鉄と硝煙の匂い漂う戦場で育まれる純愛物語――人気美少女ゲームシリーズがPS2に登場「バルドバレット イクリブリアム」レビュー(2/2 ページ)

» 2007年10月31日 00時00分 公開
[雛見澤秀一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

戦場を駆け抜けるヒロインたち

 PC版からかわいさはそのままに、声を変えて新たな魅力を持った本作のヒロインたち。ここでは、そんなヒロインたちの萌える部分を筆者が敏感に感じ取り、独断と偏見で、星5つからなる萌え度で評価しつつ紹介していく。

レベッカ・プルシェンコ (CV:酒井香奈子)

萌え度:★★★★☆

画像

 明るくひたむきな優等生タイプであり、一途な女の子。序盤で起きる事件以降、主人公に恋をする。生まれて初めての恋だったのか、主人公のことをとても一途に思ってくれる。しかし、その一途さがとあるルートでは、最近はやりの“あの”萌え属性に豹変するのだが……。レベッカファンなら受け止められるよね?

フェイ・マリニナ (CV:宮村優子)

萌え度:★★★☆☆

画像

 脳など体の一部を除き、全身が機械化された女兵士。酒好きで賭け事好きの豪快な姐さんタイプ。機械化の原因ともいえるテロリストを憎んでおり、バルドルシステム自体も憎んでいる。声を担当しているのがベテランの宮村優子さんだからか、演技うまいなぁと、つい声に聞き惚れてしまった。

ユ・ヨンハ (CV:進藤尚美)

萌え度:★★★★☆

画像

 HAWSの修理、運搬、補給を担当しており、HAWS乗りの生命線ともいえるヨンハ。周りからは敬意を込めて、“オフクロサン”と呼ばれるほど慕われている。そんな、いつでも気丈なヨンハがつい涙を流してしまうシーンがあるのだが、“普段しっかりしてる女性が2人きりのときに本音をポロリ”っていうシチュエーションが、これがまた激しく萌えるんだな!!

麻生棗 (CV:桃井はるこ)

萌え度:★★★★☆

画像

 棗はサイバネティクス(機械工学や生理学などを統一した学問)に精通した天才なのだが、アニメや特撮好きのオタクでもある。それが所以なのか、ガーター、ロリ巨乳、メガネ、白衣、大阪弁、と、多くの萌え属性を完備。作中では、好きなアニメの寸評をするなど、オタクっぷりもちゃんと描かれている。その寸評がまた共感するのなんの!

カーナ・アビトボル (CV:桑島法子)

萌え度:★★★★☆

画像

 ふらっと基地内に現れては姿を消す、謎の多い少女。言葉も控えめで何を考えているのか分からないミステリアスな部分が、彼女の萌えポイント。そんな不思議な女の子と意思疎通ができるだけで貴重。“世界で自分だけが彼女を分かることができる!”と勝手に勘違いして、胸が高鳴っちゃうってもんです。

テレジア・アニシナ (CV:名塚佳織)

萌え度:★★★★★

画像

 筆者のマイエンジェル。もう外見からして反則的にキュートなテレジアは、基地内ではマスコット的存在。性格はおとなしく素直で、花壇で花をいじったり、ヨンハとお菓子を作ったりするなど、女の子の王道的存在。身元が分かっておらず、親子ではないのになぜかレナ准将を“ママ”と呼んだり、時折激しく咳き込むなど、彼女にも謎が多い。

何周でも遊べるやり応え加減と製作者の力

 PC版と比べ、新規シナリオ&イベントCGや主人公へのボイス追加などの大きな点から、アクションパートでの演出といった細かな点まで、大小様々な部分でパワーアップしている本作。

 少々残念だったのは、アクションパートで一部見にくい場面があることだ。敵のステータスは画面の右側に表示されるのだが、敵の数が多いと画面の右側がステータスで埋まってしまうのだ。また、チュートリアルでも動作確認のために、自分でHAWSを動かせるようにしてあるとよかったように感じる。というのも、本編ではまったく操作説明がないので、チュートリアルでは実際に動かせたらありがたい配慮だったと思う。

 しかし問題点はそれくらいで、アクションパートは、初心者には少し難しい部分もあるが(なので練習モードがほしかった)、徐々に慣れていくと、“この技のあとにこの技をつなげれば大ダメージが狙えるかも”といったように、試行錯誤を楽しめる。アドベンチャーパートも、シナリオの合間やラストあたりが妙にさっぱりしていた気はするが、設定や舞台背景がしっかり作られていたので満足。個人的に、コンフィグのボリュームだったり、音楽面だったりと、PS2版を制作したアルケミストならではの丁寧さを感じた。

 ファンはもとより、ミリタリー要素やロボットものが好きな人なら確実にハマれる本作。遊び応え満点な美少女ゲームを遊びたいならば、ぜひ本作をプレイしてはいかがだろうか。

(C)TGL/Alchemist


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/02/news008.jpg ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. /nl/articles/2405/10/news008.jpg なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. /nl/articles/2405/11/news006.jpg 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. /nl/articles/2405/09/news132.jpg 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. /nl/articles/2405/11/news002.jpg 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  6. /nl/articles/2405/11/news007.jpg 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  7. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. /nl/articles/2405/08/news177.jpg プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  9. /nl/articles/2405/11/news012.jpg カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
  10. /nl/articles/2405/10/news021.jpg 空き家を復元中の夫妻が謎の空間を発見→畳を剥がすと…… 昭和の日本家屋ならではの仕掛けに懐かしむ声が続々
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評