メディア

『SLAM DUNK』の中で最強プレイヤーは誰? 【人気投票】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 超高校級のバスケットボールプレイヤーが多く登場する名作漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』。ファンの間ではたびたび「誰が最強プレイヤーなのか?」という議論が繰り広げられています。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが考える、スラムダンクに登場する最強プレイヤーは?」というアンケートを実施します。スラムダンクでは数々の天才プレイヤーが登場しますが、その中であなたが最強プレイヤーだと思うのは誰ですか? 記事内では「最強候補」の呼び声も高い4人の代表的な天才プレイヤーを紹介します。

advertisement

流川楓

 湘北高校の1年生エース。インサイドにアウトサイド、どこからでも点が取れるオフェンス能力が極めて高いプレイヤーです。欠点という欠点が見当たらない流川ですが、まだ1年生ゆえにスタミナと経験に不安が。海南戦では試合後半でスタミナ切れを起こし交代しました。

 絶対的な自信からセルフィッシュ(わがまま)な面があり、ワンマンだと指摘されることもある流川のプレイスタイルですが、山王戦ではパスを出して味方を使うことを覚え、また一段階レベルの高いプレイヤーへと成長しました。

「井上雄彦」公式サイトより引用
SLAM DUNK 完全版 2 (ジャンプコミックス デラックス)"

SLAM DUNK 完全版 2 (ジャンプコミックス デラックス)

井上 雄彦
1,026円(12/05 21:08時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

仙道彰

 陵南高校の2年生エース。高校入学当初は超攻撃的なプレイヤーでしたが、パスの面白さを覚えてからはPGとしてゲームメイクの役割も担うなど、高いレベルで何でもできるオールラウンダーです。

 普段はマイペースで抜けたところもある人物ですが、チームメイトや監督からの信頼は厚く、いざというときには頼りになる陵南の精神的支柱です。中学時代に敵わなかったという、沢北の名前を間違えて覚えているのも仙道の魅力です。

「井上雄彦」公式サイトより引用
SLAM DUNK 完全版 14 (ジャンプコミックス デラックス)"

SLAM DUNK 完全版 14 (ジャンプコミックス デラックス)

井上 雄彦
1,026円(12/05 21:08時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

沢北栄治

 山王工業高校の2年生エース。圧倒的な身体能力とオフェンス能力を持ち、さらにはディフェンス能力も高いことから、「日本では1on1で敵うものはいない」とまで称されるほどの実力の持ち主です。

 ただこれまで一度も負けたことがないために、味方にパスをしない独りよがりなプレイをすることがある点や、やや精神的にムラがあるところも、沢北の欠点として挙げられるかもしれません。

「井上雄彦」公式サイトより引用
advertisement

牧紳一

 海南大附属高校3年で主将。1年生の頃から怪物と呼ばれ、今や「神奈川No.1プレイヤー」と称される実力の持ち主です。パワー、スピード、テクニックのすべてを兼ね備えており、ドリブルで相手のディフェンスを切り崩す、ペネトレイトをもっとも得意とします。

 また、海南大附属高校という強豪高校の主将としてチームをまとめ、チームメイトから絶対的な信頼を得ているように、能力・人格ともに備わった人物です。

「井上雄彦」公式サイトより引用
advertisement

あなたが考える最強プレイヤーは?

 投票対象となるスラムダンクに登場した高校生の中で、代表的な最強プレイヤー候補を紹介しました。また選択肢には他16人のプレイヤーをリストアップ。その中から、あなたが最強のプレイヤーだと思うキャラクターにぜひ、一票を投じてください。

 なお、今回リストアップした選択肢の中に最強だと思うプレイヤーがいない人は、「その他」への投票と、コメント欄にキャラクター名を書き込んでください。

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.