PS3だからこそ設計できた“リアリズム”:「RESISTANCE(レジスタンス) 〜人類没落の日〜」開発者インタビュー(2/2 ページ)
――Xbox 360への移植は可能なのでしょうか。
プライス これだけプロセス集約的なタスクをこなす形でのゲームデザインができたのは、おそらくプレイステーション 3があったからだと思います。
敵の動きを例に挙げると、それぞれがAIを持って行動しています。物理的な部分だけでなく、ナビゲーションについてもそうです。そこに手りゅう弾を投げると、1フレームごとにFPUへ情報が送られます。空間の位置情報や、どこを照準に狙っているのか、ものに当たってはね返った場合も、その情報がすべて送られ、その物理特性がどう変わったのかを演算しています。
手りゅう弾がさく裂して50の武器に変わるんですが、この段階で50個のルーティンがFPUに送られています。1つずつの突起物がどこに当たるのか、どこに行くのか、そしてその突起物が次のルーティンとして何をトリガーにしているのかといった情報が、50個バラバラにFPUへ送られます。
そして敵側は、撃たれたことによってまったく違うルーティンの動きをしなければなりません。それぞれの体の部位ごとの情報がFPUへ送られていて、打たれたことによっての反応でどう倒れ込むか、言うなれば床にどの部位が当たったことによって、どれくらいはね返ってくるのかという演算も全部、FPUへ送られることになります。
――体の部位はどれくらいのパーツに分けて考えているのですか?
プライス 28程度の部位に分けて計算しています。それぞれが違う動きをしますので、爆風で箱が破壊されるのを見るのも楽しいですし。いろいろなことが同時進行で起こっていきます。たとえば車を破壊するにしても、タイヤを撃ったらパンクして車体が地面にあたり、その反動でドアが開いたりと、細かいところまでこだわったゲーム設定をしています。これだけの現実味を帯びたゲーム設定ができたのは、プレイステーション 3があったからだと思っています。
――オンラインではどのように遊べるのでしょう。
プライス オンラインでは5つのモードで遊ぶことができます。「デスマッチ」、「キャッチザフラッグ」、「ブリーチ」、「メルトダウン」の4つのほかもう1つありますが、5つめのモードはまだ明かしていません。最大40人のプレーヤーとオンラインで遊ぶことができます。それぞれのモードごとで参加できる人数が違うのですが、40人から32人、16人、8人といった形で、モードによって変わってきます。
「ブリーチ」モードは、20人の2チーム編成で、相手方の「リアクター」を狙って戦い合うというものです。もちろん相手方の「リアクター」を直接食い止めることもできますが、マップに柱がありまして、その柱を自分のチームが取っていくことで、機能を増強することもできます。これを使って相手に攻め込むこともできます。
「メルトダウン」もチーム編成で対戦するのですが、「ノッド」と言われる柱を狙っていきます。相手方の陣地にある「リアクター」を狙うのではなく、「ノッド」を取っていくことによって、相手のエネルギー源を吸い取っていく、といったゲームになっています。ですので相手方の「ノッド」を全部取れば相手方のパワーがゼロになり、自爆してしまうというゲームです。「ブリーチ」は40人での対戦です。「メルトダウン」は40人、32人、16人で遊べます。
オンラインゲームではカスタマイズが可能ですので、それぞれのプレーヤーが独自の味付けをすることができます。たとえば兵器を選ぶ際に「この武器で戦う」という制限を付けたり、強力な武器に対して時間制限を付けたりして戦う、といったことが可能です。
なおオンラインでは「格付けシステム」が用意されています。自分が参加して勝利を収めればそれだけ自分のレーティングが上がります。またマッチメイキングにより対戦ができますので、初心者が熟練者と当たらないようにシステムが考えられています。
また、オンラインモードを経験すればするほど経験値がたまりますので、ランクを上げることができます。軍隊のランクと同じです。自分のランクが上がるごとに「賞金」をもらえます。また、友達リストが用意されていますので、友達を集めてチーム編成をすることも可能です。その際には「パーティ」と「クラン」の両編成が用意されています。
「レジスタンス」では100以上の統計数値を集積しますので、自分がどれくらいうまくなったのか、ライバルに対してどれくらい戦績を挙げているのか、何人くらい倒したのか、ノッドを何本取ったのか、フラグはどれくらい取ったのかと行った情報を、統計学的に集計できるようになっています。
ここまで話したのはオンラインでのマルチプレーヤーモードですが、このほかにオフラインのマルチプレーヤーモード、協力してプレイするモードもあります。ですので、多様な遊び方ができると思いますよ。
――オンラインモードには特別なマップが用意される、ということですね?
プライス そうです。オンラインのマルチプレーヤー専用マップをいくつか用意しています。ただしまだ最終的には固まっていないのですが、たとえば「デスマッチ」のマップを選んで、そこでどのような対戦場を選ぶのかといったことになるかもしれません。ただし、プレイしたいゲームをすぐに見つけられるということも重要だと思いますので、そこには注意しています。
――オンラインでは海外のプレーヤーとも対戦できるんでしょうか。
プライス 今のところは、日本のサーバは日本で、欧州は欧州、米国は米国といったように、それぞれの地域ごとでの対戦となります。ただし東京ゲームショウ2006のブースでも試しましたが、日本対米国といったこともできますので、技術的には可能です。
しかし全世界的にユーザーがプレイするとなると、ラグが生じます。ただしラグは、今のところはそれほど大きな問題にはなっていないんですが、問題は言語でしょう。ヘッドセットのチャットをするときに、コミュニケーションには壁がありますよね。
――ただ、Xbox 360では海外のプレーヤーとも対戦できますし、チャット中に海外のプレーヤーの話が聞こえるのも、それはそれで楽しいと思います。
プライス 確かに今後は十分に検討すべき項目だとは思います。プレイステーション 3のいいところはアップデートをダウンロードできることです。将来的にそう言ったオプションを付け加えるのであれば、ダウンロードで対応できます。
関連記事
- 東京ゲームショウ2006:人間撃っちゃダメです! 敵を撃って、敵を!――「RESISTANCE(レジスタンス) 〜人類没落の日〜」
プレイステーション 3とともに11月11日に発売を予定している「RESISTANCE(レジスタンス) 〜人類没落の日〜」をプレイしてきた。今回試したのはシングルプレイのみだったが、オンラインプレイも楽しみで、見た目にも美麗な本格的FPSだ。 - 人類の存亡か、それともキメラの存亡か、それが問題か?――「レジスタンス -フォール・オブ・マン-」
リアルとフィクションの融合をアクションゲーム視点で取り組む本作は、FPSの新しい可能性を提案する。人類とキメラの攻防戦の明日はどっちだ?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
-
「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
-
友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
-
後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
-
毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
-
「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
-
「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
-
余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」