メディア

【結果発表】ファーストガンダムで「最強のニュータイプ」が決定! やはりアムロが圧倒的1位に

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ファーストガンダムと呼ばれる、初代「機動戦士ガンダム」には、ニュータイプという概念が登場し、その後のガンダムシリーズにも大きな影響を与えています。

 ねとらぼ調査隊では2020年9月20日から10月19日までの間「あなたが思う、ファーストガンダム内で最強のニュータイプは誰?」というアンケートを実施していました。今回はその結果を紹介していきます。

画像は「Amazon」より引用
advertisement

第3位:シャア・アズナブル

 第3位となったのは主人公であるアムロ・レイの宿敵「シャア・アズナブル」でした。得票率は6.4%(105票)でした。

 コメント欄を見てみると「個人的にはシャアが好きなんだけどファーストで最強ニュータイプと言われたらやっぱアムロと答えるしかない」「ファーストならシャアなんてニュータイプ的には門を開いた程度」という辛辣な意見が目立ちました。

 辛辣なコメントも多くありましたが「パイロットとして技量ならシャア」「シャアが最強のNTだと思う。機体の性能差というハンデがあってもガンダムと互角に戦えるのは凄い!」「同じMSで戦ったらシャア」など、パイロットとしての技量はシャアが勝っているというコメントがありました。

画像は「Amazon」より引用
advertisement

第2位:ララァ・スン

 第2位は「ララァ・スン」が選ばれました。得票率はグッと上がって29.5%(483票)でした。

 投票した人からは「ララァが一番ニュータイプの能力が進んでいた。ララァが死ななかったらアムロの成長は加速しなかったと考えると、ララァに一票」「2大巨頭のアムロとシャアをニュータイプへと導いたのは彼女」などの意見が見られました。「ララァならジオングでジオングでアムロを葬っていた」という人も。

 ララァが死んだ原因として「敗因はパイロットとしての技量が低いララァに、接近戦をさせたシャアの判断ミス」との声もあり、「サイド6ではシャアやアムロが感じてない感覚を劇中で披露している」など、ニュータイプとしてはアムロに勝っていたとの意見もありました。

画像は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」より引用
advertisement

第1位:アムロ・レイ

 1位となったのは「アムロ・レイ」でした! 得票率54.5%(849票)と5割以上が票を入れており、断トツの支持率でした。

 コメントでも絶賛されており「宇一年戦争最強ニュータイプはアムロ・レイ以外考えられません」「アムロ一択」など、アムロしか考えられないとの声が見られました。中には「ガンダムUCまで全て対象でもアムロだと思う」など宇宙世紀でも最強だという意見も。

 「純粋なNT能力ならララァ、パイロットとして技量ならシャア、両方足したらぶっちぎりでアムロだと思ってる」と、総合的に見てアムロが最強であるとの見方もありました。

画像は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」より引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング