まずは「クイズ機動戦士ガンダム 問戦士DX」に挑戦されてみた「+D GUNDAM」その1――“ガンダム”でご飯3杯はいける生活のススメ(2/2 ページ)

» 2006年09月26日 17時31分 公開
[大戸島さんじゅうご,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ガンダムマニア度チェックなんて生やさしいものじゃないのだ!

 アーケード版のころから含めて、雑誌などでこのタイトルが紹介される際に「あなたのガンダムマニア度をチェックだ!」みたいな見出しを見かけることが多かったが、いやいや、このゲームはそんな生やさしいものではない。確かにマニア度をチェックできるかもしれない。だが、このクイズにチャレンジすることで、ガンダムファンを自認する人達が、いかに自分の知識が偏っていることを思い知らされるのだ。そして、正解率を突きつけられてはそれを見つめ途方に暮れ、心がくじかれ、いったい何人のファンがテム・レイのごとく壊れていってしまたことか……(いやいや、そんなヤツいないし、そんなゲームじゃないから! あくまでも楽しくガンダムクイズが楽しめるゲームです)。

 そんなクイズゲームに挑戦するのだから、それなりの覚悟を持ってスタートボタンに手をかける。深呼吸をして第1問……。

「機動戦士ガンダムより。ザクレロとは何のこと?」

 △ 惑星の名前

 ○ 戦艦の名前

 × 果物の名前

 □ モビルアーマーの名前


 おおっと、最初から「あんた本当にガンダム好きなの? じゃあ、これくらい朝飯前だよね?」と、プレイヤーを試すかのような問題が現れた。ザクレロを知らずしてガンダムを語ることはできない。あれはファーストの第32話、ホワイトベースの戦場が地上から宇宙へと移行し、そこを強襲したビグロに続いて登場したのがザクレロだ。このザクレ……、長くなるのでザクレロについて語るのはここまでにして、答えは「モビルアーマーの名前」だ。楽勝。この程度の問題レベルなら正解率100%はイタダキだな。次は……、

「機動戦士ガンダム第12話より。ガルマ追悼演説を聞いていたときにシャアがしていたネクタイの色は?」

 △ 黒

 ○ 白

 × 赤

 □ 青


 ………………………はぁ? シャアのネクタイの色? スーツが白だったのは何となく覚えているけど、ネクタイの色までは分からないよ。これって普通に覚えているものなの? まあ、スーツが白なんだからネクタイも白ってことはないだろう。いやいや、だってシャアだぜ。もしかしたらあり得るセンスかもしれ……、シャア? 赤い彗星のシャア……、シャアと言えば赤。「赤」だ! いやぁ、危ないアブナイ。

 とまあ、ここまで気合いを入れる必要はないんだが、一瞬「あれ?」と迷う問題は実際に多いし、文字が微妙に入れ替わっていたり、数値の微妙に違う選択肢など引っかけ問題もあなどれない。出題される問題の内容をみても、つくづく開発からの挑戦状だと感じることも多々あるわけだ。また、名セリフ問題については記憶では正しいと思っていても、実は正しいセリフは微妙に違っていたりする。友達などと会話を重ねていくうちに、微妙な記憶のズレが重ねられていき、あたかもそれが正しいと思いこんでいったに違いない。これはかなり興味深い結果だろう。

画像画像 アーケードモードでは搭乗するMSが重要。ただ、何に乗れるかは成績次第なので、上位機種に乗り換えるにはかなりの努力が必要だ。その代わり、MSランクが降格するのは非常に簡単だ

画像 名場面クイズ同様にフルボイスで出題される名セリフクイズ。誰もが知っているような名セリフばかりなので、これに間違えるとちょっと恥ずかしい!? だが、微妙に間違えて覚えていたりするので、間違って答えるとショックも大きい……
画像 女性キャラとのコミュニケーションもクイズ。正解するといろいろといいことがあり、好感度も上がっていく。これもなかなかうまくいかない(笑)

正解率約50%……。これでもガンダムファンなんです!

 「機動戦士ガンダム」に関する問題ならなんとか答えることができるし、とっさに答えの分からない問題でも消去法から答えが導けたりするのだが、シリーズがどんどん新しくなるにつれ逆に記憶があいまいになっていることに気づかされる。単純なことでも覚えていないことも多い。それは、再放送やレーザーディスク、ビデオ、DVDなどで繰り返し見る機会が古い作品のほうが多かったこともあるだろう。

 それで、クイズにチャレンジした結果は全体を通して50%前後という恥ずかしい結果に終わってしまった。映像になっている作品に関しては全部チェックしていると冒頭に書いたが、やはりそれは単に見えているだけということを思い知らされた。知っていて当たり前であろう問題でも答えが全然出てこないのだ。名前を言われても「誰それ?」な世界で惨敗もいいとこ。それでも正解率をハーフでキープできたのは、やはり「機動戦士ガンダム」の存在とビデオとDVDをすり切れるぐらい見た「機動戦士ガンダム0083」で数字を稼いだ結果だ。今の自分にとっては、問題と答えを覚えない限りこの正解率を上げるとこはできないんじゃないか? それにしても、正解率の低いシリーズが嫌いなわけではないのだが、知識として抱えているものの多い得意なシリーズには、かなり偏りがあるなぁと再認識させられた。

 でも、ガンダムに関する知識を得るという意味では、このソフトはものすごくいい教科書であることは間違いない。ライブラリモードで間違った問題を再チェックすることも重要だし、プレイ中で再出題された際に前の記憶が残っていれば難なく回答できるし、そうすることで頭の中に入っていく。実際、これまで記憶があいまいだったものに関しては、ここで間違って覚えていたものをリセットすることができた。対戦モードもあるので、友達とPSPを持ちながら並んでチャレンジするのもおもしろいだろう。

 というわけで、当連載を担当するライターがどの程度のガンダムレベルなのかをちょっとは知ってもらえたのではないだろうか。ハッキリいって不安な立ち上がりだよ。本当なら正解率75%くらいで、「まあ、だいたいのシリーズは把握してますよ」ぐらいのことは言いたかったのだが、50%ではそんな偉そうなことはほざけない。でも、ガンダムに対する愛情は本物と自負しているので、今後とも「+D GUNDAM」の応援をよろしくお願いします!

画像画像画像画像 すっかりこのクイズで心を折られてしまったが、今後は心を入れ替え、連載をがんばっていきたいと思いまス!
(C)創通エージェンシー・サンライズ


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」