メディア

“ニンジャラ”が基本プレイ無料で配信開始! 当日のSNSは「ルーシーかわいい」「にぎやかで面白い!」と好評、一部で「エラーで遊べない」との声も

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 Nintendo Switch向けゲーム「ニンジャラ」のダウンロード版が、6月25日11時より配信開始となり、ネットで話題となっています。

 ニンジャラは、ガンホー・オンライン・エンターテイメントが手掛ける基本プレイ無料のアクションゲームです。最大8人によるオンライン対戦で、アイテム「ニンジャガム」を使い、さまざまなアクションで戦っています。

 Twitterトレンド入りするほど話題になったニンジャラ。ネットでは実際にどのような反応があったのかを見ていきましょう。

advertisement

「ニンジャラ」の評価は?

 SNS分析ツールで「ニンジャラ」を解析した結果、ポジティブな反応が90.8%、ネガティブな反応が9.2%と分類されました。

advertisement

「ニンジャラ」の盛り上がりは?

 ニンジャラのダウンロード版が配信開始された6月25日11時から話題となり、その後も1日を通して継続的に話題となっています。

advertisement

実際にプレイしたユーザーからは「面白い」と好評の模様

 ポジティブに分類されたツイートでは「面白い」「かわいい」「うれしい」といった関連ワードが頻出していました。

 投稿されたツイートを見てみると「素直にニンジャラめっちゃ面白い」や「けっこう面白い! 無料ゲームなら遊んでみて損はないかな。また近日プレイしよう」など、実際にニンジャラをプレイしたユーザーからは、おおむね好評のようです。

 なお、ニンジャラのダウンロード版が配信開始される前に、4月29日に第1回先行体験会、5月30日から5月31日にかけて第2回先行体験会が実施されました。

 先行体験会をプレイしたユーザーからも「にぎやかで楽しい!」「まだピントとこない感じだけど、システム理解に頭を使って面白い」といった称賛のコメントが寄せられていました。

 また、「かわいい」が含まれたツイートを見てみると、ツインテールのキャラクター“ルーシー”に対して「かわいい」という声が多かったです。公式では陽気なサイコパスという設定のルーシー、今までいそうでいなかったタイプのキャラクターですね。

 Twitterでは公式アカウントによるキャラクター紹介に「陽気なサイコパスに。で草生えた」など、「陽気なサイコパス」という文言にツッコミを入れる人が多く見られました。

advertisement

ニンジャ同士のマッシュアップビデオも話題に

 ニンジャラはゲームとしてだけでなく、CMソングも話題となっています。CMソングは、きゃりーぱみゅぱみゅさんの「にんじゃりばんばん」を、世界で活躍する音楽プロデューサーのスティーヴ・アオキさんがリミックスしています。

 マッシュアップビデオでは、楽曲に合わせてきゃりーさんとニンジャラのキャラクターたちが踊っており、懐かしい曲でありながらも、新鮮さを感じられる映像となっています。

advertisement

初日からエラー頻発でプレイできないとの声も

 実際にプレイしたユーザーからは、おおむね好評のニンジャラですが、その裏ではエラーによってプレイできないというユーザーも多くいるようです。一時的にTwitterでは「ニンジャラ」と検索すると、サジェストに「ニンジャラ エラー」と表示されていました。

 エラーでプレイできないユーザーからは「ニンジャラ、エラーで遊べない」「ニンジャラはエラーが頻発して、ほぼプレイできませんでした」といった声が寄せられていました。

 中には「ニンジャラはすごく期待していたけど、早速エラーだらけで準備不足が否めないな……期待していただけに残念。最初でつまづいたらもう厳しいよ……」といった厳しい声も。

 オンライン対戦ゲームのリリース初日において、予想を上回るアクセスによってサーバーがダウンするといった事例はよくあります。なるべく早く対応され、多くのプレイヤーが遊べるようになるといいですね。

調査概要

調査期間2020年6月25日
調査対象Twitter
調査件数5574 件(10%サンプリング)
調査キーワードニンジャラ
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング