メディア

「牧場物語」シリーズ最新作の発表にファン歓喜! 同性パートナーが可能な“大親友の儀”にも注目集まる

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 10月28日に実施された「Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.10」にて、ほのぼの生活ゲーム「牧場物語」のシリーズ完全新作「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」が発表されました。

 牧場物語は主人公が牧場主となり、作物を育てたり動物の世話をしながら、街の人々と交流を楽しめる、いわゆるスローライフを楽しめるゲームです。1996年にスーパーファミコンで第1弾「牧場物語」が登場して以来、20年以上続く人気ゲームシリーズとなっています。

 そんな牧場物語の最新作が発表されたことで、Twitterでは「牧場物語」がトレンド入り。ファンからはどのような反応があったのでしょうか。

牧場物語シリーズ公式サイトより引用

「牧場物語」の評価は?

 SNS分析ツールで「牧場物語」を解析した結果、ポジティブな反応が93.6%、ネガティブな反応が6.4%と分類されました。

 ポジティブと分類されたツイートでは「おもしろい」「嬉しい」、ネガティブと分類されたツイートでは時間「(時間を忘れてプレイに没頭しそうで)怖い」といった関連ワードが頻出していました。

advertisement

「牧場物語」の盛り上がりは?

 発表があった10月28日23時ごろに大きく盛り上がり、Twitterトレンド入りしています。

advertisement

シリーズ最新作にファン歓喜の声

 シリーズ最新作が発表されたことで、牧場物語シリーズをプレイしてきたファンからは「牧場物語が大好きだから、新作発表はうれしい!」「完全新作はうれしい……ありがとうございます」と、歓喜の声が相次いで寄せられています。

 また、キャラクターデザインについては「かわいい」と高評価。「毎作そうだけど、女の子がかわいい」「牛さんがかわいい!」といった声が寄せられていました。

advertisement

同性をパートナーにできる“大親友の儀”

 牧場物語と一緒につぶやかれている関連ワードでは、「結婚」「大親友」が頻出していました。これは、ゲーム内の結婚システムや、新たに追加された“大親友の儀”について言及するツイートから頻出しているようです。

 牧場生活を送りつつ恋愛が可能なシステムは従来のシリーズどおりですが、今作では“大親友の儀”を行うことで、同性でパートナーとなることができると発表されており、ファンの間で大きく話題となっています。

advertisement

シリーズ過去作品の期間限定セール実施

 牧場物語シリーズの最新作が発売決定したことで、シリーズ過去作品6タイトルが期間限定でオータムセールを実施しています。

 セールの詳細は牧場物語公式ブログにて確認可能です。対象タイトルはNintendo Switchの「牧場物語 再会のミネラルタウン」、ニンテンドー3DSの「牧場物語 ふたごの村+」「牧場物語 3つの里の大切な友だち」「牧場物語 つながる新天地」「牧場物語 はじまりの大地」「ポポロクロイス牧場物語」の計6作品。

 いずれも対象となるのは、ダウンロード版のみ。セール期間は11月18日まで(Nintendo Switchタイトルは23時59分、ニンテンドー3DSタイトルは9時59分まで)となっております。この機会にぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

advertisement

「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」情報

 牧場物語シリーズ最新作「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」は、2021年2月25日にNintendo Switchで発売予定です。

調査概要

調査期間2020年10月28日 ~ 10月29日
調査対象Twitter
調査件数2万7999 件(10%サンプリング)
調査キーワード牧場物語
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.