「B’z」のシングルで歌詞が一番好きな曲ランキングTOP30! 第1位は「LOVE PHANTOM」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ボーカルの稲葉浩志さんと、ギタリストの松本孝弘さんからなるロックユニット「B’z」。1988年のデビュー以来、日本の音楽シーンのトップを走る国民的アーティストです。その骨太なギターやロックテイストに注目が集まるB’zですが、歌詞も魅力的な曲がたくさんあります。

 そこでねとらぼ調査隊では2022年7月9日から7月16日までの間、「歌詞が好きな『B’z』のシングル曲はどれ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは2136票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! 62曲もあるシングルの中から一曲を選ぶのはファンならずとも至難の技ですよね。「一曲になんて決められない!」という声とともに、シングルのカップリング曲の「恋心」、ミニアルバム表題曲の「BAD COMMUNICATION」などにも、歌詞が好きだというコメントをたくさんいただきました。

 それでは、シングル曲の中では果たしてどの曲が人気を集めたのか。さっそく上位の結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:love me, I love you

 第2位は「love me, I love you」です。得票数は116票、得票率は5.4%でした。

 1995年にリリースされた17作目のシングル曲である「love me, I love you」。140万枚以上を売り上げた大ヒット曲で、その後ベストアルバムにも収録されています。

 底抜けに明るく、飾らない口調で語りかけてくるストレートな歌詞は、多くの人の心に刺さりました。タイトル通り「自分を愛して」とすべてを肯定しれくれる内容は、多くの悩める人たちの応援ソングとなっています。稲葉さんがサラリーマンに扮したPVからは、B’zのポジティブでコミカルな一面が垣間見えます。

advertisement

第1位:LOVE PHANTOM

 第1位は「LOVE PHANTOM」でした。得票数は145票、得票率は6.7%です。

 1995年に発売された18作目のシングル「LOVE PHANTOM」。累計売上は186.2万枚と、B’zのシングルでは「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」に次ぐ売上を記録しています。

 歌詞は、フランケンシュタインやドラキュラなど、日常的でない主人公の恋をイメージして作られているそうですが、切ない恋心や恋愛中の自己嫌悪など、多くの人が共感できる内容になっています。また、稲葉さんのハイトーンボイスと、ゲストボーカルとして一部登場する女性アーティスト宇徳敬子さんの声が、楽曲のドラマティックな世界観とうまくマッチしています。歌詞も曲も多くの人から支持されている人気曲です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング