【宝塚歌劇団】「星組の歴代トップスター」であなたが一番好きなのは誰?【2022年版人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 一年を通してミュージカルやレビューといった、華やかで洗練された公演を行っている「宝塚歌劇団」には5つの組があり、その内のひとつが1933年に設立された「星組」です。2008年にはフランス革命の時代を描いた「THE SCARLET PIMPERNEL」の初演を行い、第16回読売演劇大賞優秀作品賞や第34回菊田一夫演劇大賞を受賞。他の組でもたびたび公演が行われる人気演目となりました。

 そこでねとらぼ調査隊では今年も、「『宝塚歌劇団』歴代星組トップスターで好きなのは誰?」というアンケートを実施します。ぜひあなたの好きなトップスターを教えてください! まずは、歴代の星組トップスターの中から3人をピックアップして紹介します。

advertisement

安蘭けい

 安蘭けいさんは、1991年に77期生の首席として入団。月組で初舞台を踏んだのち、雪組に配属されました。約8年間雪組で活躍した後、2000年に星組へ組替え。2006年には湖月わたるさんの跡を継ぎ、星組トップスターに就任しました。「THE SCARLET PIMPERNEL」や「赤と黒」など数々の舞台で主演を務めた後、2009年に退団しました。

 退団以降はミュージカルなどの舞台やテレビドラマはもちろん、コンサートにも精力的に出演。2020年10月にはドラマ「危険なビーナス」に出演したほか、2021年11月にはミュージカル「蜘蛛女のキス」で主演を務めています。

advertisement

柚希礼音

 柚希礼音さんは、1999年に85期生として入団。雪組の公演で初舞台を踏んだのち、星組に配属されました。早くから注目を集めていたこともあり、2003年にはバウホール公演や新人公演にて初主演し、2009年には入団11年目にしてトップスターに就任。「ロミオとジュリエット」「オーシャンズ11」といった作品で主演を務めたほか、元花組のトップスター・真矢みきさん(現・真矢ミキさん)以来となる日本武道館コンサートを開催するなど、宝塚歌劇団を支えるトップスターの1人として活躍していました。

 2015年に行われた退団公演の千秋楽には、約1万2000人のファンが駆けつけたとされています。退団後も舞台やドラマなどで活躍しており、2022年1月からはミュージカル「ボディガード」に出演。4月からはドラマ「持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜」に出演しています。

advertisement

礼真琴

 礼真琴さんは、2009年に95期生の首席として入団。宙組の公演で初舞台を経験し、星組に配属されました。2013年の「ロミオとジュリエット」で新人公演の初主演を務めた後、3度にわたって主演を経験。そして2019年には、令和に誕生した初のトップスターとして、紅ゆずるさんの跡を継ぎ星組トップスターに就任。「ロックオペラ モーツァルト」でトップ娘役の舞空瞳さんと共に、トップコンビお披露目公演を行いました。

 2021年には文化庁芸術祭賞の演劇部門新人賞を受賞するなど、活躍を続けており、今年2022年4月23日からは、主演のミュージカル・エトワール「めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-」が上演予定となっています。

advertisement

まとめ

 ここまで、歴代の星組トップスターから3人を紹介しました。今回紹介した星組のトップスター以外にも、紅ゆずるさんや湖月わたるさんなど、星のように光り輝くトップスターが数多く誕生してきました。

 選択肢には、そんな歴代の星組トップスター21人を用意していますが、もしそれ以外に投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、タカラジェンヌの名前と投票理由をお書きください。

 また、各トップスターの魅力的なところや、「あの公演が忘れられない」「あの役が好き!」といった声もぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

好きな星組の歴代トップスターは?
実施期間:2022/04/11 00:00 〜 2022/04/17 23:59
投票は締め切りました
星組 宝塚大劇場公演 ミュージカル 「ロミオとジュリエット」 [DVD]"

星組 宝塚大劇場公演 ミュージカル 「ロミオとジュリエット」 [DVD]

宝塚歌劇団
15,999円(04/26 21:47時点)
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング