トップ10
» 2006年09月13日 17時06分 公開

安くなるPS2、そしていよいよPS3タイトルも本格的にお披露目

先週のトップ記事は、プレイステーション 2新モデル「SCPH-77000」シリーズ発売の記事でした。そういえば、いよいよ開催が来週に迫った「東京ゲームショウ 2006」で、プレイステーション 3のタイトルがお披露目になりますね。

[今藤弘一,ITmedia]

 東京ゲームショウ2006で、プレイステーション 3のタイトルをプレイアブルで27タイトル出す、とソニー・コンピュータエンタテインメントが発表したのはもう3週間も前のこと。加えて先週末にも、プレイステーション 3関連では新たなタイトルについての情報公開がありました。

 こうなるともう“気分はプレイステーション 3”なんですが、忘れてもらっちゃあ困るとばかりに、いきなり発表になったのがプレイステーション 2新機種&価格改定。確かにまだ当分はPS2タイトルも発表になるでしょうし、現役であるのは間違いないでしょう。もちろん、日本国民全員がPS2を持っているわけではないので、わたしのまわりでも「安くなったからもういい加減買おう」と言っている人も結構出てきています。かくいうわたしも、何年か前に買った2代目の「SCPH-30000」がちょっと調子悪いし、あれより薄いし小さいしってことで買い換えるかもしれません。

 ところで昨日、9月12日の夜に、東京ゲームショウ2006での出展タイトルが発表になりました(夜の発表だったので記事は今日アップしてあります)。その数は過去最高の573タイトル。一番数が多いのはPCゲームで、その次が携帯電話、プレイステーション 2、ニンテンドーDSという感じになるのですが、オンラインゲームのタイトルが増えているため、PC向けのタイトルは多くなっているのでしょうか。ちなみにこの資料だとプレイステーション 3の出展数が18タイトルになってますが、ソニー・コンピュータエンタテインメントからの発表が正しい、と考えましょう。あ、そうなるとこのタイトル数ってもっと増えるんじゃ……というツッコミは置いておきます。

 東京ゲームショウ2006まであと10日あまり。なんか気分が盛り上がってきました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  2. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. ありま猛『連ちゃんパパ』がなぜか突然ネットで流行 「スナック菓子感覚で摂取できる地獄」など悪夢のような感想が集まる
  6. 特別定額給付金の郵送申請は「給付対象者」欄を要チェック うっかり給付金を「希望しない」に印をつけていませんか?
  7. 「家出少女を保護して数年」 有吉弘行、HKT48現役時代から投稿してきた指原莉乃との2ショットをまたも更新(2年ぶり4回目)
  8. 母「とりあえず離婚したよ」 ハッシュタグ「あなたに来たとんでもないLINE」に衝撃ツイート続々
  9. 存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材
  10. 「とがったツイートは問題視していません」 小湊鐵道公式Twitter担当者なぜ解任? 小湊鐵道に聞いた