「美空ひばり」のシングル曲で一番好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 昭和歌謡界の女王として知られる美空ひばりさん。天才少女歌手として9歳でデビューし、その後も歌謡曲・映画・舞台など、数多くの場面で活躍しました。「お嬢」という愛称で愛され、没後の1989年7月2日には国民栄誉賞を受賞。

 今回は、そんな「美空ひばりのシングル曲で一番好きなのは?」というテーマでアンケートを実施します。ここではまず、歴代売上TOP3のシングル曲を見てみましょう。

advertisement

川の流れのように

川の流れのように[8cmCD]"

川の流れのように[8cmCD]

美空ひばり
1,271円(04/27 10:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

 歴代の売上205万枚(2019年時点、以下同)で、美空ひばりさんのシングル曲としては第1位の売上を誇る「川の流れのように」。1989年に発売された、生前最後の一枚です。作詞は秋元康さん、作曲は見岳章さんが手がけており、文化庁などが選定した「日本の歌百選」にも選ばれています。

 1988年発売のアルバムからのシングルカットで、本来は別の曲が選ばれる予定でしたが、本人たっての願いで本曲が選ばれたそうです。美空ひばりさん自身が「『愛燦燦』とはまた違う意味の人生の歌じゃないかなと思う」と語ったように、人生の素晴らしさが歌われた楽曲です。

advertisement

柔/残侠子守唄"

柔/残侠子守唄

美空ひばり
Amazonの情報を掲載しています

 売上195万枚の第2位は「柔」。1964年発売で、作詞は関沢新一さん、作曲は古賀政男さんが手がけています。第7回日本レコード大賞受賞曲であり、1964年と翌年の『NHK紅白歌合戦』紅組トリで連続で歌われた楽曲です。

 「柔」が発表された1964年は、柔道が初めて正式競技となった東京オリンピックの開催年。発売から半年も経たずに180万枚以上を売り上げるなど、大ヒットとなりました。「勝つと思うな 思えば負けよ」から始まる、力強い応援歌となっています。

advertisement

悲しい酒

美空ひばり 古賀政男 を歌う 悲しい酒 柔 BHST-246"

美空ひばり 古賀政男 を歌う 悲しい酒 柔 BHST-246

美空ひばり
1,482円(04/27 10:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

 売上155万枚の第3位は「悲しい酒」。1966年発売で、作詞は石本美由起さん、作曲は古賀政男さんが手がけています。こちらも発売年の紅白歌合戦トリで歌われた一曲。

 もともとは美空ひばりさんへの提供曲ではなく、北見沢惇さんの歌ったシングルレコードが初出であり、本人にはカバー曲だということを最初は隠していたそうです。切なく悲しいメロディーと歌詞に情緒深い歌声が響く失恋ソングとなっています。

advertisement

「美空ひばり」のシングル曲で一番好きなのは?

 美空ひばりさんのシングル曲は400曲近くあり、没後も作品が次々に発表されています。投票選択肢には売上TOP30までの楽曲をそろえていますが、その他にも素晴らしい名曲がそろっている中で、あなたが一番好きな一曲はどれかを教えてください!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング