レビュー
» 2005年08月26日 12時00分 公開

かわいくて異色の「スター・ウォーズ」ゲー、登場――レゴ スター・ウォーズ(2/3 ページ)

[仗 桐安,ITmedia]

フォースを使え!あと、2コンも使え!

 プレーヤーはその場にいる複数の味方キャラから1人を選んで操作する。味方キャラのそばで△を押せば、いつでも操作するキャラを切り替えられるのが本作の特徴。それを利用した簡単な謎解きも数多く用意されている。

 例えば、ある部屋でジェダイキャラを操作していると光るオブジェクトを発見。そこに向かって○を押せばフォースの力でオブジェクトが“にゅいーん”と動き、道が開ける(この“にゅいーん”がなかなか気持ちよく、けっこう癖になる)。

 その先に赤い○が描かれた床を発見。ここではパドメに切り替えてワイヤーで“にゅいーん”と移動(この“にゅいーん”も楽しい)。その先に通常のジャンプでは行けないところがあってジャー・ジャー・ビンクスのハイジャンプで先にある仕掛けを起動。更にその先にはR2-D2でなくてはハッキングできないドアがあるのでR2-D2になってドアロックを解除。という具合に複数キャラの、それぞれの特徴を活かしたアクションが、ステージクリアの鍵となる。

 前述したように難易度はそれほど高くないので、行きづまっても必ずどこかにヒントや突破口があり、割とサクサク進めるようになっている。キャラクターチェンジの挙動はスムーズなので、特にそれ自体がストレスになることはないだろう。

画像

画像

 あとこのゲームの楽しみのひとつとして2Pプレイがある。2Pコントローラが接続されていれば、2Pはいつでもプレイに参加したりプレイから抜けることができる。最初のほうで少し書いたが、本作ではプレーヤー同士にも当たり判定がある(ダメージは与えられない)のでちょっとした対戦めいた遊びもできるし、協力しながらステージを進めていくこともできる。ご家族や友人たちとぜひぜひ試していただきたい楽しい機能だ。

画像

画像

ファミコンの思い出、デジャブのようなやり直し

 スター・ウォーズが好きで、単純明快なアクションが好きな方にはお勧めしたい本作ではあるが、いくつか注意点や気になる点もある。まずはストーリーが驚くほど映画の新3部作の流れを忠実に再現しているものだから、エピソード3のネタばれも大いに含んでいるということだ。従って劇場にて公開中のエピソード3を未見の方は2の部分までをプレイしてから3を観にいくか、3を観てから一気にプレイしたほうが、よりいっそう楽しめるだろう。

 気になる点としては、崖などから転落した際の一発死が挙げられる。かつて「カラテカ」というファミコンソフトで主人公が後ずさると転落して死んでしまう、というのが話の種になったものだ。

 まああそこまで極端ではないものの、けっこうシビアなところで微妙な操作で一発死を連続させてしまうケースがあった。しかもステージによっては一発死=ステージ最初からやり直しという仕様もあり、無限再生はするものの少しストレスに感じることがあった。

画像

 そんな一発死も気にはなったが、本作で最もネックだと感じたのは序盤で登場するポッドレースのステージである。あくまでも本編のおまけなのだからと割り切りたいところだが、それにしてもこれをクリアしなくては先に進めないわけで、そのポッドレースが本編の簡単さと較べてびっくりするくらいに難しい。

 筆者は決してレースゲームが不得意なほうではないのだが、それでもぶつかりながら何度もやり直してコースを覚え、運良くうまくいくというのを重ねて、くらくらしながら何とかクリアした。シューティングのステージもレースほどではないがやり直しのつらさを味わうものだった。

 80年代的な難しさにひさびさに触れ懐かしさもあったが、これらが入ったことでこのゲームのバランスがよく判らなくなってしまっているなと残念に思った。

画像

 補足をしておくと、レースにせよシューティングにせよ、そのグラフィックとスピード感はかなりのもの。コース取りとか障害物に慣れてしまえば、逆に気持ちのよいプレイができるのかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/19/news020.jpg 保護された野良の老犬、最初は怯えていたが…… 飼い主に子犬のように甘える姿に涙があふれる
  2. /nl/articles/2109/19/news008.jpg 猫「絶対許さニャい……(怒)」 お尻を洗われたことを根に持つ猫の表情に「めっちゃ怒ってる」「猫の執念ですね…」の声
  3. /nl/articles/2109/19/news033.jpg DAIGOと姉の影木栄貴、大おじ・竹下亘衆院議員の死を悼む 「たくさん遊んでくれる大好きなおじちゃんでした」
  4. /nl/articles/2109/19/news041.jpg 家でポン・デ・リングを作ったら悲劇が…… まさかの姿に変身したドーナツに「一連の流れで爆笑した」「エンターテイナー」
  5. /nl/articles/2109/19/news042.jpg 「大変なことになってる」「何があったの」 アレクサンダー、身動き取れない“痛々しい姿”に心配の声
  6. /nl/articles/2109/18/news007.jpg 「1カ月だけ死ぬのを延ばしてくれねーか?」 首吊り少女の前に現れた“自殺を止める死神”の漫画があたたかい
  7. /nl/articles/2107/07/news017.jpg 近所をさまよっていた犬を一時保護→3日後…… 先住犬が困惑するほどの大胆な姿に「安心したんでしょうね」の声
  8. /nl/articles/2109/18/news048.jpg 想像以上にやばい 武田久美子、バスタブでまさかの“大クラッシュ”「あちこち切れてしまいました。。」
  9. /nl/articles/2109/18/news052.jpg 「かなりヤバい」 ROLAND、イタリアンレストラン開店初日から「料理1時間待ち」「オーダーミス」など“アクシデント連発”に焦り隠せず
  10. /nl/articles/2109/18/news004.jpg ぬいぐるみを抱きしめて眠る子猫 “ぎゅっ”とする姿がたまらなくかわいい

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」