プレイステーション 3はまだまだ発展途上の前の段階、必ず大きく飛躍できるSCE社長 平井一夫氏インタビュー(3/3 ページ)

» 2007年09月03日 00時00分 公開
[聞き手:平澤寿康、ITmedia +D Games編集部,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

PSPはさらなるエンターテインメント性の拡充を進める

―― さきほど、他の娯楽も含めて全てが競争相手とおっしゃいましたが、娯楽の中で最大の競争相手と思われるTV(ワンセグチューナー)をPSPに取り入れた意図はどこにあるのでしょうか。

画像

平井 娯楽というのは、TVのようなメディアだけではなくて、飲みに行ったりドライブに行ったり野球を見に行ったりと、何でもいいんですね。娯楽に使える時間というのは限られていますから、その限られたパイの取り合いだと考えています。またPSPですが、ゲームを中心として、いつでもどこでもゲームを楽しんでもらえる最高の携帯機にしたいという所から始まっていますが、ほかにもいろいろな付加機能が用意されていて、エンターテインメントの世界を拡げるという部分は携帯機として特に大事なところだとも思っています。

 そういった意味で、ユーザーのみなさんからの要望が多かったワンセグへの対応を実現させました。でも、ワンセグありきで始まったものではありません。あくまでも携帯ゲーム機としての位置付けを確立させた上でのものですから、クリアにステップを踏んできたと思っています。

―― ただ、ワンセグチューナーは従来のPSPには対応しません。そういった意味では、1から立ち上げるものに初めから用意されている、というような状況に近いようにも思いますが。

平井 PSPは、すでに携帯ゲーム機であるという位置づけは確立できたと思っています。初代PSPでは技術的にワンセグチューナーを搭載するのが難しかったという側面もあります。しかし、最初からワンセグチューナーなどの機能をアピールしてしまいますと、“PSPって何なのですか”ということになってしまいます。そのため、まずは“携帯ゲーム機です”というところから初めて、その後さまざまな展開を広げてきたというわけです。例えば初代PSPでも、デジカメやGPSなどを付けてエンターテインメント性を高めていこうという考え方でやってきました。

―― PSPとプレイステーション 3の連携についてですが、現在はゲームのダウンロードやリモートプレイなどが実現されていますが、今後さらにどういった連携が実現されていくことになるのでしょうか。

平井 基本的には、プレイステーション 3との連携という中では、PSPはプレイステーション 3のエンターテインメントコンテンツのアウトプットデバイスとして、家庭の中はもちろんですが、外出先で無線LANスポットを利用するなどして、いつでもプレイステーション 3のコンテンツを楽しめるよう、PSPをプレイステーション 3の周辺機器のような位置付けとしても使えるインフラを整備しましたから、今後はそこに面白いコンテンツを提供していくという点が大事だと思っています。

 もちろんこれは、プレイステーション 3との連携という意味においてですから、その点だけがPSPの位置付けというわけではありません。しかしプレイステーション 3との関連という点においては、「プレイステーション 3を持ったらPSPも持っていないとおかしい」と言っていただけるようなソフトや機能を持たせないといけないと思っています。

―― では最後に、平井さんのパーソナルなことをお伺いしたいのですが、平井さんは普段どういったジャンルのゲームをプレイされていますか?

画像

平井 わたしも1日24時間しかなくてつらいものがあるんですが(笑)、昔から車が好きですので、どちらかというとドライビング系のゲームを遊ぶことが多いですね。少し前ですが「グランツーリスモHDコンセプト」はすぐにダウンロードして遊び上げましたし、「リッジレーサー7」も楽しみました。こういったタイトルが、個人的にはいちばんリラックスします。

―― PSPを持って、外出先でゲームをプレイされるというようなこともありますか?

平井 PSPは、飛行機で出張するときには必ず持って行って、いろいろ遊んだりしていました。「していました」というのは、アメリカにいるときには、国内出張でも5〜6時間のフライトになることがありますので、そういうときには持って行きました。しかし、日本からアメリカに行くときとかは、仕事をしたりとか、寝たりすることが多いですが(笑)。

―― では、ゲームに費やす時間はどの程度ですか?

平井 そうですね。1週間のうちに4〜5時間行くかどうか、というところでしょうか。もちろん仕事も含めるとすごい時間になりますけれど(笑)、プライベートだとその程度ですね。週末に子供がやっていると、ちょっと貸せと言うんですが、ボロボロに負けて。「グランツーリスモHDコンセプト」なんて、子供がどんどん車種を出してしまって、「まだ自分がクリアしてないのにもうこんないい車があるの?」とか。もう最悪ですよね(笑)。


 プレイステーションといえば久夛良木健氏が真っ先に思い浮かぶというように、久夛良木氏はプレイステーションプラットフォームはもちろんのこと、ここ10年ほどのゲーム市場でも非常に大きな存在でありカリスマであった。そのため、おそらく平井氏もさまざまな場面で久夛良木氏と比較されることが多いことと思う。しかし今回、平井氏に話を伺うにあたり、あえて久夛良木氏の名前は一度も出さなかった。SCE社長兼グループCEOに就任したのだから、今後は平井氏のカラーが打ち出されていくのは当然であり、過去と比較することには全く意味がないと思ったからだ。そして、実際に平井氏の話を聞いて、一貫したビジョンを持ち、それに向かって力強く突き進んでいこうとしている姿勢がひしひしと伝わってきた。久夛良木氏という大きなカリスマを失ったとはいえ、平井氏のビジョンがグループ全体に浸透すれば、劣勢とも映るプレイステーション 3の現状を覆す可能性も十分にあると感じた。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」