世界最大のゲーム競技大会「WorldCyberGames 2008」アジアチャンピオンシップ、シンガポールで開催――日本総合3位に入賞!!(2/3 ページ)

» 2008年08月13日 12時50分 公開
[松井悠ねとらぼ]

ストリートレーシングカーにコスプレ大会? シンガポールでは日本カルチャー大ブーム

 今回のアジアチャンピオンシップは、テレビCM、ラジオCM、雑誌広告などさまざまな告知を行っていたせいもあってか、多くの人々が会場に足を運んでいた。その中でも、面白かったのが「コスプレ」コンテストと、「FASTEST GEEK(最速オタク)」イベント。

 「コスプレ」は世界共通語だとは聞いていたものの、200名を越えるシンガポールのコスプレイヤーが会場に集まり、思い思いのコスプレをしている姿は感動をおぼえるほど。ちなみに、コスプレの種類は「ゲーム」、「アニメ」、「マンガ」、「軍隊モノ」と幅広く、日本とほとんど変わらないラインアップ。日本の多くのコスプレイベントで禁止されている「長モノ(刀や槍、銃器など)」も特に規制はされていないようだ。隣の会場では、シンガポール軍の兵隊さんたちによる慰労イベントが開催されている中、重装備のSWATコスプレをしている若者の集団と、休憩している迷彩服のシンガポール兵たちがなごやかに会話をしているという、なにやらわけの分からないワンシーンを目にすることもできた。

 「FASTEST GEEK」は、展示ブースを出していたインテルのイベントで「自作PCを誰が一番早く組み立てて起動できるか」というもの。優勝賞品もかなり豪華で、多くの人々がエントリーしていた。シンガポールでは自作パソコン文化が普及しているらしく、大きなショッピングモールにPCパーツショップが軒を連ねている。自作PCとハイスペックパーツ、そしてPCゲームという好循環がシンガポールのe-sportsシーンを支えているのだろう。

 また、ひときわ大きなブースには日産の新型GTRをはじめ、カスタムカーが3台鎮座していた。そして、中央のスクリーンにはなぜか日本のドリフト映像が。ブースの方に聞いてみたところ、シンガポールでは日本車が大人気。しかも「頭文字D」や「ワイルドスピード3」で日本車が繰り出す「ドリフト」がブームを巻き起こしているという。ちなみに、シンガポールでは自動車の取得税が非常に高く、場合によっては車両本体価格の2〜3倍の費用がかかるため、ニューリッチの両親が子供にプレゼントすることが多いのだとか。

 筆者も多数海外のゲームイベントに参加しているのだが、ここまで日本のサブカルチャー文化がとけ込んでいるイベントは初めてのこと。会場にいる多くの人に「日本から来たのか! ○○は知っているか?」と問いかけられたのだが、そのいずれもがコアなもの(「秋名に行ってみたいんだが、東京からどのくらいかかるんだ?」、「日本のコスパは今何がブームなんだ?」などなど)ばかりで、彼らの熱について行くだけで精一杯だった。

FFのコスプレをした女の子。彼女のアクションは会場から大歓声が起こるほどの人気
ステージにずらりと並んだコスプレイヤー。これでも全体の1/4以下なのだから驚き。
会場の外では、撮影会が始まっていたのだが……まさかシンガポールでオタ芸を見ることになるとは

新型のパーツを使用した自作PCの展示が行われており、多くの人がスペックを確認していた
インテルブースではライド式のF1レーシングゲームが人気を集めていた
自作PC早組み競争のひとコマ。この日だけで数十台のPCがくみ上げられている

自作PC早組み競争の優勝賞品。これだけでも数十万円の価値はあるのでは……
ドリフト仕様ラジコンカーやラジコンヘリなども会場で販売されていた
カリカリにチューニングした日本車。燃費なんて気にしない人たちはまだまだ健在の様子

e-sportsイベントが隆盛を極めるシンガポール

ショーアップされたステージでは、高レベルの試合がひっきりなしに続く

 シンガポールでは、年間を通してさまざまなe-sports大会が開催されている。その多くは企業がヘッドスポンサーについているもので、インテルやサムスン、nVidia、AMDなど、日本でも有名な企業ばかり。今回、アジアチャンピオンシップに大きなブースを出展していたインテルテクノロジーアジアセールスマネジャーのKoh Su Hock氏に、なぜe-sportsイベントに協賛するのか、お話を伺うことができた。

 Koh氏は「選手、観客、すべてがインテルテクノロジーの顧客となる人々だからです。シンガポールでは多くの人々が自作PCを使用するカルチャーが根付いており、e-sportsに参加する選手はもちろん、高スペックのものを使ってくれますし、その試合を見ている観客も『選手たちが使っているものだから信頼できる』と我々の製品を選んでくれます。今後もインテルはシンガポールの様々なe-sportsイベントに協賛していくでしょう」と語ってくれた。

 会場にいるのは、いわゆる「ゲーマー」風の若者だけではなく、試合を見に来た、あるいはイベントを楽しみに来たカップルや、親子連れなども多く見受けられた。このため、単なる「ゲーマー向け」のイベントではなく、「会場に来る様々な人向け」のイベント展開を行っている印象が強い。ここは、日本のゲームイベントと大きく異なっている点といえるだろう。

一昔前の街頭テレビ前を思わせる風景。彼らが見守るのは大人気のDOTAの試合だ
トレーディングカードゲームのトーナメントも併催され、こちらも大盛り上がり
ワールドワイドスポンサーのサムスンブースでは、携帯電話ゲームのイベントも

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」