メディア

「ピクミン3 デラックス」発売決定! 新要素の収録に「サイドストーリーが楽しみ!」とファン歓喜、続編を望む声も

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2013年にWii Uで登場した「ピクミン3」がパワーアップし、2020年10月30日にNintendo Switchで「ピクミン3 デラックス」として発売されると発表されました。

 ピクミン3は「アルフ」「チャーリー」「ブリトニー」の3人の主人公が、不時着した惑星「PNF-404」で不思議な生物「ピクミン」と協力し、一緒に冒険していくゲーム。

 ピクミン3 デラックスでは、Wii U版で配信された追加ミッションなどの有料追加コンテンツや、過去作の主人公であるオリマーたちが活躍するサイドストーリーミッションなどが新たに収録される予定です。

 そんなピクミン3デラックスの発表から間もなくして、Tiwtterでは「ピクミン3」がトレンド入り。実際にどのような反応があったのかを見ていきましょう。

画像は「任天堂」公式サイトより引用
advertisement

「ピクミン3」の評価は?

 SNS分析ツールで「ピクミン3」を解析した結果、ポジティブな反応が90.1%、ネガティブな反応が9.9%と分類されました。

advertisement

「ピクミン3」の盛り上がりは?

 発表があった8月5日23時ごろに最も盛り上がり、Twitterトレンド入り。8月6日に突入してからも継続して話題となっています。

advertisement

ファンからは歓喜の声が相次ぐ

 ピクミン3デラックスが発表されたことで、ファンからは「Wii Uを持っていなくてピクミン3プレイできなかったから、Nintendo Switchでピクミン3がプレイできるのは本当にうれしい!」など、「うれしい」「欲しい」といったポジティブなワードが頻出していました。

 また、Wii Uのピクミン3をプレイしたユーザーからは「ピクミン3は当時Wii Uで遊んで面白かったから、めっちゃ楽しみ」「ピクミン3は前作に負けず劣らず面白い作品なので買ってくれ……!」など、ピクミン3デラックスに期待する声が寄せられています。ツイートを見ているだけでも、ピクミン3がどれだけ愛されているゲームなのかが伝わってきますね。

advertisement

パワーアップされたピクミン3 デラックスに期待の声

 ピクミン3と一緒につぶやかれた関連ワードを見てみると「短い」「物足りない」といったワードが頻出していました。これは、実際にWii U版のピクミン3をプレイしたユーザーが、クリアするまでの時間が短くボリューム不足を感じていたことから頻出しているようです。

 実際に投稿されたツイートでは「Wii U版だとちょっと物足りなかったから、DXではどのくらいボリュームが多いのか楽しみ。特にサイドストーリーがメチャクチャ楽しみ」「ピクミン2と比べると物足りない感があったから、追加要素があるのはうれしい。買おうかな」など、Wii U版では物足りなかったものの、追加要素が収録されたピクミン3 デラックスに期待を寄せているとの声が多く見られています。

advertisement

続編や前作リメイクを望む声も

 唐突な発表となったピクミン3 デラックス。ファンからは、ピクミン3だけでなく、もっと他のゲームもNintendo Switchで発売してほしいとの要望も相次いでいます。

 特にWii UのゲームをNintendo Switchで発売してほしいとの要望が多く、任天堂のゲームタイトルがモチーフとなったテーマパークで遊べるゲーム「ニンテンドーランド」を要望するツイートが注目を集めていました。

 他のピクミンシリーズもNintendo Switchで発売してほしいとの声も多く「ピクミン1とピクミン2もHD画質でリマスターしてほしい」といった声も。また、「ピクミン3 デラックスもうれしいけど、ピクミン4はまだですか?」といった続編を要望するツイートも多く見られました。

調査概要

調査期間2020年8月5日 ~ 2020年8月6日
調査対象Twitter
調査件数2万8793 件(10%サンプリング)
調査キーワードピクミン3
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング