20周年を迎えた「メタルギア」シリーズはさらなる新展開へ:「METAL GEAR 20th ANNIVERSARY PARTY」(4/4 ページ)
「ほんとはMSXなんかやりたくなかった(笑)」――20年ぶりの本音が飛び出すトークセッション
記念パーティーでは、これまでの新作紹介のほか、トークセッションも開催された。まずは小島監督とパワプロプロダクション エグゼクティブプロデューサーの上原和彦氏、MSXアソシエーションの専務理事である横井英克氏が登場してのトークセッション第1部が開催された。
「MSXは25年の歴史があるから、今日は濃い話を聞けると期待している」と小島監督。しかしいきなり「MSX時代は闇。プレイステーション時代は光(笑)」と語り出すなど、監督が一番濃い話を語り出した。「陰と言いますか、ながーーい売れない時代です(笑)」(小島氏)
菊地さんはMSXを知らないらしい。横井氏によると「MSXの略は『マイクロソフトX』の略が公式見解」だとか。ただし統一規格を作るときに、「西和彦氏が松下電器に行くと『松下のM』です、ソニーに行くと『ソニーのSです』というプレゼンをするから、段々話からなくなっちゃった(笑)」。
上原氏は「なぜ『パワプロ』の上原がここにいるのか知らないと思うので説明しておくと、ボクは小島と同期なんです。不遇のMSX時代をともに過ごして、『メタルギア』のサウンドを担当したんです。そこでここにいるというわけです」と語る。「『スナッチャー』も、サウンドとプログラム含めて担当したんだよね」と小島氏。そのあと「メタルギア2」も上原氏は担当したそうだ。
横井氏のMSXとの出会いは、ファミコンだとゲームばかりで勉強しないので、PCの勉強をしなさいと押しつけられたところから始まったそうだ。おもしろいゲームが出ないかなと待っていると、ざくざくと出てくるのはコナミのゲームだった、と横井氏。「ベスト10の中の1位〜4位はコナミのゲームだった」(横井氏)。コナミからMSXのゲームは出るものの、MSX 2のゲームはなかなか出なかったときに、「スナッチャー」がようやく出た。そこから当時の「S.C.C.サウンド」について語り出す上原氏。「ソフトの中にハードを入れたのがS.C.C.なんです。ファミコンに比べて音がイマイチなんで何とかしようと言うことで、ソフトの中に音源チップを入れちゃった」(上原氏)。
「当時はアーケードゲームの基板から作れる会社だったんです。そこからずーっと下がってきて、何もかもしょぼいのがMSXのチーム。そこでどうしたらいいかというのを常に考えていましたね。アイディアで勝つとか、センスで勝つとか。その中で生まれたのが『メタルギア』なんです。ファミコンでのソフトを作りたいと思っていたんですが、MSXに回されちゃって、嫌々やってた(笑)」(小島氏)。
「でも『メタルギア』はただ、ハードの限界をすべて突破しているソフトで、熱意に満ちあふれていた。それにユーザーは感動するんです」と横井氏。小島監督も「ボクがアーケードの部署や、ファミコンの部署に配属されていたら、『メタルギア』は生まれていなかったでしょうね」と語る。「そもそもコンバットゲームを作ってくれと言うオファーから生まれたんですが、当時アーケードではやっていたんですが、MSXでは弾を飛ばせない。スプライトを横方向にいっぱい出せないんで、弾が出なくてもいい、敵が少なくてもいいという戦争のルールを考えた結果、ステルスという考えが生まれた。MSXの部署に入ってよかったなあと思う」(小島氏)
上原氏も「僕もMSXの部署に入っていなかったら、実況を取り入れるという発想はなかったと思う。チープなハードでどれだけ限界にチャレンジできるかを常に考えていたので」と語るが、すかさず小島監督は「そう言うけど、80年代前半にスーパーファミコンのチームへ『お先に』ってくら替えしたんですよ」と場内を沸かせる。「そりゃやっぱり売れる方に行きたいから(笑)」(上原氏)。
「まさか20年前には、小島とこのようにパーティーで祝うことができるとは思わなかった」と上原氏。生涯現役でお互いやっていいこうとエールを交わしていた。小島監督は「MSXで『メタルギアソリッド5』を出してみたい(笑)。できないことが多すぎるんで、原点に戻ってみるのもいいかも」と語るが、「でもハード売ってませんからね。だからまたわたしは闇の時代に戻っていく」とリップサービスを欠かさなかった(なお、会場内でMSXを持っている人が3人しかいないことが分かると「作るのやめます(笑)」とのことだ)。
光の時代――プレイステーションフォーマットに移ってから
引き続いて、アートディレクターの新川洋司氏、エンターブレインの浜村弘一社長に加えて、スネーク役の声優、大塚明夫さんが登場した。
いきなり「前と違って光り輝いてますね。まぶしいですよね。オーラが違いますよね」と飛ばす小島監督。大塚さんは「わたしはMSXの時代知りません。すいません(笑)」と断りながら、「はじめはゲームをしている大人を見ると“ばかなやつだなあ”と思っていたんですが、自分が『メタルギア ソリッド』の仕事をするようになって、なんておもしろいんだ、と思ったらハードゲーマーになってました(笑)」。
プレイステーションになって大きく進化したのはもちろん、3Dでの表現。新川氏によると、「開発陣としては誰1人3Dをやったことがなかった。最初から作り上げていったので苦労した」そうだ。「闇の時代と違ってバジェットが違うんですよ。取材にお金をかけることもできるし。それに声が付いていますし、3Dでもあるという」(小島氏)。
スネークが初めてしゃべったのはプレイステーションからだが、さまざまなスネークの演じ分けについては、「いろいろなスネークを演じましたが、自分の中ではちょっとずつ、パーソナリティの違いを考えながらしゃべっている」と大塚さん。ただし「オールドスネーク」は一番やっかいだったそうだ。大塚さんは、どういう感じに演じるのかは最初に決めて、そこから進んでいくそうなのだが、小島監督によると、「MGS2」や「MGS3」では大塚さんにあわせて作っていったそうだ。
