メディア

【ドラゴンクエスト】「ダイの大冒険」で好きなオリジナル呪文はどれ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1989~1996年まで『週刊少年ジャンプ』で連載されていた『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』。大人気RPGゲーム「ドラゴンクエスト」のコミカライズ作品として高い人気を誇り、2021年の再アニメ化によって新たなファンを獲得し続けています。そんな本作の魅力の一つがゲームには登場しなかったオリジナルの呪文です。

 そこで今回ねとらぼ編集部では「ダイの大冒険に登場する好きなオリジナル呪文は?」というアンケートを実施します。あなたが一番好きなオリジナル呪文に、ぜひご投票ください!

 それでは編集部がピックアップした3つの呪文を紹介します。

advertisement

フィンガー・フレア・ボムズ

 「五指爆炎弾(フィンガー・フレア・ボムズ)」は、氷炎将軍フレイザードが最初に使用したオリジナル呪文です。5本の指それぞれにメラゾーマを発生させて放つ超強力な火炎呪文。フレイザードが「メ…ラ…ゾー…マ!」と言いながら指一本ずつ火炎を灯していくシーンが印象的ですよね。ストーリー後半ではポップが「悪党の技でイメージが悪い」と言いつつ使用する場面もありました。

advertisement

カイザーフェニックス

 「カイザーフェニックス」は、大魔王バーンが放つメラゾーマの別名です。一般的なメラゾーマは巨大な火球ですが、カイザーフェニックスは火の鳥の姿をしています。バーンが放つ魔法は非常に強力で、ポップのメラゾーマをかき消すほどの火球を放ったあとのセリフ「…いまのはメラゾーマでは無い…メラだ…」は、読者に大きな衝撃を与えました。

advertisement

メドローア

 「極大消滅呪文(メドローア)」は大魔道士マトリフが編み出した最強のオリジナル呪文です。作中最強の鉱物であるオリハルコンですら消滅させてしまう威力を持っています。「センスがない奴は一生できない」とマトリフが言っていましたが、ポップはメドローアを短時間で習得してみせました。後のゲーム作品でも使える呪文となっています。

advertisement

ダイの大冒険に登場する好きなオリジナル呪文は?

 作中に登場するオリジナル呪文の中から3つを紹介しました。投票対象は全部で13のオリジナル呪文です。それでは下のアンケートより、あなたの好きなオリジナル呪文にご投票ください!

advertisement

コメント欄の書き方

 「その他」を選んだ場合や、自由回答形式の場合は、以下の方法でコメント欄に【1】「投票したい項目」と【2】「その理由」を記入してください。

(例)
【1】ネトラーボ(投票したい項目)
【2】エフェクトがカッコいい!(その理由)

画像は「Amazon.co.jp」より引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.