富士山頂にゲーム無く?

夏の暑さも和らいだ昨今、皆様ゲームしてますか? 私はしています。それが標高3700メートル超の富士山頂であっても……。

» 2007年08月29日 00時00分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 前回の+D QUICK POLLで「携帯ゲーム機、いつも持ち歩いている?」と、約7000人の方からアンケートを取ってみると右のような結果となりました。ご協力ありがとうございます。現在は、「新型『PSP-2000』、買うとしたらどの色?」というアンケートを取っておりますので、こちらもよろしくお願いいたします。

 さて、筆者が意外だなと思ったのは、ニンテンドーDSよりもPSPを普段から手放さないという方が多いということ。その差はわずかながら、PSPの底力を見せつけたものとなりました。もちろん時期やタイトル次第なのでしょうが、確かにPSPもDS同様、通勤途中で見かけることも多い。皆さん普段何をして遊んでいるのか興味が沸きます。

 「そもそも持っていない」という選択肢は言わずもがなですが、携帯ゲームを普段は「持ち歩かない」と答えた方が3割に達したことからも、恒常的になにかしらのゲームを遊んでいるわけではなく、“遊びたいゲーム次第”で持ち歩くという、当たり前の結果を導き出してくれました。

 言われなくてもそのまんまなのですが、これは重要なことなのです。DSやPSPは持っているが、常に持ち歩いていないということは、家で遊んでいるということでしょうか? もちろん、そういう方もいるでしょうが、普段携帯ゲームを持ち歩かない方は、家でもたぶんたまにしか立ち上げないのではないか……。たまに気が向いた時に電源を入れ、寝転がりながらちょっとだけ遊ぶ。しかも同じタイトルをちょこちょこと。これって、ライトユーザーと呼ばれるユーザー層によくある行動ではないでしょうか。

 購入したゲームは数タイトル。ヘタすると、話題になったタイトルとともに購入し、そのタイトルを終えてしまうと、あとはひっそりと部屋の隅でホコリをかぶる携帯ゲーム機……なんてことも。もったいない。その点、両方持って歩いているという剛の者はアッパレです。かさばるでしょうに。

 こうしたライトユーザー層にゲームを購入させる動機づけとなる魅力的なタイトルが増えることを切に願います。昨今、ゲームとは判断できないタイトルも増えてきましたが、こういうタイトルが増えたのも、ライトユーザーの選択肢を広げようとした結果なのかもしれません。

 さて、かくいう筆者はというと、最近はDSが常にカバンに入っている状態です。ちょっとした空いた時間にちょちょいと遊んでいたわけですが、ついには極所での使用にも挑戦してみました。そこは日本一の山、富士山。しかも目指すはてっぺん!

 DSミーツ富士山! 富士登山のお供に連れていき、山頂で起動実験。標高3700メートルでも無事起動することを身をもって確認いたしました。任天堂さん、いまさらですが、富士山頂でも使用できましたー。あ、余計な報告でしたね。

好奇の目にさらされながら、ニンテンドーDSで「えいご漬け」と「太鼓の達人DS」に興じる筆者。酸素の薄い中で英語検定を落とし、太鼓で「天国と地獄」を朦朧としながらプレイ。後ろに見えますのが富士火口でございます。夏でも5度くらいしかないので、こんな格好

 ちなみに、ピクトチャットを起動してみましたが、当然誰も入ってきませんでした。かなり目立ってはいたのですが、大体は希有な目をされるだけで……。そりゃそうですよねー。持っていく場所を選べというものです。TPO大事。御来光目当てで、深夜からの登山だったのですが、今思うとPSPのGPSレシーバーを利用しての位置測定や、星座確認なんてやれたんじゃないかと、帰ってきてから後悔しています。ワンセグとか入るんすかね? 富士山でも。

 あ、ランキングにひと言も触れていない……。

関連キーワード

PSP | GPS | ニンテンドーDS


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評