ところで、光の時代になって一番うれしかったのは広告にお金がかけられることだそうだ。「MSXの時代には、いろいろな雑誌があったけど広告なんて打てなかった。一番最初に載ったのは『グラディウスフェア』の右上にあった小さいコマに『メタルギア発売』(笑)。でも光の時代にはTVCMもあるし。ほんとによかった(笑)」(小島氏)。
プレイステーション版「メタルギア ソリッド」は他言語版展開をしたのはご存じの通りだが、最後のスペイン語版を出したときには、アフレコなどの対応で、最初の発売から半年たっていたとか。今回の「MGS4」は全世界同時発売。「世界を相手にしたことで、光をもらえました」(小島氏)。
「『MGS4』が佳境なんですが、いろいろなところで(続編は)いややいややと言っていましたが、やっぱり『メタルギア』っていいなあと思いました」と最後に小島監督。
パーティーの最後のあいさつでは、最初の「メタルギア」では言葉もしゃべれなかった。それが次に言葉を話し、音楽を奏で、3Dになり、他言語を話し、感情を表現できるまでに成長した、と小島監督。「まさしく赤ちゃんがつかまり立ちをして、はいはいをして、立ち上がったという感じ。20歳を迎えて大人入りした。ようやく1人前のブランドとして認知されてきた」(小島氏)。
「MGS4」はソリッド・スネーク最後の物語として作っているが、「メタルギア」のブランドはこれからも続いていくだろう、と小島監督。「『メタルギア』は開発陣のものでも、企業のものでもない。皆さんのもの。ラブコールが続く限り、30年、40年と作り続けて、次のアニバーサリーで皆さんに会えるようにしていきたい」(小島氏)。
関連記事
- METAL GEAR 20th ANNIVERSARY PARTY:オンラインで潜入する「MGS4」の詳細を発表――PS3「METAL GEAR ONLINE」
KONAMIは7月24日、「METAL GEAR 20th ANNIVERSARY Party」において、兼ねてから予告していた「METAL GEAR ONLINE」の詳細を発表した。本作はPS3で遊べるオンラインサービスとして、クローズドβテストの募集を本日から開始した。 - PSPは第二次成長期という認識で、PS3は再びローンチする意気込みで――「PLAYSTATION PREMIERE 2007」後編
ソニー・コンピュータエンタテインメントは、7月17日に開催した「PLAYSTATION PREMIERE 2007」において、各ソフトメーカーが今後発売する予定のPS3タイトルなどを紹介。「真・三國無双5」など新情報も飛び出した。 - 「メタルギア」が20周年記念――お値打ちな限定コレクションボックスなど発売
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
-
誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
-
小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
-
娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
-
プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
-
1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
-
メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
-
子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
-
巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
-
ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
- 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
- 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
- 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
- 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
- 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
- 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
- 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
- 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
- フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
- フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
- スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
- 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
- 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
- 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
- がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
- 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」