ニュース
» 2006年09月25日 00時31分 公開

東京ゲームショウ2006:やっぱり最後はアムロで締めよう――「ガンダム バトルオペレーションインサイト」 (1/2)

バンダイナムコゲームスブースでは、「ガンダム バトルオペレーションインサイト」と題して、今冬にかけて発売されるガンダム関連のゲームを紹介するステージイベントを開催。アムロ役の古谷徹さんも登場し、ユーザーとの対戦プレイも行われた。

[今藤弘一,ITmedia]
画像 バンダイナムコゲームスの堀内美康氏(左)と古谷徹さん(右)

 バンダイナムコゲームスではこれから今冬にかけて、プレイステーション 3とPSP、Wii、Xbox 360というプラットフォームで、ガンダム関連のゲームが次々と発売される。「ガンダム バトルオペレーションインサイト」と題されたステージイベントでは、アムロ役の声優・古谷徹さんと、プロデューサーの堀内美康氏がメインキャストなり、今後発売されるゲームについて紹介した。

一兵士として一年戦争を戦い抜け――「ガンダム オペレーショントロイ」

画像

 まず紹介されたのは、今冬に発売が予定されているXbox 360ソフト「ガンダム オペレーショントロイ」。これまでのガンダムゲームとは異なり、主人公は名もなき一兵士として一年戦争を戦い抜くことになる。プレーヤーは連邦軍、ジオン軍ともに選択可能で、兵士として銃撃戦をしたり、モビルスーツに乗って戦ったり、あるいは生身の人間でありながら、モビルスーツと戦うことができる場面も用意されている。ただしこのゲームはFPS(一人称視点シューティング)なので、ロックオンのシステムは用意されていない。コントローラーの右スティックで狙い定めて右トリガーで撃つことになるので、慣れるまでは難しいかもしれない。ちなみにこの「トロイ」とは、このゲームで展開される作戦名だ。

画像 ステージにはプロデューサーである丸山和也氏(中)も登場
画像 古谷さんも体験プレイ

 なお、「ガンダム オペレーショントロイ」はXbox Liveに対応。ネットワーク対戦にはチーム戦も用意されており、ここで兵士対モビルスーツの戦いをくり広げることができる。「ボスキャラがザク、みたいに何人かが集まって倒すことになるかもしれません」(丸山氏)。古谷さんも「ネットワーク対戦には参加してみたいですね。でも、“アムロ・レイ”で入ってきたときに倒しにかかるのはやめてください(笑)」。

腕や足を狙って戦闘不能に――「機動戦士ガンダム Target in Sight」

画像

 次に紹介されたのは、プレイステーション 3のローンチタイトルである「機動戦士ガンダム Target in Sight」。すでに紹介した通り、腕や足、頭など、モビルスーツをパーツごとに破壊して戦闘不能にし、倒すことが可能となっている。こちらはプロデューサーの稲垣浩文氏が登場して、ゲームの概要について紹介した。

 こちらも先ほどの「ガンダム オペレーショントロイ」と同様に、一年戦争を題材としたゲームだが、稲垣氏によると、戦争の終盤、10月〜12月を戦い抜くストーリーだそうだ。「ア・バオア・クーでも戦えるの?」という古谷さんの問いに稲垣氏は「用意されているのは地上戦だけですが、いろいろなミッションが用意されており、ガンダムにも会えるかもしれません」とコメント。このほか、ミッションをクリアすることでポイントをためて、乗るモビルスーツを購入し、乗り換えられるようになっているとのこと。また、2周目には1周目で購入したモビルスーツを使って戦うことができるなど、繰り返し遊べるゲームになっているそうだ。

 こちらも古谷さんによる体験デモが行われた。「表面の質感がすごいよね。連邦軍が強そうに見える」と古谷さん。モビルスーツだけでなく、基地のまわりに配置されている建物なども破壊でき、そのすべてが物理シミュレーションにより計算されているそうだ。

画像 稲垣浩文プロデューサー(中)
画像
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  2. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. ありま猛『連ちゃんパパ』がなぜか突然ネットで流行 「スナック菓子感覚で摂取できる地獄」など悪夢のような感想が集まる
  6. 特別定額給付金の郵送申請は「給付対象者」欄を要チェック うっかり給付金を「希望しない」に印をつけていませんか?
  7. 「家出少女を保護して数年」 有吉弘行、HKT48現役時代から投稿してきた指原莉乃との2ショットをまたも更新(2年ぶり4回目)
  8. 母「とりあえず離婚したよ」 ハッシュタグ「あなたに来たとんでもないLINE」に衝撃ツイート続々
  9. 存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材
  10. 「とがったツイートは問題視していません」 小湊鐵道公式Twitter担当者なぜ解任? 小湊鐵道に聞いた