ニュース
» 2010年04月26日 15時22分 公開

HTML5のスゴさが一目で分かる「HTML5で遊んでみたクエスト」が面白い日々是遊戯

Webサイトを記述するための言語「HTML(HyperText Markup Language」の次期バージョン「HTML5」はスゴいかもしれない、という話。

[池谷勇人,ITmedia]

ブラウザがゲーム機になる日も近いのかもしれません

 現在、ブラウザ上でゲームなどを遊ぶ場合にはFlashなどの外部プラグインがほぼ必須となっていますが、次期HTML(HTML5)ではこれが不要になるかもしれません。

 あまりピンと来ない人は、こちらの「HTML5であそんでみたクエスト」をぜひ遊んでみてください。どこかで見たようなタイトル画面、名前入力画面に続いて、やっぱりどこかで見たような戦闘画面が表示されますが、面白いのはここから。なんとコマンドを入力するかわりに、ローカルの画像をブラウザに直接ドラッグ&ドロップすることで戦うんです。

 画像がJPEGなら「たたかう」、GIFなら「まほう」、PNGなら「かいふく」といった具合に、ドロップした画像の拡張子によってコマンドが変化。画像はデカければデカいほど強く、あまり小さいとはね返されてしまってダメージを与えられません。ドロップした画像がそのまま戦闘エフェクトとして使用されるのもユニークで、従来のFlashゲームなどとは一味違った新鮮さがあります。これらの要素は、HTML5の新機能「FileAPI」と「Drag&Drop」を使って実装されているのだそうです。

 残念ながら現状Firefox(3.6以上)以外のブラウザには対応していませんが、HTML5を使ったWebサイトが主流になる前に、この際ブラウザごと乗り換えてしまうというのもアリかもしれません。とりあえず気分だけでも味わいたい人は以下の解説動画をどうぞ。

どこかで見たようなタイトル画面。制作者はチーム「.3(どっとさん)」
戦闘画面も某有名RPGそっくり。BGMはちょっと「ロマサガ」風?
ローカルの画像をドラッグ&ドロップして戦います

 なお、今回使われているもの以外にもHTML5には様々な新機能が追加されており、これらを使えばブラウザだけで様々なゲームをプレイすることが可能になるそう。

Hojamaka Gamesさんの「HTML5でTAMAYOKE!!!111」

 例えばこちらのニュースでも触れていますが、Googleの開発者が先日行った実験では、FPSの名作「QuakeII」をブラウザ上で動作させることに成功。他にもこちらの「HTML5でTAMAYOKE!!!111」をはじめ、簡単なゲームはすでにいくつも作られており、今後の動向にも期待できそうです。


(C).3 All Rights Reserved


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声