🎁 Switch 2もあたる! プレゼントキャンペーン実施中!
ねとらぼ
2026/08/15 15:40(公開)

「美味すぎてビビりました」 “最高だと思うそばチェーン”といえば? ランキング上位に「東京で一番うまい」「無料のワカメがあって神」の声

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「最高にうまいと思うそばチェーンはどこ?」というアンケートを実施しました。

 多くの人から「最高にうまい」と支持を集めたのは、どのそばチェーンだったのでしょうか。ランキング上位となったチェーンを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2026年6月24日
調査対象全国の男女
有効回答数1302票
advertisement

「嵯峨谷」とは

画像:嵯峨谷

 「十割蕎麦 嵯峨谷」は、店名の通り十割蕎麦を低価格で味わえるそばチェーン。店内に設置した石臼でそば粉を挽き、出来たてのそばを良心的な価格で提供することを特徴としています。渋谷や浜松町、田町、新宿など東京都内を中心に店舗を展開しています。

 つゆにも工夫があり、冷たいそば用には昆布と3種類のブレンド節を使い、すっきりとした辛めの味わいに仕上げています。一方、温かいそば用には昆布と4種類のブレンド節を使い、そばや天ぷらを引き立てる深みのある味わいを目指しています。店舗によっては、そばと相性の良いわかめを無料で提供しているのもうれしいポイントです。

advertisement

SNSでは

 Xでは「もうボク嵯峨谷に住みます!嵯峨谷の子になる!!」「なんなら、つゆに関しては今までのそば人生で一番すきかもしれない」「今日は暑いので嵯峨谷のお蕎麦を初めて冷やしで食べてみましたが美味すぎてビビりました。冷やしだから蕎麦のコシが凄いんだけど広めの麺だもんで食べ応えあって凄いんです!」「近くに嵯峨谷出来てくれないかな。蕎麦のチェーンで一番美味いと思う」「東京で一番旨い立ち食い蕎麦チェーンは嵯峨谷だ」「十割蕎麦が450円から食えるの安すぎるし、無料のワカメがあって神」といった声が見られました。

第1位となったのは…「富士そば」

画像:名代 富士そば

 今回、最高にうまいと思う「そばチェーン」ランキングで第1位となったのはは、「富士そば」でした。

 「名代 富士そば」は、ダイタングループが展開する日本そばのチェーンです。1972年に東京・渋谷で1号店を開業し、2026年4月時点では首都圏を中心に104店舗を展開しています。駅前や繁華街など立ち寄りやすい場所に店舗を構え、早朝から深夜まで営業する店も多く、忙しい人でも気軽に利用できる「街のそば屋」として親しまれてきました。コンビニエンスストアが広く普及する以前から24時間営業を取り入れるなど、都市生活者のさまざまな生活時間に対応してきたことも特徴です。

 カレーライスやかつ丼、それらとそば・うどんを組み合わせたセットなどもそろい、軽めの食事からしっかり食べたいときまで幅広く対応。近年は定番のそば店という枠にとどまらず、店舗ごとの限定メニューや期間限定企画、他企業・作品とのコラボレーションなども展開しています。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

最高にうまいと思う「そばチェーン」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC

第27位:小嶋屋総本店

画像:小嶋屋総本店

第27位:めん房つるつる

画像:めん房 つるつる 福井

第27位:そば茶屋 吹上庵

画像:そば茶屋 吹上庵

第26位:おらが蕎麦

画像:グルメ杵屋レストラン

第24位:家族亭

第24位:そばいち

画像:そばいち15周年記念サイト

第23位:すぎのや本陣

画像:すぎのや

第21位:鐘庵

画像:鐘庵

第21位:そばよし

画像:そばよし

第19位:そば吉

画像:そば吉

第19位:えきそば

画像:えきそば

第17位:生そばあずま

画像:ウエスト

第17位:小木曽製粉所

画像:小木曽製粉所

第14位:じねんじょ庵

画像:じねんじょ庵

第14位:ごまそば八雲

画像:ごまそば八雲

第14位:いろり庵きらく

画像:いろり庵きらく

第13位:高田屋

画像:高田屋

第12位:越後十日町 小嶋屋

画像:越後十日町 小嶋屋

第11位:一休そば

画像:一休そば

Amazon】今売れてるアイテムTOP5【2026年8月版 ねとらぼ】

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.