メディア

【少年隊】今こそ人気No.1を決めよう! 「少年隊」で一番好きな曲はどれ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1981年に結成され、ジャニーズ史上最長の活動期間を誇る少年隊。1985年に「仮面舞踏会」でレコードデビューを果たし、一躍脚光を浴びた人気アイドルグループです。

 その後もヒット曲を多数リリースし、その地位を不動のものにしてきましたが、2020年9月にメンバーである錦織一清さんと植草克秀さんのジャニーズ事務所退所が発表され、少年隊も事実上の活動休止となることが明らかとなりました。

 一時代を築いた存在として、今なおその功績に注目する人も多いのではないでしょうか。そこで今回、ねとらぼ調査隊では「少年隊で一番好きな曲はどれ?」というテーマで人気投票を実施します。投票にあたり、まずは名曲と呼ばれる5曲を紹介します。

想 SOH 2006-07-09 RELEASE
Johnny’s Entertainment Record」から引用
advertisement

仮面舞踏会

 少年隊のデビューシングルにして、グループの代表曲となった「仮面舞踏会」。1985年の発売直後から人気を博し、同年の第28回日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞。さらに同じ年に開催された第37回NHK紅白歌合戦にも初出場しています。

 「TONIGHT YA YA YA TEAR」というフレーズが印象的なイントロが特徴のアップテンポの曲に、メンバーのダンスパフォーマンスが映える1曲。編曲を担当した船山基紀さんは、「100万枚を売る」ことをジャニー喜多川さんに依頼され、苦心の末に同曲のイントロを考え出したそうです。

advertisement

君だけに

 少年隊の6枚目のシングル。「仮面舞踏会」以来となる、第38回NHK紅白歌合戦への出場曲としても知られています。少年隊の3人が主演を務めた映画「19 ナインティーン」のテーマソングにもなりました。

 少年隊では初となるスロー・バラードの曲。現代の若者の視点から見ても、いまだ色褪せない名曲といえるでしょう。イントロをはじめ「指を鳴らす」パフォーマンスが有名ですが、メンバーである東山紀之さんの音をサンプリングしたと言われています。

advertisement

まいったネ 今夜

 少年隊の14枚目のシングル曲で、後年のベストアルバムにも収録された「まいったネ 今夜」。1989年のオリコンチャートでは、同グループ11回目となる1位を獲得しました。同年の第40回NHK紅白歌合戦にもこの曲で出場しています。

 名もなき青年が憧れる女性。彼女がお金持ちの男性のリムジンに乗りこむシーンから始まる歌詞とジャズタッチのメロディーが大人の雰囲気を醸し出しています。作詞・作曲を務めた宮下智さんの技術が光る名ソングです。

advertisement

じれったいね

 1988年に発売された、12枚目のシングル「じれったいね」も代表的な一曲です。同じ年に開催された第39回NHK紅白歌合戦でも披露されました。また、発売のちょうど1か月後には、アレンジが加えられた「続・じれったいね」も発表されています。

 歌謡曲を彷彿とさせる、なじみやすい曲調にセクシーな歌詞という組み合わせが特徴。どこか耽美で、大人っぽい雰囲気を持っています。当時20代前半の少年隊が、軽妙かつ艶やかに歌い上げているのが印象的です。

advertisement

What’s your name? 

 「What’s your name?」は、少年隊が出演したミュージカル「PLAYZONE’88 カプリチョ〜天使と悪魔の狂想曲〜」公開と同時に発売された11枚目のシングル。「あなたが欲しい」という歌い出しをはじめ、イントロが有名な曲です。

 ダンスが魅力の少年隊でも、とくに動きの激しいこの1曲。レコードのイントロには息を切らせて走ってきた3人が、扉をノックする音が収録されています。テレビでも、肩で息をする様子をあえて映す演出がしばしばみられました。

advertisement

その他(コメント欄にお願いします)

 ここまで少年隊の代表曲を5曲紹介してきました。もちろん、少年隊はそれ以外にも多くの名曲を発表しています。今回、投票対象には「少年隊 35th Anniversary BEST」に収録されているシングル25曲を用意しました。それ以外の曲に投票したいという人は、「その他」へ投票の上、タイトルとその理由をコメント欄に書いてください。それでは投票、よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.