メディア

地球防衛軍6(EDF6)発表! ファンからは「待っていたぞ続編」「地球破壊され尽くしたけど大丈夫なの?」などの声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ディース・パブリッシャーは、6月23日にゲーム「地球防衛軍(EDF)」シリーズの最新作である「地球防衛軍6(EDF6)」を発表しました。発売は2021年を予定しているとのことです。

 地球防衛軍シリーズは、廉価ゲーム「SIMPLE」シリーズのタイトルとして2003年に第1作「THE 地球防衛軍」が登場しました。好評を受け、のちに続編にあたる「THE 地球防衛軍2」が2005年に登場。第3作「地球防衛軍3」以降は「SIMPLE」シリーズから独立したタイトルとなっています。

 長年ファンから愛されている地球防衛軍シリーズの新作発表に、ネットではどのような反応があったのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

advertisement

「地球防衛軍6」「EDF6」の評価は?

 SNS分析ツールで「地球防衛軍6」または「EDF6」を解析した結果、ポジティブな反応が79.1%、ネガティブな反応が20.9%と分類されました。

advertisement

「地球防衛軍6」「EDF6」の盛り上がりは?

 6月23日17時に発表されたことで大きく話題となり、Twitterトレンド入りを果たしました。

advertisement

待望の新作にファンから歓喜の声が相次ぐ

 ポジティブに分類されたツイートでは「うれしい」「面白い」といった共起ワードが頻出していました。地球防衛軍シリーズの新作を待ち望んでいたファンは非常に多いようで、歓喜の声が相次いで寄せられています。

 実際に投稿されたツイートでは「EDF6!? もう続編はないと思っていたから嬉しい!」「地球防衛軍6でるのか、最高。虫は嫌いだけど、それ以上に面白いんだよなぁ」といった声が見られました。

 もちろん、地球防衛軍6の登場を「楽しみ」にしているとの声も非常に多く「地球防衛軍6かぁ~楽しみに待っている!」「2021年に地球防衛軍6が来るだって? これは楽しみだ!」など、多くのファンが発売を心待ちにしているようです。

advertisement

「地球防衛軍5」の続編となる「地球防衛軍6」

 地球防衛軍6の舞台は、前作「地球防衛軍5」の3年後となっており、いわゆる続編に該当することが明かされています。

 地球防衛軍5をプレイしたファンからは、続編であることを喜ぶ声が多く「地球防衛軍6は地球防衛軍5とつながった続編か! これは買わねば!」や「地球防衛軍6キター! 待っていたぞ続編っ!」といったツイートが見られました。

 なお地球防衛軍5において、人類は総人口の9割を失っています。そのため、地球防衛軍6の舞台について「地球防衛軍6は5の続編なのか。破壊され尽くしたけど大丈夫なの?」と心配する声も見られました。

advertisement

スピンオフ作品「デジボク地球防衛軍」にも注目集まる

 今回の発表ではナンバリングタイトルの地球防衛軍6だけでなく、スピンオフ作品である「ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS(デジボク地球防衛軍)」が、Nintendo Switchおよびプレイステーション4に向けて2020年に発売予定と明かされました。

 デジボク地球防衛軍の発表について、ネットでは「こっちも楽しそう!」「Nintendo Switchで手軽にプレイできるゲームが欲しかったので、すごいうれしい!」といった声が寄せられています。

 デジホク地球防衛軍はナンバリング作品と比べてコミカルなデザインなので、また違ったプレイヤー層が楽しめそうですね。タイトルは長すぎて覚えられませんが。

 地球防衛軍6は2021年に発売予定ですが、まだプラットフォームや価格といった情報は発表されていません。続報を待ちましょう!

調査概要

調査期間2020年6月23日
調査対象Twitter
調査件数4068 件(10%サンプリング)
調査キーワード地球防衛軍6 OR EDF6
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング