ニュース
» 2006年09月24日 02時02分 公開

ガンダム、リッジ、アイドルマスター、そしてケータイゲームまでてんこ盛り――バンダイナムコゲームスブース東京ゲームショウ2006(3/3 ページ)

[今藤弘一,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

なるほどこれが“部位破壊”か――「機動戦士ガンダム Target in Sight」

画像

 バンダイナムコゲームスブースとして、プレイステーション 3のもう1つのローンチタイトルとなる「機動戦士ガンダム Target in Sight」(以下、Target in sight)。このプレイアブルがバンダイナムコゲームスブースに設置されていたのでプレイしてみた。

 「Target in sight」の特徴としてあげられるのが“部位破壊”。これまでのガンダムゲームだと、ビーム砲やマシンガン、またはビームサーベルでやられてしまうと一撃破壊であったが、プレイステーション 3の力を生かすことで各部ごとに破壊させることができるようになった。

 実際にプレイを始めると、その動きはモビルスーツの重量感を感じるほどの緻密さが再現されている。プレイアブルはステージと、それにあわせたモビルスーツが選べるようになっていたので、とりあえず「陸戦型ガンダム」を選んでプレイ。当初ロックオンの仕方が分からずとまどったため、ダメージを蓄積される(ちなみにL1ボタンで可能)。ロックオンできないので、近くに寄ってくるザクやズゴックをビームサーベルで切っていく。

 すると切る場所に応じて確かに破壊されていく。なるほど。川のうえでの戦闘時に倒したと思っていたザクが、頭が存在しない状態でヒートホークをふるってくる。それを見た瞬間に「たかがメインカメラをやられただけだ」というつぶやきが頭の中にリフレインする。

 そしてその後ようやくロックオンの仕方も分かったときにはすでに遅し。気づいたら右手を失っていた。うーんこうなると、頭のバルカンで戦うしかないじゃないか……。気づいたら全軍帰還せよのメッセージが。

画像画像

 初体験はこのような“へなちょこプレイ”になってしまったが、「Target in Sight」が目指しているガンダムゲームの一端をかいま見た気がする。11月11日を期待して待ちたい。

柔らかなタッチで描かれるファンタジーの世界――トラスティベル〜ショパンの夢〜

画像

 Xbox 360ソフト「トラスティベル〜ショパンの夢〜」は、ショパンが登場する新感覚のRPG。そのスクリーンショットを見たときから、その柔らかなタッチのキャラクターに引かれた人も多いのではないだろうか。

 試遊台でプレイできたのは、村から一部のフィールドに至るまでの区間。フィールド上のモンスターは視認できるようになっており、触れることでエンカウントし、戦闘が始まる。

 ボタンはA:話す/決定/攻撃、B:キャンセル/防御、X:アイテム使用、Y:必殺技のように割り当てられており、基本的には左スティックとABXYで操作ができるようになっている。戦闘が始まると左側に「TT」というゲージが表示されて、戦闘開始と同時にゲージが減っていくが、その間Aボタンでモンスターを攻撃すれば、連続でダメージが与えられる、というシステムだ。モンスターとキャラクターに交互に訪れるターンで戦闘ができ、戦闘中も動き回る事ができるので、後ろに回り込んで攻撃することも可能だ。攻撃方法はアレグレットは剣、ポルカは傘、といったように、キャラクターごとに特徴づけられている。

 試遊台を触れた感じでは、基本的な戦闘システムはかなりできあがっている感じだ。ただ今回の町がどのようなストーリーの中に存在するのか、またフィールドの意味などがあまり分からなかったので、ほんのさわりのご紹介といった感じを受けた。ただし中でも、お花畑のフィールドは美しい。一面に花が咲き乱れる様子、またその花びらが舞い散る様子など、Xbox 360の機能を生かしたグラフィックが再現されているようだ。

 なお、「トラスティベル〜ショパンの夢〜」は、バンダイナムコゲームスブースでは2台ほど試遊台が設置されているだけだったが、マイクロソフトブースにも10台設置されている。こちらではヘッドフォンでサウンドを聴きながら体験プレイが可能なマシンもあったので、スタニスラフ・ブーニン氏の演奏に浸りながらプレイしてみるのもいいのではないだろうか。

画像画像


展示されているタイトル一覧
プラットフォーム タイトル名 プレイアブル
プレイステーション 3 機動戦士ガンダム Target in Sight
リッジレーサー7
プレイステーション 2 .hack//G.U. Vol.2 君想フ声
ドラゴンボールZ Sparking! NEO
ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド
NARUTO-ナルト- 木ノ葉スピリッツ!!
デジモンセイバーズ アナザーミッション
仮面ライダーカブト
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T II PLUS
バトルスタジアムD.O.N
キャプテン翼 -
聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編 -
テイルズ オブ デスティニー
太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目
PSP ガンダム バトルロワイヤル
グンペイ リバース
エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション
テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー
テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション-
リッジレーサーズ2
バウンティ・ハウンズ
ニンテンドーDS テイルズ オブ ザ テンペスト
銀魂 でぃ〜えす 万事屋大騒動!
音をつなごう!グンペイりば〜す
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
ふたりはプリキュア スプラッシュスター パンパカゲームでぜっこうちょう!
ゲームキューブ バトルスタジアムD.O.N
Xbox 360 カルドセプトサーガ
ガンダム オペレーショントロイ
ゼーガペイン NOT
アイドルマスター
トラスティベル〜ショパンの夢〜

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる