レビュー
» 2005年08月26日 12時00分 公開

かわいくて異色の「スター・ウォーズ」ゲー、登場――レゴ スター・ウォーズ(3/3 ページ)

[仗 桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

お楽しみ要素は満載、隠しステージは……

 全てのステージをひと通りクリアするだけならそれほど時間がかからないだろう。基本はあくまでも軽快でさくさくだ。しかしこのゲームはただ単純なだけのゲームではない。コレクション要素がファンの心をくすぐるものになっているのだ。

 まずストーリーを進めていくと使用できるキャラが増えていく。そして一度クリアしたステージには「フリープレイ」という選択肢が登場するので、好きなステージを好きなキャラで遊べる(L1、R1などで瞬時に切り替えられる)。

 エピソード1のステージを青年アナキンで遊んだり、エピソード3のステージをダースモールで遊んだり(もちろんあの“なぎなた形”のセイバーだ)、ジャンゴ・フェット、グリーバス将軍、そして全身黒尽くめのあのお方など、もう何でもありなのである。しかもいちいち動きのモーションが違っており、細かく作られているので、ファンにはたまらないだろう。

画像

画像

 さらには各ステージには10個の「キャニスター」というアイテムが点在。1週目ではキャラ固定のため取れなかったキャニスターも、2週目では別のキャラで取れたりする。コンプリートしてミニキットを入手するためには何度も同じステージに入ることになり、いろんなキャラでいろんな場所を探し回るのがクリア後の大きな楽しみのひとつだ。

 そのほかにもプレイ中にためたブロックでお楽しみ要素を買えたりするので、やり込み甲斐もあるというものだ。

 加えて、ある条件を満たして全ステージをクリアすると謎の4つ目の扉が開き、新たなステージが出現する。これはぜひご自分の目で確かめてほしい。ファンなら「おおっ」と唸るような嬉しいステージが用意されているのだ。

ファンたちよ、フォースとともにあらんことを

画像

画像

 元来スター・ウォーズファンで、エピソード3も映画館で観たうえにアクションゲーム好きな筆者にとっては、なかなかの秀作だった。このテイストで旧3部作を描いた続編とか出たら迷わず買うだろう。個人的には厳しい点もあったが、ファンの愛があればしのげる範囲か。ファンならかなり盛り上がった気分で遊べると思う。

 特筆すべきはやはり2P協力プレイ。手軽で熱くなれると思うのでぜひやってみてほしい。同時期に発売されたPS2ゲーム「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」とかGBA版「レゴ スター・ウォーズ」は未プレイだが、そちらもぜひやってみたいと思う筆者であった。

 さあスター・ウォーズファンのみなさん、映画を見た勢いで、スター・ウォーズの世界をゲームで追体験してみてはいかがだろうか。ヨーダやC-3POやベイダー卿が待っていますよ。

画像

画像
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」