「ゴーストオブツシマ」発売でネットがお祭り状態! 「敵の倒れ方が時代劇のそれで笑う」「想定していたレベルを超越している」など絶賛の嵐

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 7月17日、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)から発売されたPlayStation 4用ゲームソフト「Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)」が話題を呼んでいます。

 本作は、対馬島を舞台に繰り広げられる、時代劇モチーフのオープンワールド・アクションアドベンチャー。開発はSIEの子会社で、「怪盗スライ・クーパー」シリーズや「inFAMOUS」シリーズを手がけたアメリカの制作スタジオ、サッカーパンチプロダクションズです。

 ネットでは、発売と同時に多くのプレイヤーから感想や攻略情報、プレイ動画が続々と寄せられるなど、注目を集めています。

画像は公式トレーラーより引用
advertisement

「ゴーストオブツシマ OR “ghost of tsushima”」の評価は?

 SNS分析ツールで調査したところ、92%がポジティブな反応でした。「最高のゲーム」「楽しい!」「これは凄い」といった声が多く聞かれました。一方、8%がネガティブに分類されました。こちらは「死にゲー」「血がブシャブシャ出るの怖い」といった反応が見られました。

advertisement

「ゴーストオブツシマ OR “ghost of tsushima”」の盛り上がりは?

 7月17日の0時から17時までのトレンドです。朝10時ごろから盛り上がりを見せ始め、17時まで右肩上がりです。SNSに感想やプレイ動画が投稿されるなど、反響が止まりません。

advertisement

「敵の倒れ方が完全に日本時代劇のそれ」「想定していたレベルを超越している」など絶賛

 ストーリーの舞台は13世紀。東域の征服を企てるモンゴル帝国が、日本侵略の足がかりに智将コトゥン・ハーン率いる大船団を対馬島へ派遣。プレイヤーは主人公・境井仁を操り、この侵攻から対馬の民を守る戦いに挑みます。

 そんな本作は、日本の時代劇風情が漂うアクションゲーム。風景や装備など、あらゆる面で当時の日本を細かく作り込んだオープンワールド、静と動が交錯する臨場感あふれる殺陣さながらの斬り合いなど、時代劇をそのままゲーム化したような出来栄えを、多くのプレイヤーが絶賛。SNSには「これはやる映画だわ」「作り込みが想定していたレベルを超越している」など、驚きの声がたくさん寄せられています。

 また、「斬られた敵の倒れ方が完全に『日本の時代劇の倒れ方』で笑う」「ネタといい、黒澤映画リスペクトといい、主人公が境井仁なのといい、相当な日本通が作ったっぽい」「ツシマほど時代劇上手く再現したゲーム和ゲーにはないと思う」など、細かい演出や設定に見られるコアなこだわりにも、称賛が集まっています。

advertisement

「キー入力そのままに動く感じで良い」「防御ゆるい」など、操作感や難易度も好評

 操作感については、「適度なステルス要素で攻略にやきもきしないし、正面から名乗りを上げて一騎打ちできるし好感持てる」「キー入力そのままに動く感じで気持ち良い」「レッド・デッド・リデンプション 2くらい、もっさりして欲しい」「パリィ、回避、崩しの要素バランス良い」といった声が聞かれます。全体的には、おおむね好評のようです。

 難易度については、「パリィのタイミングめちゃゆるい」「バトル簡単で爽快感ある」といった声が聞かれました。購入検討中の人の中には、“死にゲー”として知られる同種のゲーム「DARK SOULS」「Bloodborne」「SEKIRO」クラスの難易度を懸念している人も多いようですが、そこまで難しくないと感じている人が多いようです。

 ただ、「難易度『難しい』にしたら死にゲーになった。楽しいけど」「最高難易度だとすぐに死ねます」という証言もあるので、ご注意を。

advertisement

「装束も甲冑も戦国時代」など、時代考証に疑問の声も

 一方で、「仕方ないのかもしれないけれど、元寇の話なのに装束も甲冑も戦国時代」「剣の動きが江戸時代の侍のそれなので、13世紀にはやや違和感ある」と、時代考証に疑問を抱く人もいます。

 ただ、ほとんどのプレイヤーは「細かいこと気にせずフィーリングで楽しむべきかも」「時代考証も分かるが、国内メーカーが逆立ちしても出来ないオープンワールドを1作仕上げてくれてんだから、ボンクラオリエンタルでも構わん」など、擁護する声が多く聞かれます。

 細かく見れば、時代設定や描写の穴は見つかってしまうかもしれませんが、純粋にゲームと割り切って楽しもうという人が多いようです。

調査概要

調査期間2020年7月17日
調査対象Twitter
調査件数3万7949件(10%サンプリング)
調査キーワードゴーストオブツシマ OR “ghost of tsushima”
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング