お台場を弾幕色に染め上げろ! STGイベント「わっしょい! 三周目」に行ってきました:日々是遊戯
去る5月4日、東京・お台場のイベントハウス「東京カルチャーカルチャー」において、シューティングゲーム専門のライブイベント「わっしょい! 三周目」が開催された。
今回は2分でチケット完売だったそうです
ゴールデンウィーク真っただ中の5月4日、カップルや若者であふれかえる東京・お台場にて、ちょっと変わったゲームイベントが三たび開催された。シューティングゲーム好きによる、シューティングゲーム好きのためのライブイベント、その名も「わっしょい! 三周目」!! 昨年10月に開催された「わっしょい! 二周目」に続いて、今回も取材に行ってまいりました。
イベントは前回と同じく三部構成で、第一部はYUJ氏による「デススマイルズ メガブラックレーベル」とmYU氏による「エスプガルーダII」、第二部では颪氏の「デススマイルズ メガブラックレーベル」と神威氏の「バトルガレッガ」、そして第三部はSWY氏による「怒首領蜂大復活 ver.1.5」という流れで進行。今回も目の前で繰り広げられるトップスコアラーたちの“神業”と、画面を埋め尽くさんばかりの美しい“弾幕”を、たっぷり3時間以上にわたって堪能することができた。
中でも今回、特に盛り上がったのが神威氏の「バトルガレッガ」とSWY氏の「怒首領蜂大復活ver.1.5」の2タイトル。「バトルガレッガ」は1996年の作品だが、今なお多くのファンに愛され続けている名作で、そのカリスマ性あふれる弾幕と、ユニークな「稼ぎ」システムの数々は、後の弾幕シューティングに多大な影響を与えたとされている。今回神威氏が披露してくれたプレイは、そんな13年の歴史のまさに集大成とも呼べるもので、アイテムの取り方や自機の潰し方(「バトルガレッガ」では残機を多く残した状態で進んでいくと、難易度がぐんぐん上昇していってしまうため、“スコアを稼いで残機を増やし、増やした残機をわざと潰すことで難易度を下げる”という独特のプレイスタイルが求められる)ひとつ取ってもすべて緻密な理論とテクニックに基づいて実践されており、まるでひとつの完成されたショーを見ているかのような美しさがあった。
また途中、ボスの無敵パーツにひたすらショットを打ち込んでそのスコアを稼ぐ「打ち込み点稼ぎ」のシーンでは、オロナミンCのビンでボタンを固定し、自らはレバーから完全に手を離してしまうといったパフォーマンスもあり、そのすさまじいプレイ内容とは裏腹に、本人は終始余裕たっぷりだったのも印象的。「13年休まずプレイし続けた」(神威氏)という言葉の重みをそのまま反映したようなプレイに、会場からはたびたび拍手やどよめきが沸き起こっていた。もちろん最後はきっちり残機ゼロでラスボスを撃破し、会場大盛り上がり。お見事でした。
また前回、ISO氏が挑戦したものの真ボス「ヒバチ」の前に惜しくもゲームオーバーとなってしまった「怒首領蜂大復活ver1.5」には、「わっしょい!」的なリベンジも賭けて、前回「サイヴァリア リビジョン」に挑んだSWY氏が挑戦。本日最後のタイトルということもあって、会場全体が息をのんでSWY氏のプレイを見守った。
さすがに「わっしょい!」常連のSWY氏だけあって、かなりアグレッシブに稼ぎつつも終始プレイは安定。まずは1周目をノーミスで突破し「裏2周目」に突入、さらに激しさを増した「裏2周目」にも屈することなく、やはりノーミスで真ボス「ヒバチ」まで辿り着いていた。しかもこの間、コンボが途切れたのは2周目5面の1回のみ(たぶん)というからすさまじい。
しかし、「怒首領蜂大復活」の真の恐ろしさはここから。真ボス「ヒバチ」の猛攻の前に、エクステンド分も含めて7機もあった自機はみるみる消滅。引き替えにヒバチ側の体力もあと数ミリというところまで減らしはしたものの、ここでとうとうこちらのストックが尽きてラスト1機に。会場からも「うわあー!」という、絶望と諦めの入り交じった悲鳴が沸き起こる。
ところがSWY氏、ラスト1機の絶望的状態から避ける避ける。画面を埋め尽くすような弾幕を前にしながら、なぜか生き残っているSWY氏。狂ったように弾幕を吐き続けるヒバチ、それをウソのように避け続けるSWY氏……。永遠に続くかのように思われたこの戦いだったが、先に力尽きたのはヒバチの方。断末魔の爆風が画面を覆うのと同時に、会場はこの日一番の拍手と歓声で溢れかえっていた。ちなみにSWY氏、このあと行われたじゃんけん大会で来場者を「全滅」させてしまい、自分でプレゼントをもらっていったのはご愛嬌です。
かくしてイベントは大興奮のなか終了。最近では動画サイトなどの充実により、居ながらにしてスーパープレイを見られる環境も整いつつあるとは言え、やはりこうして全員が一丸となって「生」のプレイを見守る緊張感と楽しさは格別。きっと「四周目」もそう遠くないうちに開催されると思われるので、シューティングゲーム好きな人もそうでない人も、ぜひ一度この興奮と一体感を味わってみてほしい。
(C)2005 CAVE CO., LTD.
(C)2008 CAVE CO., LTD.
copyright(c) 2008 CAVE CO., LTD. All Right Reserved.
関連記事
日々是遊戯:お台場を弾幕で埋め尽くせ! STGイベント「わっしょい!」に行ってきた
去る10月4日、お台場はZepp Tokyo2階にあるライブハウス「TOKYO CULTURE CULTURE」にて、シューティングゲーム専門のライブイベント「わっしょい! 二周目」が開催された。- 『デススマイルズII』を0円で店舗に設置!? ケイブ新作発表会で新プラン発表
日々是遊戯:新番組「シューティング攻略軍団参上!」の公開収録に行ってきました
去る4月11日、CS放送「モンド21」にて5月より放送予定の新番組「シューティング攻略軍団参上!」の公開収録が新宿・歌舞伎町にて行われた。そのマニアックすぎる番組内容とは……?業界にも春がくるか? 「AOU2009 アミューズメント・エキスポ」開催
2月20日〜2月21日、千葉県・幕張メッセで、春の恒例となったアミューズメント機器の展示会が催されている。- 「デススマイルズ」の発売日は4月23日
- 「デススマイルズ」トークイベント開催決定――ケイブ祭り
日々是遊戯:Xbox 360はSTGファンの“最後の楽園”となるか?
マイクロソフトは12月5日、Xbox 360で発売予定の最新シューティングゲームを集めた体験会イベント「Xbox 360 シューティング フェスタ!」を、東京・秋葉原にて開催した。- 「デススマイルズ」初回限定版の内容および予約特典を公開
ケイブ、Xbox 360「デススマイルズ」を2009年春に発売
ゲームセンターで稼働中のシューティングゲーム「デススマイルズ」が、Xbox 360用ソフトとして2009年に登場する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
「間違いなく価格以上」 ワークマンの“1900円高機能ジャケット”に大反響 「この機能はすごい」「本当に大満足」
「とんだ裏切りwww」 整体院が休業→店舗の張り紙を見たら…… “まさかの理由”にツッコミ殺到 話題の整体院に話を聞いた
息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
毎日庭に来るインコから、ある日渡された“贈り物”とは…… 「号泣した」まさかの正体に「まるで何かの物語のよう」
宅配ボックスに怪文書が貼られている!とビビったら…… まさかの“正体”に「娘さん頭良いです!」「声出てしまった」
「月桂樹銀賞を最年少受章」28歳のバイオリニストが死去、路上に倒れているところを車にひかれる 「純粋で素晴らしい演奏家」共演者が追悼
愛犬を散歩中、そばにいた園児が放った“一言”が160万再生 衝撃ワードに「お母さんも焦ったろうなwww」「爆笑した」
「ひどすぎ」 東京ディズニーランドで“約100人のドジャースファン”が一斉に“迷惑行為” 「やめてほしい」と物議
12歳でデビューした“初々しいアイドル”が9年後…… エモすぎる2枚に「ビックリ!」「人生の半分って本当にすごい」
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
- ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
- 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
- コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
- 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
- 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
- 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に