ざわ…ざわ…。映画「カイジ2」公式サイトで、あの「人食い沼」が公開中だとっ……!日々是遊戯

1玉4000円、当たれば10億。「カイジ」でおなじみの人食いパチンコ「沼」がゲームになったようです。

» 2011年11月01日 10時31分 公開
[池谷勇人,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

まさに「沼」っ……! 圧倒的「沼」っ……!

 11月5日より公開予定の映画「カイジ2 人生奪回ゲーム」。その公式サイトにて、あの「沼」を再現したミニゲームが公開中となっています。ざわ…ざわ…。

 「沼」とは、劇中で主人公・カイジが挑むことになるパチンコ台のこと。1玉あたり4000円という超高レート台で、もしも大当たりが出れば10億円というモンスターマシンです。「カイジ」ファン、いや、福本伸行ファンとしては、これは挑戦するしかないっ……!

 ゲームをプレイするには、まずは公式サイト内の「About the Movie」コーナーを閲覧し、プレイに必要な1000万円カードを手に入れる必要があるとのこと。About the Movieコーナーには5つのコーナーがあり、それぞれを閲覧するごとに「玉」が1つもらえ、玉が5つ揃うと「沼」にチャレンジできるという仕組み。ククク……なるほど……そうやって映画「カイジ2」に興味を持たせようという腹っ……! よくできてやがるっ……!

画像 映画「カイジ2」公式サイト。中央にうっすらと「沼」の姿が見えます
画像 キャストやプロダクトノートなど、各項目を閲覧するごとに「玉」をゲット
画像 玉を5つ集めて、「沼」に挑戦するための1000万円カードを入手!

 無事に1000万円カードが手に入ると、トップページに「沼」への入り口がオープン。クリックすると、いよいよ狂気のモンスターマシン「沼」へと挑戦することができます。原作同様、台の中央にある3段クルーンをくぐり抜けて、たった1つある当たり穴に玉が入れば大当たりというルールで、昔ながらのいわゆる「一発台」と呼ばれるタイプ。画面右下にあるレバーをマウスでクリックすると玉が射出される仕組みで、難しい操作は一切不要となっています。

 問題はやはり、この「沼」の肝である3段クルーン。クルーンの1段目には3つ、2段目には4つ、3段目には5つの穴が開いており、そのうち次のクルーンへ進める「当たり穴」はそれぞれたった一つだけ。つまり計算上では、1段目は3分の1、2段目は4分の1、3段目は5分の1の確率で突破できるという事になります。しばらく打っていると、さっそくクルーンに玉が突入し演出スタート。来た来た……! 来やがったっ……! 一攫千金……! 入れば10億っ……!

画像 ようこそ人食い「沼」へ。勝てば天国、負ければ地下で強制労働……!
画像 こちらの持ち玉は2500発。スタートボタンを押して勝負開始です
画像 さっそくクルーンに玉が突入。行けっ……! このまま……当たりへっ……!

 が、駄目っ……! 当然ながらそう簡単に攻略できるわけもなく、玉は無情にもハズレ穴へ。その後も1段目は何度か突破できたものの、どうやっても2段目から先へ進むことはできず、気付けば1000万円あった持ち金はアッと言う間に蒸発。原作ならここで地下の労働施設へ強制送還ですが、ゲームでは公式サイトへ戻ってまた「玉」を集め直せば何度でもチャレンジすることができます。

画像 が……駄目っ……!
画像 2段目まではわりと高確率で行けるものの、その先が無理っ……!
画像 あえなくゲームオーバー。また玉の集め直し……! 強制労働……!

画像 そうやって何度も映画情報を見せようという魂胆……! 見え見えっ……! だが見ないっ……! どんどん飛ばすっ……!

 そんな感じでとりあえず1億円分ほど突っ込んでみたわけですが、結局3段目には一度も進めないまま終了。途中から統計をとってみたところ、だいたい1回のプレイ(1000万円)でクルーンに突入するのはだいたい6〜8回ほど。そのうち2段目まで行けるのはだいたい半分で、残り半分は1段目で終了という結果になりました。確率的には3分の1(1段目)×4分の1(2段目)ですから、12回に1回くらいは3段目へ進めてもいいはずなのですが、どう考えても計算が合わない。つまるところ、これが意味するのは……イカサマっ……! 露骨すぎるイカサマっ……! まさに「人食い沼」っ……! というか原作でさえ何回かは3段目行ってたよ!?

 一応、2段目には「当たり穴」とは別に「アイテム穴」というのがあり、ここに玉が入ると、ゲームオーバーになっても1回だけコンティニューができるカードなど様々なアイテムが手に入る模様(筆者はコンティニューカードしか確認できず)。画面右側の「SPECIAL MENU」を見ると、コンティニュー以外にあと2つ項目があり、もしかすると3段目へ進むにはこれらのアイテムが必須条件となってくるのかもしれません。


画像 コンティニューカードを入手。これで1回は強制労働を回避できる……
画像 「SPECIAL MENU」にはあと2つ空きが。ここには何が入る?

 ちなみにサイトの説明によると、見事大当たりを引き当てた人には、先着5名限定で豪華賞品がもらえるとのこと。かなり攻略は難しそうですが、我こそはと思う方はぜひともチャレンジしてみてください。当カジノは誰でもウェルカム……!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」