松井珠理奈たちに天海祐希はだまされた? 木9「緊急取調室」2話の女流棋士犯罪の結末を深読みする(2/2 ページ)

» 2019年04月25日 10時30分 公開
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

どっちだ? と思ったらゲスト2人とも犯人だった

 被疑者2人に揺さぶりを掛けていくキントリ。何も書いていないメモを意味ありげに対局者の部屋へ持っていき、向こうの部屋で自白が始まったように思わせる手を打ったり。将棋のような丁々発止のやりとりである。

 ゲスト2人のうちのどちらかが犯人なのは確定済み。……いや、違う。今回は2人とも犯人だった。駒から毒キノコの粉末は検出されなかったが、代わりに下剤の成分が検出された。大庭を退席させるため、日名子は下剤を、あずさは致死量に満たない毒キノコを盛っていた。理由は、この男が八百長を持ち掛けてきたから。大庭は日名子を勝利させ、対局後の会見でウソ泣きをするよう日名子に命じていた。

 日名子とあずさの真剣勝負に、男が茶々を入れてきた。2人は敵でもあるし、女流棋士の境遇にあらがう同志でもある。将棋へ真摯に向き合うため、2人は偶然にも同じタイミングで同じ行いをしていた。殺意はなかったが、下剤と毒キノコが合わさったことで計算外の毒性が生まれ、結果的に殺人になってしまったのだ。

 名子とあずさはスタイルが異なる棋士。奔放に攻める攻撃型が日名子で、あずさは定跡を重んじる鉄壁の守備型だ。有希子はあずさに言った。

有希子「お2人は、案外似てますよ」

あずさ「橘さんと私が? あり得ません!」

 将棋に対して真摯という根っこを見れば、2人はやはり似た者同士。だから、図らずも殺人になってしまった。

天海祐希は松井珠理奈に負けていた?

 一歩踏み込み、うがった見方をしてみたい。筆者は途中まで、この事件は2人が共謀した計画殺人だと思っていた。というか、今でも疑っている。今回の結末を額面通りに受け取っていいものか。本当に2人に殺意はなかったのか?

 両者は、何十手もの先を読むトップ棋士だ。「ちょっとこらしめようと各々が謀ったが、運悪く毒が合わさって偶発的に死に至った」と思わせる巧妙なトラップ。決定的な悪手にならないよう、数十手先を読んで計算していた着地点。この2人なら、それも全然あり得る。毒の相乗効果で大庭が死ぬのも想定済み。2人が殺人罪からまぬがれることも想定済み。2人はせいぜい傷害致死罪止まり。この説を前提に考えると、両者の将棋の腕(先を読む能力)は、いよいよ超一流である。

 それにしても、松井珠理奈にこの役を任せるのも意味深だ。AKB総選挙やじゃんけん大会について「本当にガチなのか?」と疑問視する声はいつも存在した。それを逆手に取ったかのような今回の脚本。唐突に売り出しが掛かる若きニュースターという仕掛けも、秋元康っぽくてなんか生々しい。

 読んでしまうし、勘ぐってしまう。まさに、心理戦のような刑事ドラマだった。

寺西ジャジューカ

ライター Facebook

納口龍司

イラスト Twitter

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. /nl/articles/2405/16/news184.jpg どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. /nl/articles/2405/16/news185.jpg “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  4. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. /nl/articles/2405/17/news019.jpg リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  6. /nl/articles/2405/16/news123.jpg “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  7. /nl/articles/2405/17/news054.jpg 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  8. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. /nl/articles/2405/17/news046.jpg 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」
  10. /nl/articles/2405/16/news194.jpg 牛丼チェーン「松屋」、深夜料金を導入 一部の店舗で
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評