メディア

「釘宮理恵」さんが演じたテレビアニメキャラで一番好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1998年に声優としてデビューしてから、数多くのテレビアニメに出演している釘宮理恵さん。今では日本のアニメシーンに欠かせない声優の1人として、美少女ヒロインから凛々しい少年まで幅広い役柄を演じ、高い演技力で多くのファンを魅了し続けています。

 今回は、そんな釘宮さんの演じたテレビアニメキャラクターで人気投票を行います。あなたが好きなキャラクターに投票してください!

 それではアンケートの前に、代表的な5人のキャラクターを紹介します。

advertisement

シャナ(灼眼のシャナ)

 テレビアニメ「灼眼のシャナ」のヒロイン・シャナは、灼熱をほうふつとさせる赤い髪と瞳を持つ、紅世の王アラストールと契約した異能者フレイムヘイズの少女。主人公の坂井悠二と出会った当初は、彼を物同然に扱うなど冷たい一面も目立ちましたが、少しずつ彼に心を開いていきます。素直で真面目、そして勝ち気な少女の凛とした姿が、釘宮さんの声色とマッチしていましたね。

全ての終わり、一つの始まり"

全ての終わり、一つの始まり

釘宮理恵, 日野聡, 江原正士, 川澄綾子, 櫻井智, 生天目仁美, 岩田光央, 諏訪部順一, こやまきみこ
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

アルフォンス・エルリック(鋼の錬金術師)

 アルフォンス・エルリックは、荒川弘さんの漫画を原作とするテレビアニメ「鋼の錬金術師」の主人公の1人。亡くなった母をよみがえらせようと、兄のエドワード・エルリックと錬金術師にとって最大の禁忌である人体錬成を行うも失敗。その代償として肉体を失い、魂を武骨な鎧にとどめています。キャラクターの見た目とギャップのあるかわいらしい声で、アルフォンスの繊細な感情を表現した釘宮さんの演技は素晴らしかったですよね。

太陽に挑む者"

太陽に挑む者

Amazonの情報を掲載しています
advertisement

神楽(銀魂)

 語尾に「アル」「ネ」などをつけて話す独特の口調や、かわいいお団子ヘアが特徴の「銀魂」のヒロイン・神楽。宇宙三大傭兵部族の1つである夜兎族の少女です。意志が強く、義理人情に厚い一方、口が悪かったり、態度が大きかったりする乱暴な一面も。時に下世話なことも口走るなど、緩急の激しいキャラクターですが、釘宮さんはバラエティに富んだ演技で見事に演じていました。

advertisement

水瀬伊織(THE IDOLM@STER)

 水瀬伊織は「THE IDOLM@STER(アイドルマスター )」に登場するアイドルの1人で、前髪アップではっきり見えるおでこが特徴の少女。小柄でかわいらしい、語学が堪能なお嬢様です。トップアイドルをめざす彼女は歌唱力もバツグンで、そんな彼女を演じる釘宮さんの歌唱力の高さも感じられるキャラクターです。

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 4 12 水瀬伊織"

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 4 12 水瀬伊織

水瀬伊織 (CV釘宮理恵)
2,300円(10/24 13:07時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

河了貂(キングダム)

 「キングダム」に登場する河了貂(かりょうてん)は、山に暮らす民「梟鳴(きゅうめい)」の末裔。鳥の頭のようなみのを被っているのが特徴で、刺客に追われる身となった主人公・信と出会い、軍師をめざして戦いへと身を投じていきます。初登場の時は、短髪や“俺”という一人称もあってか、少年のようにも見えた河了貂。そんな男勝りな少女を、釘宮さんが熱演。ストーリーが進むにつれて、どのように成長していくか楽しみなキャラクターでもありますよね。

無名の少年"

無名の少年

森田成一, 福山 潤, 釘宮理恵, 日笠陽子, 小山力也, 仲野 裕, 宮田幸季, 遊佐浩二
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

釘宮さんが演じたテレビアニメキャラクターであなたが好きなのは?

 上記で紹介した以外にも、釘宮さんはたくさんのキャラクターを演じてきました。投票項目にいないキャラクターが好きという場合は「その他」を選んで、コメントでキャラクターの名前を教えてください。1人に絞りこむのは難しいと思いますが、ぜひ投票よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.