「花とゆめコミックス」原作のアニメ作品人気ランキングTOP27! 第1位は「暁のヨナ」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 白泉社から刊行されている漫画単行本レーベル「花とゆめコミックス」。漫画雑誌「花とゆめ」や「LaLa」「MELODY」などに掲載された作品を収録しています。1975年刊行とその歴史は古く、アニメ化された作品も多く存在しています。

 ねとらぼ調査隊では、2022年5月21日から5月28日まで「『花とゆめコミックス』原作のアニメでおすすめなのは?」というアンケートを行っていました。

 今回のアンケートでは、1393票のご投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:夏目友人帳

劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~(完全生産限定版) [Blu-ray]"

劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~(完全生産限定版) [Blu-ray]

神谷浩史, 井上和彦, 小林沙苗, 藤村歩, 村瀬歩, 伊藤美紀
6,905円(04/19 14:41時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「夏目友人帳」で、得票数は154票でした。夏目友人帳は2003年に「LaLa DX」へ掲載されたのを皮切りに、主に「LaLa」で連載されている作品です。累計発行部数が1500万部を超えているほか、テレビアニメが6期と劇場版が製作されるなど、メディアミックスも盛んにおこなわれています。

 妖の姿を見たり、声を聴くことのできる能力を持った高校生・夏目貴志と、封印を解いてしまった妖怪斑・ニャンコ先生との出来事を綴った物語です。本作のマスコットキャラクターでもあるニャンコ先生は特に人気があり、LaLa2018年11月号のキャラクター人気投票では2位を獲得するなど、幅広い層から愛されています。

advertisement

第1位:暁のヨナ

暁のヨナVol.1 [DVD]"

暁のヨナVol.1 [DVD]

ヨナ:斎藤千和, ハク:前野智昭
2,999円(04/19 14:41時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「暁のヨナ」で、得票数は386票でした。暁のヨナは、草凪みずほさんによる漫画作品で、「花とゆめ」にて2009年から連載中です。2016年には舞台化もされました。全世界での累計部数は1400万部を突破しています。

 古代アジアをモチーフにしたファンタジー作品で、謀反により王都を追われた王女が、神託に従って不思議な力を持つ者たちと共に生き抜く様が描かれています。テレビアニメ化されたのは2014年。「studioぴえろ」がアニメーションを製作し、24話が放送されました。

 コメント欄では「二期が無いのが不思議なくらいの質の高さだったと今でも思う」「マジで2期やって欲しいわ、これからが面白くなってくるのに」と、続編を心待ちにする声が多く上がっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング