「今日生理なんだけど大丈夫?」の答えで“2人の関係”がわかる? 『アフロ田中』のすごい診断方法

あなたは何が“正解”だと思いますか?

» 2018年12月14日 19時30分 公開
[ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2人の関係がセフレかそうではないかがわからない――そんなときにたった1つのQ&Aで彼の考えがわかる。そんなすごい「セフレ診断」をご存じでしょうか。

 このセフレ診断は、『結婚アフロ田中』第26話「ケーキの無いケーキ屋」(12月10日発売『週刊ビッグコミックスピリッツ』掲載)で描かれたもの。デート当日に女性が送った「今日生理なんだけど大丈夫?」に対し、男性がどう返すかで2人の関係がわかるというのです。

 女性の皆さん、どんな答えだったら「ああ、これはセフレ扱いされているな」と思うでしょうか。また男性の皆さん、(もし相手をセフレだと思っているとして)どう返すのが“正解”だと思うでしょうか? ちょっと考えながら記事を読み進めてみてください。

『アフロ田中』に学ぶ「セフレ診断」

 『アフロ田中』シリーズは、小学館の『ビッグコミックスピリッツ』でのりつけ雅春さんが連載中の漫画。アフロがトレードマークの「田中広」(たなかひろし)を取り巻く生活や真理、哲学などを描くギャグ漫画で、2002年に『高校アフロ田中』で連載が始まり、『中退アフロ田中』『上京アフロ田中』『さすらいアフロ田中』『しあわせアフロ田中』、現行シリーズの『結婚アフロ田中』ではついに結婚に向けて動き始めました。

 26話は、田中たちが居酒屋で偶然耳にした会話を巡るストーリー。隣のテーブルの会話って妙に気になりますよね。田中たちは会社の新メンバーの歓迎会中、突如耳に入ってきた女性たちの会話――「それってセフレなんじゃない?」――に気を取られてしまいます。

アフロ田中 こういう話、絶対耳に入ってきてしまう
アフロ田中 セフレ診断??

 彼からセフレ扱いされているのではないかと疑う1人の女性。関係をはっきりさせるべく、女性たちの間で広がっている「セフレ診断」を行ったというのです。その内容は、冒頭でも紹介した「今日私生理だけど大丈夫?」と聞くというもの……。

アフロ田中 「今日生理なんだけど大丈夫?」

 完全に女性たちの会話に集中してしまっている田中たちは「何が正解なんだ……!?」と考え込みます。「セフレ扱いしているとバレたくない」「生理だからといって『じゃあ会うのやめよう』と言ったらセフレ扱いがバレる」と考えを巡らせる田中たち。

アフロ田中 (ゲスな)考えを巡らせる田中たち
アフロ田中 「は? 何が? オレは全然大丈夫だけど?」にたどり着く

 結果、田中たちのファイナルアンサーは……「は? え? ……何が…? オレは全然大丈夫だけど?」

ファイナルアンサーの判定

 では、田中たちが導き出した答えは“正解”だったのか? 女性たちが叫んだ判定は……「セフレ決定ー!」

アフロ田中 田中たち、アウトー!

 なぜ「オレは全然大丈夫だけど?」がダメなのか。職場の上司である鈴木さん(既婚子あり)が滔々と正解を語ります。「今日は体調の悪い日なんだね」「じゃあ、また元気な日に飲みに行こう。お大事にね(ハート)」「相手の体調を気遣う。これが正解だ…」「正解というか、人として常識だ」

アフロ田中 鈴木さんの答え

 鈴木さんの解説はなおも続きます。自分の身に置き換えたとき「体調が悪い」と言っているのに「全然大丈夫だけど」と返されたらどう思うか? 「そりゃあお前は大丈夫だろうよ!!」と思うはずと――。田中たちの回答は、思いやりがなく保身ばかり考えている=愛がない=セフレだ! と思われてしまうものなのかもしれません。

アフロ田中 自分の身に置き換えてみましょう

 そもそもこの診断を女性がくり出した時点でセフレだと疑われているわけで、なんとなく正解がない問題なような気もしますね。ちなみに漫画はさらにゲスなオチで終わるのですが、あまりにもゲスすぎてねとらぼでは紹介できそうにありません……! セフレ診断は用法用量を守って正しくお使いくださいね。

アフロ田中 『結婚アフロ田中』コミックス2巻は12月27日に発売予定です

(C)のりつけ雅春/小学館

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評