メディア

「海釣り」におすすめの都道府県おしえて!【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 初心者でも気軽に楽しめ、知れば知るほど奥の深さに魅了されていく「海釣り」。たとえ釣果がなくても、大きな海を見ているだけで気持ちいですよね。近年では、密集を避けて行えるレジャーとしても人気を集めています。

 そこで今回は「『海釣り』におすすめの都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。「よく釣りに出かけた海がある」「海釣りをして楽しかった思い出の場所がある」など、印象に残っている都道府県をぜひ教えてください! まずは編集部がピックアップした4つの道県を紹介します。

advertisement

北海道

画像は「写真AC」より引用

 国内屈指のロックフィッシュ天国と言われる、北海道。とくに北海道中南部に位置する室蘭は全国各地から釣り人が集まる人気スポットで、50cmクラスのアイナメやソイが釣れることも珍しくありません。季節によってカレイやサバ、メバル、カジカなどのさまざまな魚種が釣れるスポットです。

advertisement

静岡県

画像は「写真AC」より引用

 豊かな駿河湾と相模湾に面する静岡県は、釣りスポットも非常に豊富な地域です。なかでも伊豆半島の東伊豆、南伊豆、西伊豆の3エリアには、さまざまな形式の海釣りを楽しめるスポットが多数存在。マリンアクティビティが盛んな地域ということもあって、「海釣り・釣り船体験」が子連れやカップルなどに人気です。

advertisement

長崎県

画像は「写真AC」より引用

 国内屈指の魚影の濃さを誇り、潮通しの良い磯に恵まれた五島列島は“釣りの聖地”と呼ばれるスポットです。磯釣りや船釣りだけではなく、手軽な堤防釣りでも多種多様な魚種に出会えるスポットで、運が良ければ堤防からマグロが釣れることも。九州からはもちろん、全国各地から数多くの釣り人が足を運んでいます。

advertisement

沖縄県

画像は「写真AC」より引用

 四方を海に囲まれる沖縄県は、あらゆるスタイルの海釣りを楽しめるフィッシング天国です。温暖な海流で育った魚たちは鮮やかな色をしていることも多く、ゴマアイゴやハマフエフキなど、本土ではあまり見られないような魚種に出会うことも。沖縄県は日本有数の観光地でもあるため、観光客向けのフィッシングツアーが豊富です。

advertisement

「海釣り」におすすめの都道府県はどこ?

 今回のアンケートでは、海に面した39都道府県が投票対象です。子どもの頃、地元の海で体験した釣りが一番楽しかった人も、大人になって出かけた釣りスポットがおすすめだという人もぜひ、投票にご参加ください! それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします。

画像は「写真AC」より引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.