メディア

【ハガレン】アニメ「鋼の錬金術師」のOP/ED曲で一番好きなのは?【2022年版・人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 荒川弘さんが『月刊少年ガンガン』で2001年から2010年まで連載していたコミックス『鋼の錬金術師』。テレビアニメや劇場アニメ、実写映画が制作された同作は、アニメのOP/ED曲を豪華アーティストたちが担当したことでも話題となりました。

 そこで今回は、「アニメ『ハガレン』のOP/ED曲で一番好きなのは?」というテーマで人気投票を実施します。ここではまず、名曲ぞろいの中から3曲をピックアップして紹介します。

鋼の錬金術師 THE BEST"

鋼の錬金術師 THE BEST

2,992円(07/01 14:52時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

リライト

 アニメ第4期のOPテーマで、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの5枚目のシングルです。ソニー・ミュージックエンタテインメントが企画した「平成アニソン大賞」では「アーティストソング賞」に、「第1回アメリカンアニメアワード」では「ベスト主題歌賞」に輝くなど、高い評価を受けました。イントロから疾走感ある曲調が、迫力ある作画と完璧にマッチしていましたよね。

advertisement

ゴールデンタイムラバー

 アニメ第3期のOPテーマで、スキマスイッチの12枚目のシングルです。期間生産限定盤は、エルリック兄弟の描き下ろしジャケット仕様になっていました。逆境にも負けじと立ち向かう強い思いが込められた歌詞は、運命に抗うキャラクターたちの心情にぴったりと寄りそっていましたよね。

advertisement

瞬間センチメンタル

 アニメ第4期のEDテーマで、ガールズバンド・SCANDALのメジャー5枚目のシングル。メロディや歌詞はもちろん、流れるタイミングやEDの映像も合わせて、テンションが最高に上がる曲でした。メンバーはハガレンのコミックスを読破し、アニメもすべて見た上で楽曲を制作したそうです。

advertisement

アニメ「ハガレン」で一番好きな曲は?

 アニメで使用されたOP/ED曲は、全部で22曲あります。ぜひ皆さんのお気に入りの一曲を教えてください。楽曲やアニメの印象に残るシーンなどの感想もお待ちしています!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング