「伝説の建築家・中村青司の代表作」「絶海の孤島の7LDK」 今にも密室殺人が起きそうな「ブックドア不動産」の間取り図がすごい

ミステリ好きは「あっ」となる間取り。

» 2020年01月07日 19時30分 公開
[ねとらぼ]

 何やらいわくのありそうな“物件”を紹介する企画「ブックドア不動産」がTwitterで注目されています。不動産情報のように館が間取り図付きで紹介されているのですが、並ぶ文字は「伝説の建築家・中村青司の代表作」「絶海の孤島の7LDK」など怪しげな文面……。ミステリ好きな人にはもうここでピンと来ているかもしれませんが、いかにも連続殺人や密室殺人が起きそうな間取りです。

ブックドア 一見不動産の物件紹介広告ですが
ブックドア よく見ると不穏な気がする

 ブックドア不動産とは、講談社とトーハンが書店で実施しているブックフェア「ブックドア文庫」の一環。このフェアは、書店の棚にドア付きの紙のボックス「ブックドア」が並んでおり、POPのコメントをたよりにドアを開くと本に出会えるというものです。

ブックドア ドア付きのボックスの中に本が入っています

 ブックドア文庫フェアは講談社文庫の40冊を対象に全国の書店で2019年秋にスタート。好評だったため、12月末から第2弾が実施されています。「ブックドア不動産」は、第2弾から新しく追加されたものです。ミステリー小説では館を舞台にさまざまな事件が起こる“館もの”と呼ばれるジャンルが確立されていますが、講談社文庫の中から館ものの本をチョイスし、登場する館の間取り図を使って不動産の物件情報のようにポップを作っています。

 講談社によると、ブックドア不動産では8冊の“物件”を紹介しているとのこと。例えば、絶海の孤島に建つ7LDKの十角形が特徴的な物件は『十角館の殺人』(綾辻行人)。床の勾配が2〜3%とやや斜めがちの4階建て12LDKの物件は『斜め屋敷の犯罪』(島田荘司)です。他にも備考欄に「冬はアクセス至難」「廊下が長いです/告知事項あり」など不穏な言葉が並ぶ物件ばかりです。

 Twitterでは「不動産に詳しい人に聞きたいのですが、どの物件がおすすめか教えて下さい」「事件が起こりそうな予感」「事故物件ばかり」といった反響を呼んでいるフェア。講談社の担当者にこの紹介方法を思いついたきっかけを聞いたところ、

 「本格ミステリ好きの社員ふたりの雑談中に『館ものって最高じゃない?』『見取り図のある小説って最高じゃないですか?』という話が盛り上がり、『館ものの見取り図を不動産広告にしたら僕たちはめちゃくちゃ素敵だと思う』という結論に至りました。そうした経緯があり、ちょうど2019年の秋から全国の書店で実施し好評をいただいていたブックドア企画の第2弾に盛り込むことになりました」

 との答えが返ってきました。いいミステリオタクだ……。

 ブックドアは講談社文庫のフェアですが、講談社は他レーベルでもタイトルや著者をあえて隠して売り出すフェアを実施しています。講談社タイガとレジェンドノベルスでは、処方箋のように本を進める「よみぐすり」(2019年6月)、ブックカバーに“おたけび”がつづられた「本のおたけび」(8〜9月)に続き、カプセルガチャでオススメの本が出てくる「よみくじ神社」フェアを展開中です(1月中旬に終了予定)。

ブックドア不動産の“物件”

ブックドア 伝説の建築家・中村青司の代表作
ブックドア 住人は、超天才数学家
ブックドア 澄んだ空と、流れ星が名物です
ブックドア オホーツク海を臨む、尖塔付き西洋館
ブックドア あの有名作家が山中に建てたカラクリ館
ブックドア 女性限定物件(宮殿)
ブックドア テニスコート、ゲレンデ、スタジオ付き
ブックドア 学生さんの合宿などにうってつけ!

画像提供:講談社



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評