデザインを可能な限り再現し復刻されたモデルです。攻守のバランスに優れた性能の高さが魅力です。

 石川佳純選手は、「世界で最も美しい」と言われているフォームから放たれるドライブや、サーブが得意です。日本選手団の副主将も務めていますが、その重責もあってか、準々決勝ではシンガポールのユ・モンユ選手に敗退。悔しさをにじませていました。

advertisement

平野美宇選手:STIGA クリッパーウッド 1020-35 平野美宇選手使用モデル

 「STIGA クリッパーウッド 1020-35 平野美宇選手使用モデル」は、ドライブ、スマッシュ、何でも対応する木材ラケットの最高峰。スピード感と打球感が心地よいベストセラーラケットです。

 平野美宇選手は東京五輪の団体代表に内定しており、石川佳純選手とダブルスを組む予定。石川佳純さんとのダブルスでも、女子ダブルス個人でも世界ランキング1位という実力を持っています。

advertisement

丹羽孝選手:ヴィクタス KOKI NIWA WOOD ‎27204 丹羽孝選手使用モデル

 「ヴィクタス KOKI NIWA WOOD ‎27204 丹羽孝選手使用モデル」は、特殊素材を使用せず木材だけの構成で作られた丹羽孝選手のスタイルにマッチする高速ギア。カウンタープレーが特に速く、前陣での速さとパワーを生かすことのできるラケットです。球持ちが良く、反発力が特徴的なモデルです。

 丹羽孝選手は、男子シングルスに出場していましたが、ドイツのドミトリー・オフチャロフ選手に敗れました。団体で「天才」と評される前陣速攻のプレイスタイルが見られるのが楽しみですね!

advertisement

水谷隼選手:バタフライ 水谷隼 ZLC 1222FL

 「バタフライ 水谷隼 ZLC 1222FL」は、軽さ・弾み・しなやかさを持つZLカーボンを搭載した水谷隼選手使用モデル。水谷選手のように前陣から後陣まで幅広いプレー領域で、多彩なプレーを目指す方におすすめのラケットです。

 水谷隼選手は混合ダブルスでの金メダルで話題となりました。決勝では得意のボールタッチをいかした、引き気味での戦法を変え、前陣で伊藤美誠選手と激しい攻撃をするスタイルで注目を集めました。ちなみに、パンツをはかずにプレイしているそうです。

 ここまで日本代表選手が使用している「卓球ラケット」を紹介してきました。次のページではAmazon.co.jp「卓球ラケット」ランキングTOP10を掲載しています!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.