連載
» 2007年02月08日 00時00分 公開

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:「ペーパーボーイ」で新聞少年が1面トップに載った理由 (3/3)

[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

参考になるどころか、かえって逆効果だったかも

 さて、「ペーパーボーイ」をプレイして、何となく自信がついた気がするので、手元に151冊ある「テレビゲームのちょっといいおはなし・3」を、配ってみることにしよう!

 ……と勢い込んで、近くの商店街に来てみたはいいものの、いざ配ろうと思ったそのとき、不吉な考えが頭をよぎった。

 わたしがこれを配っている間に、何かを持ったおばさんとか、酔っ払ったおじさんとか、スケボーに乗った男とか、暴走自動車とか、タイヤとか、死神とかが、一斉に襲いかかってくるんじゃないだろうか?

画像 何でもない商店街なのに、なぜか怖い。頭が痛くなってきた

 辺りを見回すと、目に入るものすべてが怖い。尻尾を巻いて早々に退散した。

 「ペーパーボーイ」の少年は、たいへんな精神的プレッシャーの中で、新聞配達をやっているんだなあと思った。こんな状況で1週間も配達をやりおおせたら、そりゃあ新聞に載ってもおかしくはない。

 このゲームのプレーヤーからはよく、“単に1人の新聞配達員が、1つの町で自社の新聞を1週間配ったというだけの話題”を1面トップに載せた、「デイリー・サン」誌の姿勢が問われているようだ(もちろんネタとして)。

 だがデイリー・サンは決して“1面トップ”を軽んじていたわけではない。少年が精神的プレッシャーに押し潰されることなく、常人の成し得ない努力をした末に、新聞を配るという目的を達成したからこそ、1面トップに載ることができたのだ。

 新聞の1面トップとは本来、それだけ重要なポジションなのである。デイリー・サンはその重みをちゃんと認識していたといえるだろう。

 え? じゃあゲームオーバーのときも1面トップなのはなぜかって? ……えーと、……うーん、前言撤回。新聞ってネタがないときには、案外アバウトな記事を1面トップに持ってくるもんだ。

 ただ、そのせいで多くの読者が、「この少年は無能だ」という印象を抱いてしまうだろう。少年が今後、その風評被害に苦しまなければいいけれど。

 最後に、「テレビゲームのちょっといいおはなし・3」で、わたしがどんなことを書いたかが気になる方へ。実はCESAのサイトで、全文が公開されている。

 ……って、ここでこのサイトを紹介してしまったら、ますます手元の151冊がさばけなくなってしまうではないか。

取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた